スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日も昨日に引き続き、免疫力アップに役立ちそうなレシピです。

今の時期、甘味が増して美味しいホタテと旬のブロッコリー


いただきものの「塩ポン酢」があったので、
ソースに使ってみました。^^

塩ポン


いつもはそのまま海藻サラダやゆで野菜にかけたり、
鍋に使ったり、

オリーブ油と合わせてドレッシングにしたりしますが、

今日はバターとの組み合わせ。

酸味がほどよく(私には)、美味しく仕上がりました♪


『ホタテとブロッコリーのフライパン焼き ~塩ポンバターソース~』

ホタテとブロッコリー塩ぽん炒め


【材料 3人分】
ホタテ貝柱(生食用)・・・・・6~8ケ(約180g)
ブロッコリー・・・・・・・・・1/2株

バター・・・・・・・・・・・・10g
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩ポン酢・・・・・・・・・・・大さじ2


【作り方】
①ホタテはキッチンペーパーでしっかり水分をふきとる。
 ブロッコリーは硬めにゆでる。
*ブロッコリーは後で火を通すので、さっとゆでる程度でOK。

②フライパンにバターを入れて火にかけ、
 半分程度バターが溶けたら、ホタテを加えて
 中火で焼く。
*バターが焦げやすいので、火加減は調整してください。

③ホタテを裏返すときにブロッコリーも加える。
*ホタテが両面こんがりキツネ色になるまで焼きます。
 ブロッコリーもたまに動かして温まるように焼きます。


④酒、ポン酢を回しかけ、火を強めて
 ソースを煮詰めながらホタテとブロッコリーに
 からませるようにする。

⑤ホタテとブロッコリーを器に盛り、ソースを強火で煮詰め、
 ソースが大さじ2杯ほどになったら④にかける。


【ひとこと】
☆普通のポン酢でもOKです!



さっぱり酸味の効いた味に仕上がります♪

ブロッコリー、硬めにゆでておくのがポイント!


ホタテは魚介類の中ではカキに次いでタウリンを多く含み、
亜鉛も豊富に含むので、これらが免疫力アップに役立ちます。

さらにブロッコリーにはカロテン、ビタミンCが豊富です。

カロテンはカラダの粘膜を保護する働きをし、
抵抗力を高めます。



よって、ホタテ+ブロッコリーの組み合わせ
免疫力アップに役立つ!というわけです。

ほんとは、ブロッコリー、あまり火を通さない方が
ビタミンCが残る
ので、ホタテだけフライパン焼にして、
ブロッコリーは添えてもいいかもしれませんね。

ただ、ブロッコリーも焼くとこの塩ポンバターソースが
つぼみ(花)の部分にしみこんで美味しいんです~(*^。^*)


ブロッコリーの茎もつぼみの部分と同様、
たくさんの栄養素を含むので、捨てないで~!
(特に食物繊維!)

皮の硬い部分は切り落とし、食べやすく切ってから
つぼみの部分と一緒にゆでます。

ただし、国産のものの場合。

外国産のブロッコリーは、残留農薬が心配なので
(茎の部分に農薬が多く残っている、という話を
聞いたことがあります。)
使わないようにしていますが。。。


ホタテに含まれる「亜鉛」
ビタミンCと協力してカラダの中でコラーゲンを
生成したり、肌の新陳代謝にも重要な働きをするので、


美肌を作るうえでも重要です!


カキを苦手とする方も、ホタテでしっかり亜鉛補給
できますので、たまには食卓に登場させてくださいね(^_-)-☆



ランキングに参加しています!
いつも応援凸凸いただき、感謝♪です。(*^_^*)



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わ~!!
塩ぽん酢、大好き~!!
これね、一昨年のオフ会で、
お友だちにいただいてから
気に入って常備してるんだよー

バターも加わるとコクがでそうだね★

ブロッコリーもいっぱい、
おいしそう(。→∀←。)
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
塩ポン酢、美味しいょね~♪
あのさっぱり加減がたまらないっ(^.^)

私もお友達にいただくまで
存在すら知らなかったんだぁ(・_・;)

