スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
120413梅

これは桜でなく、「梅」です。

昨日、松本にある実家の庭の梅の木のようす。

桜はまだ咲いておりません。( ̄∇ ̄;)


梅がようやく八分咲きといったところの松本市。

東京ではもう散り始めの所もありますが、
やはり寒さの残る信州です。


昨日からは昼間はだいぶ暖かくなってきているので
そろそろ桜も咲き始める、かな。



先日遊びに伺ったgorontaさんのおうちで、gorontaさんと愛娘ちゃんに
とても喜んでいただけた「梅ひじき」。

ランチでは、作りおきのできるほかのおかずも
組み合わせ、”ビビンバ風の春ごはん”を作りました。

120413梅ひじき③

中央にのっているのが梅ひじき。


常備菜ってあまり作りませんが、これは別。( ´艸`)

お弁当生活にも重宝で、もちろん、おかずが
少ないときの(?)普段ごはんのお供としても。


カリっとした梅の食感がひじきにぴったり。

仕上げの白ごまとたっぷりの削り節
イイ仕事、しています。



『梅ひじき』

120413梅ひじき①


【材料(作りやすい分量)】

芽ひじき(乾燥)・・・・・・大さじ2
カリカリ梅・・・・・・・・・3ケ(刻んで20g)

◆めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ1
◆みりん・・・・・・・・・・・・ 大さじ1/2

●削り節・・・・・・・・・・・・ 小袋1/2袋
●白ごま・・・・・・・・・・・・ 小さじ1


【作り方】

①ひじきはたっぷりの水で20~30分戻して水気をきる。

②カリカリ梅は種を除き、粗みじんに切る。

③フライパンに①のひじき、◆を入れて火にかけ、
 強火~中火にて水分を飛ばすように炒る。

④水分がなくなったら火を止め、②の梅、●を加えて混ぜる。




ごはんに混ぜて「梅ひじきの混ぜごはん」にしたり、
おにぎりにしたり、、、

120413梅ひじき②


玄米や、雑穀ごはんにもよく合う味です♪




ワンパターン化しやすい海藻料理も、
ときにはこんな食べ方で、おいしくいただくのに
ぴったりです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
さっぱりとしておいしそうですね~

ビビンバ風の春ごはんも
おにぎりもどっちもおいしそう♪
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

ノンオイルでさっぱりです♪
梅の酸味とカリカリ感がひじきとよく合って
おいしいです!(^^)!

お弁当にも大活躍ですよ。
卵に混ぜて焼いてもおいしいかも^m^

おはようございます♪
masaki☆さんへ♪

うめひじきって作れるんですね!!
カリカリ梅が良い感じです(((o(^。^")o)))

食が進んでこれからの季節にいいかも♪

こちらは暖かくなり、暑い時期に向けて
たくさん食べて体力アップしなきゃなぁって
思っていました(*^-^)ニコ
あー、これこれ!
先日の記事を読んでgorontaさんの娘ちゃんも気に入る梅ひじきってどんなの??ってめっちゃ気になってたんです!
レシピ載せていただいてうれしい~~私も梅味が大好き。
これは本当に重宝しそうですね。さっそくカリカリ梅買いにいってみますね。
美味しそう。
うちには普通の梅干しかないわ。
普通の梅干ではダメですか?

あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

どこかのおいしいもので”梅ひじき”っていうのを
耳だけで聞いて、勝手に作ってみたので、
本当の(?)梅ひじきとはちょっと違うかも
ですが、これはこれでおいしかったですよ。^^

あきさんの所はもう暖かいのですね~
今、松本へ来ていますが、
こちらはまだこたつ&ヒーター必要です。(^^ゞ

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

うふふ。これです♪

カリカリ梅って漬物売り場だと小粒のものしか
なかったので、今回は珍味コーナーの「梅しば」を
使っています。
実家で漬けているカリカリ梅で作ったらもっと
おいしいかも^m^

ごはんがすすんでしまいます。(^^ゞ
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

やわらかい梅干しでももちろんできますが、
カリカリの食感もこのおいしさの
ひとつなのですよね。

でも梅の味とひじきの相性はよいので、
白ごまや削り節をたっぷりと加えれば、
やわらかい梅干しでも美味しいごはんのお供に
なるかと思います。^^
おっと…「梅干」をイメージして
思わず口の中が
パブロフの犬状態になりました。

梅干の色のせいか、なんとなく
春らしいかんじですね。

おにぎり、おいしそ~。
こんにちわ♪

私も梅&ひじきの組み合わせよくします☆
さっぱりした味が大好きです♪
私はお酢も+して、なんちゃってひじきマリネ風(押しが弱いマリネ。笑)にして常備菜をリメイクします(^^)
先日のgorontaさんとのごはんe-244とっても美味しそうでしたv-238身体に良さそうなお料理ばかりで、見ているだけで健康体になれそうな気がしました(笑)
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

うふふ。梅干しイメージすると、、、
ほんとそうですね。^^

ひじきだけだとどうしても地味~な
印象ですが、梅の赤が入って少しは
可愛らしく、春らしくなったでしょうか。(^^ゞ

最近のおひるごはんは玄米+梅ひじきの
おにぎりが定番になりつつあります♪

nunuさんへ
nunuさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

ひじきのマリネ風ですか~
それもさっぱりとおいしくいただけそうですね。^^

gorontaさんとのごはんは、ワタシが作るものに
合わせてgorontaさんが美味しい野菜料理を
準備してくださいました。^^
gorontaさんのお料理もほんと、おいしかったです~♪



管理者のみに表示

