スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

味噌トンカラ

2012/04/27 Fri 20:00

高校生男子はやはりお肉がお好きなようで、、、

ほぼおつまみ的メニューな豚の唐揚げは
冷めてもおいしいので、お弁当にも重宝です。


以前にもご紹介したトンカラ(=揚げ)は
我が家では定番の豚肉料理ですが、

今日は味噌仕立てに。

オイスターソースを加えてコクをつけ、
仕上げはレモンを絞っていただきます♪



『味噌トンカラ』

120427味噌とんから


【材料 3人分】

豚小間切れ肉・・・・・・・200g

◆味噌・・・・・・・・・・大さじ1/2
◆オイスターソース・・・・小さじ1
◆塩、こしょう・・・・・・各少々
◆酒・・・・・・・・・・・大さじ1
◆おろししょうが、おろしにんにく・・・各少々

片栗粉、油、レモン


【作り方】

①豚肉に◆をもみこみ、30分ほどおく。

②一口大ほどに丸めて片栗粉をまぶす。

③フライパンに少なめの揚げ油を温め、
 ②を揚げる。

④器に盛り、レモンを添える。




小間切れ肉使用の唐揚げは、揚げやすく、
食べやすい形にまるめることで、

揚げ油も少なくてすみ、やわらかくいただけて◎。


下味漬けて丸めて粉をまぶしたものは
そのまま冷凍も可能なので、
多めに作ってお弁当用にしています。



少しのオイスターソースを加えることで
コクも旨味もアップ♪

いつもの醤油ベースの唐揚げとは
また違ったおいしさ。


お弁当に使う場合にはにんにくは控えめに。。。



肉料理にはたっぷりの野菜を添えて~

トンカラの後ろにはレタスをメインにした
もみもみサラダがスタンバイです。^^



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
オイスターソースが決め手ですね~
お弁当用も一緒にスタンバイすれば楽チンですね
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

オイスターソース、少しだけ加えると
おいしくなりますね。^^

> お弁当用も一緒にスタンバイすれば楽チンですね

そうそう!わざわざお弁当のために、とすべて
準備するとなると面倒になってしまいがちですが、
”ついで料理”はラクチンです♪
春キャベツの和風香味サラダを先日作りました。

ちょっとニンニクを入れすぎましたが、夫も気に入ったようです。
ニンニクの量を気をつけて、また作ります!

ありがとうございます。
味噌トンカラおいしそうv-353

我が家の娘はお弁当がいらなくなったので
私がおつまみにしちゃおうかなv-275

くるみダレのお蕎麦も
とってもいしそうだったので
連休中のお昼に作ってみますねe-343
とんから、美味しそうです。
私がやる時は豚ももでするのですが、
豚こまでも十分ですね。
美味しそうです。
こんばんわ☆

トンカラ絶対に美味しいですね(>▽<)
主人が好きそう♪もちえろん私も(笑)
今度作ります♪

ガーリックパウダーって、そのままだとまったく匂わないのに、調理するのニンニクになりますよね~!!
主人が「ナゲットを週に1回は食べたい!」というので、
お弁当に何回か作ったのですが、
蓋を開けるまでもなくその日「ナゲットだ♪」とわかるそうです。
ちょっと気をつけなくちゃ・・・(^A^;)
小暮さんへ
小暮さん、ありがとうございます!(^^)!

ニンニクの量、少なめに入れて味みてから
足りない分、後から足すぐらいの方が
いいかもしれません。(^^ゞ
ワタシはニンニク好きなので、多めに
入れちゃいますが。^^

いつもありがとうございます。


MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

おつまみにもぴったりです♪
というか、ほぼおつまみ^m^
我が家の居酒屋メニュー(と家族からいわれる)
の定番です。

くるみダレ、すりばちでする時間も
おいしくなっている感じでたまにはいいものです。^^
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

豚小間切れ肉、少し脂があったりして、
旨味があるかな、って思います。
まるめてしまうし、ね。^^
なによりお安い!

味のバリエーションでいろいろできますね。^^
nunuさんへ
nunuさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

男性はわりと好きな味ですよね。こういの。^^
いつもの唐揚げベースの味も、
もちろんおいしいです♪

わ~、お弁当のフタ開ける前にナゲットと
わかってしまうとは。。。(>_<)
お弁当には控えめがよいかもですね。

でもお弁当にリクエストもらえるって
嬉しいですよね♪

管理者のみに表示

