スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃのレモン煮

2012/04/15 Sun 20:00

ありそうであまり見かけない
「かぼちゃのレモン煮」


「さつま芋のレモン煮」は定番ですが、
かぼちゃで作ってました♪


かぼちゃは食べやすい大きさにカットしたものを
生のまま冷凍しておいたものを利用。

レモンの酸味がさわやかな仕上がりで、
これから暖かくなる季節にも

さっぱりといただけるレモン煮です。



『かぼちゃのレモン煮』

120415かぼちゃのレモン煮


【材料 3~4人分】

かぼちゃ(冷凍)・・・・・250g
レモン・・・・・・・・・・1/6ケ
水・・・・・・・・・・・・ひたひた

◆きび砂糖・・・・・・・・大さじ2
◆塩・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

①食べやすく切ったかぼちゃは、皮面を下にして
 重ねないように鍋に並べる。
*鍋はかぼちゃを重ねずに並べてほどよくおさまる
 大きさが理想です。


②レモンは2~3㎜厚さに切り、①の鍋に入れる。

③水をひたひた(かぼちゃが少し顔を出すぐらい)まで
 入れて◆も加え、ホイルで落としぶたをして強火にする。
*ホイルや紙で落としぶたにする場合には真ん中に空気穴を開けます。

④煮立ったら強火にして15分ほど煮て、最後に落としぶたを
 取り、強めの中火で水分を飛ばし、少しだけ水分を残して
 火を止める。そのまましばらくおいてから盛り付ける。
*火を止めて冷めていく間に味がしみこみます





多めに作って余ったものは、
さつま芋のレモン煮のリメイクサラダと同じように
”かぼちゃサラダ”にしたり、

かぼちゃサラダのリメイク春巻きのような
”焼き春巻き”にしたり。


今回は”じゃがいも餅”ならぬ、”もっちりかぼちゃ焼き”
してみました。

120415かぼちゃのレモン煮リメイク


残ったかぼちゃのレモン煮をマッシャーでつぶして
片栗粉を加えて混ぜ、小判型にまとめて
少しのオイルをひいたフライパンでこんがり焼き。



かぼちゃはじゃが芋ほどデンプン質が多くないので、
「じゃがいも餅」ほどもっちりな食感ではありませんが、

お弁当にも入れやすい二口サイズにして
こんがり感もまたおいしい♪


面倒でなければ、パン粉をつけて揚げ焼きにすれば、
さっぱり仕立ての”かぼちゃコロッケもどき”にすることも
できますね。^^



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
かぼちゃの新しい食べ方発見(*^^)v
色も綺麗だし喜ぶかも♪

ところで梅ひじき、たまたま私もいいなって思って、クックパッドでみた作り方で作ってみたの。
それや、普通の梅干しを使ってたのだけど、
カリカリ梅のほうがおいしそう~

カリカリ梅ってなに?
おはようございます♪
masaki☆さん

おはようございます^^
ホントだ!
ありそうであまり見かけない
「かぼちゃのレモン煮」^^
見たことないです(*^.^*)

どんな味だろう((o(^∇^)o))わくわく♪

masaki☆さんは今寒いところにいるんですね!
風邪ひかないように、お身体ご自愛下さいLOVE★⌒ヾ(^-'*)

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

いつものかぼちゃの甘煮よりもさっぱりと
いただけてなかなかよかったです。^^

梅ひじき、梅とひじきの相性がよいので、
もちろん普通の梅干しでもよいかと思いますが、
カリカリ梅だと食感も一緒に楽しめます♪

カリカリ梅って、カリカリに漬けた梅のことですよ。
あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

さつま芋のレモン煮はたまに作っていましたが、
かぼちゃのレモン煮は初めて作ってみました。^^
さっぱりした甘煮、という感じで
なかなかおいしくできましたよ♪

松本は今(やっと)梅が満開です。(^^ゞ
桜はこれからか。。。
お気づかいいただき、ありがとうございます!
体、労わりますね。^^
へ~かぼちゃのレモン煮!
美味しそうですね。普通のかぼちゃの煮物は甘いけどもう少しさっぱりした感じかしら?
残ったらいろいろアレンジできるのも嬉しいですね。
ま、残るかどうかが問題ですが(笑)

かぼちゃ、生のまま冷凍するのですね!
びっくりでした。
かぼちゃのレモン煮、あっさりしていて
美味しそうですね。
だしを入れないのもポイントかなぁ。
わ~~~~初めてです~~
かぼちゃのレモン煮・・・。
なるほど~~~おいしそうです~ヽ(^o^)丿
考えたことなかったです。
さすがmasakiさんだわ~!!

あま~いかぼちゃにレモンの酸味があいそうですね。
さっぱりいただけてこれなら男子でも喜びそう~!!

今度やってみま~す!!

かぼちゃのもっちり焼きもおいしそう~ヽ(^o^)丿
もっちりフェチなのでたまりません(^^♪
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

そうそう。かぼちゃの煮物をさっぱりと
させた感じですよ。^^
あは~、そうですね。
余れば、の話ですね。(笑)
このままお弁当にも入れられるし、4人だと
ちょうどよいかも♪

かぼちゃ。カットしてしまうと冷蔵庫でも
あまり長くはもたないので、冷凍してしまいます(^^ゞ
煮たり、加熱してつぶしたりして使うぶんには
生の状態とほぼ同じように使えますよ。^^

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

はい!レモンでさっぱり&あっさりした感じの
仕上がりですね。^^

ワタシ、フツーのかぼちゃの煮物のときにも
出汁は使わない方が多いです(^^ゞ
かぼちゃのストレートな味が味わえて
おいしい気がするので。

ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

ワタシもかぼちゃのレモン煮は初めて
作ってみましたよ。^^

いつもの甘い煮ものがレモンの酸味とよく
合ってこれもなかなかでした♪

3人だとちょっとこのレシピだと多かった
ですね。(^^ゞ
でも余ったものもおいしくいただけるので
多めに作ってもいいかも、です。^^

管理者のみに表示

