スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
肉をあまり食べないようになってから
豆腐は今まで以上に登場回数が増えています。

「豆腐ステーキ」はソース次第で
和、洋、中、創作などいろんな味が楽しめる
重宝な料理。

今日はザーサイを調味料的に使った
おつまみにもおかずにもなる豆腐ステーキです。



『豆腐ステーキ ~ザーサイネギソース~』

120421豆腐ステーキ(ザーサイソース)


【材料 2人分】

木綿豆腐・・・・・・・・・1/2丁
オリーブオイル・・・・・・大さじ1弱

ザーサイ・・・・・・・・20g
長ねぎ・・・・・・・・・5㎝
しょうが・・・・・・・・1/2かけ
◆醤油・・・・・・・・・・大さじ1/2
◆ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
◆黒酢・・・・・・・・・・大さじ1

ブロッコリースプラウト


【作り方】

①豆腐はキッチンペーパーに包んで皿にのせ、
 上から平らな皿をのせて水を入れたボールを
 重しにして20分ほどおき、水きりする。

②ザーサイは粗みじん切り、長ねぎ、しょうがは
 みじん切りにして◆を混ぜ、ザーサイネギソースを作る。

③豆腐は水気をふきとり、厚さを半分に切り、
 横半分に切る。

④フライパンにオイルを熱し、③の豆腐を重ねないように並べ、
 強めの弱火で焦げ目がつくまでしっかりと焼き、
 裏返してもう片面も焦げ目がつくまで焼く。

⑤皿に盛り、②のザーサイネギソースをかけ、
 スプラウトを添える。





ザーサイは塊のものを塩抜きして使うのが
美味しいと思っていますが、

おうちごはんではそんなにたくさん使い切れないので
瓶詰めを利用しています。


ねぎの青い部分と合わせてネギザーサイにしたり、

塩やきそばのときのアクセントとして使ったり。。。


そのままいただく、というよりも
他の材料のお助け役的存在として活躍の我が家。


ザーサイはしばらくご無沙汰していると
無性に恋しくなる味でもある不思議な存在です。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
豆類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
サーサイ、塊で買いましたが、
結局使い切れずに、捨てちゃいました。
瓶入りのほうがいいですね。
ザーサイネギソースというのは何だか斬新なかんじが。

夫がときどきザーサイを食べたがるのですが、瓶詰めが食べきれないと炒め物にするしか道がなかったので、これは目先が変わって嬉しいです。

いろいろ応用できそうですね~。
ん~文句なしにおいしそうです!
ザーサイが入ると一気に中華気分ですね。
あっさりしたお豆腐がどんどん進みそうです♪
今家にちょうどお豆腐とかたまりのザーサイがあるんですよねー。偶然すぎ??(笑)

↓いちごのロールケーキすっごくおいしそう!!
自分で作るよりもmasaki☆さんの作ったのを食べたいです♪
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

塊のザーサイ、なかなか使いきれませんよね。(^^ゞ
スライスして冷凍して使うときに細かく切って
チャーハンに入れたり、今回のようなネギソースに
入れる方法もありますが、
使い切りって意味でいえばやはり瓶詰めが重宝かもですね。

Re: タイトルなし
小暮さん、コメントありがとうございます☆

斬新、でしたか。ワタシは逆にちょっと
当たり前すぎるかな、と思ったのですが。(^^ゞ

そうそう。ザーサイって時々食べたくなる味です。
ザーサイネギソース、ボイルやスチーム野菜に
絡めて和えもののようにしても使えるし、
けっこう重宝かもです。


> いろいろ応用できそうですね~。
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

そうそう!ザーサイを調味料的に使うと、
なんでも中華風に変身ですね。笑
お豆腐との相性もぴったり♪

> 今家にちょうどお豆腐とかたまりのザーサイがあるんですよねー。偶然すぎ??(笑)

わ~、、、それはシンクロだわ。^m^
多めに作って野菜と合わせてもいいし、
ドレッシングにもアレンジできますね。^^

手作りのケーキって何が入っているか
自分でわかって安心だし、なにより愛がこもっているもの。
mariさんにもワタシのロールケーキも食べていただきたいです♪


管理者のみに表示

