fc2ブログ
甘味があってみずみずしい新玉ねぎ
今の時期だけのおいしさ♪


貯蔵性の高いいつもの玉ねぎよりも
水分が多いので、

気温が高くなってくる今の時期、
なるべくはやく使い切りたいものですが、

数日保存の場合には冷蔵庫が無難かもしれません。

(ほんとは風通しのよい日の当らない場所の
保存がよいとされているようですが。。。)

いずれにしても2~3日のうちには食べきりたいものです。


今日は新玉ねぎを使ってのカレーピクルス、ちょい和風。

新玉ねぎ。2~3日では使いきれない~という場合にも、

ピクルスにしておくと、もう少し長く保存が可能で、

ちょっとした常備菜や箸休めとしても重宝です。




『新玉ねぎのカレーピクルス、ちょい和風。』

120502新玉ねぎの和風カレーピクルス


【材料(作りやすい分量)】

新玉ねぎ・・・・・・小2ケ

◆米酢・・・・・・・大さじ2
◆きび砂糖・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・小さじ1/2
◆カレー粉・・・・・小さじ1/2
◆薄口醤油・・・・・小さじ1


【作り方】

①ジップ付のフッリーザーバッグに◆を入れて混ぜる。

②新玉ねぎは繊維と直角に(繊維を断ち切るように)
 薄切りにする。
*繊維に沿っての薄切りよりも辛味が残りにくいです。
*さらに辛味を除きたい場合には水にさらします。


③②を①に入れて全体を和え、平らにならして空気を抜き、
 ジップして冷蔵庫で一晩以上おく。





「ちょい和風」薄口醤油を加えたところ。

せっかくキレイに染まったカレー色を損なわない
ために、醤油は通常の濃口でなく、薄口を使いました。


カレーライスのカレーもそうですが、

少しの醤油を加えることにより、
ごはんにもぴったりの味に♪


ピクルスとはいっても薄切りにしているので、
早く漬かるとともに、漬け汁も少しの量でOKです。

ま、別名「和的カレー風味の甘酢漬け」ともいいますが。( ̄∇ ̄;)



このカレーピクルス、以前にgorontaさんのおうちに
遊びに行かせていただいたときに作った

↓こちらにも使いました。
120413梅ひじき③


そのままいただくのはもちろん、

こんな風にごはんものや丼物の彩りや
味のアクセントに
したり、

らっきょう代わりにカレーに添えてもgood♪


漬け汁とともにドレッシングベースにも使えます。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト



淡色野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わぁー、
このレシピ嬉しいです。
新玉ねぎって大体3個入りなんですよ。
ひとつ欲しい時に困るんです。
余ったら、これ作ります。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

新玉ねぎ、この時期おいしいですよね。!(^^)!
でも早く使ってしまわなきゃ、なので、
こんな風にしています。
うちも家族少ないので、1回買うと
大慌てで使うようにしていますよ。(^^ゞ

和風カレーピクルスはそのままでもいいし
付け合わせにも色がキレイだし、
けっこう重宝しています♪

管理者のみに表示