もっとメジャーになってスーパーとかでも
置いてくれればいいんだけどね☆
No title
塩ポン酢炒めおいしそう~ヽ(^o^)丿
塩ポンズ食べたことないので興味深々!!
さっぱりしていておいしそうですね。

ホタテにブロッコリーおしゃれだし栄養も満点で
最高ですね~!!
美肌!!の言葉に弱い私です(^^)
栄養もしっかり書いてあってすご~~い!!
ますます食べたくなっちゃいます(*^_^*)
No title
美肌に反応しています^^

ほたてもブロッコリーも大好きです。
ブロッコリーはゆでて食べるだけでしたので
また嬉しいレシピが広がります♪
ありがとうございます。

masaki☆さんのご紹介レシピは
思わず作りたく(食べたく)なりますね♪♪
レシピ本とは違います。
何が違うのかな???
Re: No title
【ぱおさんへ】
ありがとうございます♪

塩ぽん酢は一度お試しの価値
アリですよ~(^O^)/
そのままゆでた野菜にかければさっぱり
酢のものになるし、ノンオイルだからヘルシーだし☆

冬のブロッコリー、旬の時期は特に
栄養価も高いから頻繁に食べたいですね~。
Re: No title
【yayaさんへ】
yayaさんありがとう(^O^)/
そんな風に言っていただけると
更新意欲が湧いてきます♪
すごく嬉しいです(*^_^*)

基本的には食べたものでカラダができている、
と私は考えているので、その食品がカラダに
どんな影響、効果をもたらして、どんな風に
作って食べたら美味しくて楽しいかな、
っていうことをいろんな方に知って
いただけたらな~と思ってマス☆



No title
塩ポン酢は試したことがないのですが、とても惹かれました。
焼肉の塩だれはとても好きなので、そんな感じできっとおいしんだろうなぁ(*´∇`*)
早速今日のお買い物で探してみま~す。
No title
【まゆみさんへ】
焼肉の塩ダレも美味しいですょね!(^^)!

この塩ポン酢+大根おろしで
焼肉を食べても美味しいですよ~

さっぱり☆いただけます。
No title
こんばんは!いつも有難うございます!
フチェです。

塩ポン酢、美味しそうですね~!
・・・皆さん、知っているのに、私だけその存在を知りませんでした。。。
今度是非挑戦させてくださいね(^o^)丿

また来ま~す!
Re: No title
【フチェさんへ】
コメントありがとうございます^^

塩ポン酢、大分か徳島かの特産品だったと
思います。(スミマセン定かでない。。。(^^ゞ)
サッパリ系がお好きな方にはいいかも、です。

いろんな地方に、まだまだその存在がメジャーになって
いなお知らない美味しいものがたくさんありそうです!(^^)!

機会があればぜひ挑戦してくださいね♪
No title
昨日、ダイエーに早速塩ポンズを買いに行ったのですが、なかったですΣ(T□T)
(masaki☆さんのコメントにもスーパーにはないとありましたね。。。)
今度はイカリスーパーや成城石井をチェックしてみます~。
masaki☆→まゆみさんへ
【まゆみさんへ】

塩ポン酢、なかなか置いてないんですよね~((+_+))

成城石井ならあるかな~
ちょっと高級スーパーとかならあるかも!
九州物産展とか。。。(なかなかやらないかな)

ネットでは買えるけど、送料が。。。ね。

No title
masaki☆さん、こんばんは~!
塩ポン酢をGETしました\(^▽^)/
イカリスーパーにおいてありました。
(さすが関西の高級スーパーです)

早速「ホタテとブロッコリーのフライパン焼き」を
作ってみました♪

普通のポン酢に比べてほのかな甘みがあり
バターとも相性がばっちりですね。
すっかり塩ポン酢のファンになりました。

教えていただいてありがとうございました!
masaki☆→まゆみさん
【まゆみさんへ】
うわぁ!まゆみさんすごい!!
とうとう見つけたんですね(^O^)/

そして、作っていただいてありがとう♪
コメント、嬉しく読ませていただきました(*^_^*)

オリーブオイルと混ぜて、
ドレッシングにしても美味しいですょ^^

酢のものにはそのままかければOKだし!
1本あると、重宝ですね☆

管理者のみに表示

