
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レンコンのきんぴら

2010/01/27 Wed 21:00

カラダの免疫力が落ちてくると、風邪やインフルエンザに
かかりやすくなるばかりか、持病の悪化にも
つながりかねません。

これから花粉症のシーズンを迎えますが、
つらいアレルギー症状を少しでも抑えるためにも
日頃から免疫力はつけておきたいものです。(^O^)/

もちろん食生活がすべてではなく、
「食」以外の生活習慣も大いに関わるところでは
ありますが、

毎日口にする食品のもつ免疫アップの力
利用しない手はありません。
(もちろんバランスのとれた食事があってのうえでの
お話です。)


免疫力アップの食材として、

長芋、大根、カリフラワー、玉ねぎ、しょうが、にんにく

などなどさまざまな食品が挙げられますが、
最近注目されているのが、

レンコンマイタケ


レンコンはまさに今が旬のときなので、
いろんな料理で食卓に登場させたいものです。


で、今日は「レンコンのきんぴら」
簡単にできるので、気軽に作れて、お弁当にも
最適です。^^


『レンコンのきんぴら』
レンコンのきんぴら

【材料 2~3人分】
レンコン・・・・・・・120gくらい
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2

<A>
砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2
酒・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・大さじ1

白ごま、七味唐辛子はお好みで。


【作り方】
①レンコンは皮をむき、縦半分に切って2㎜程度の厚さの
 薄切りにする。
*れんこんの皮はピーラーでむくとむきやすいです。
*皮をむいたあとよく洗うと黒くなりにくいです。
 酢水につける方法も。


②フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で①をよく炒める。
*上記の量で3分ぐらい。
*時々ようすを見て混ぜれば他の作業をしながらでもOK!

③Aの調味料を順番に加え、汁気が少し残るくらいまで
 さらに炒め、火を止める。

フライパンに入れたまま2~3分おいてから
 盛り付け、白ごまを指でひねりながらかける。
*火を止めた後もフライパンにしばらく入れたままに
 しておくことにより、しっかり味がれんこんに入ります。



【ひとこと】
☆辛いのがお好みの方は③の段階で輪切りにした
 赤唐辛子を入れるのもいいですね。


レンコンが免疫力アップ食材として注目されているのは

レンコンが持つ

食物繊維(ムチン):整腸作用があり、善玉菌を増殖。

ビタミンC白血球の働きを強化

ポリフェノールリンパ球を活性化

上記の働きがすべて免疫力アップにつながるようです。

ただし、ポリフェノールは熱に強く、水に溶けやすいので、
揚げたり炒める調理法が適しています。

煮物やスープにする場合は汁までいただけるように
すればよいですね。


これだけ食べれば風邪も花粉症も大丈夫!
というワケではないですが、(薬ではないので)

焼いたり、揚げたり、いろんな食材と組み合わせて
積極的に食卓に登場させたい「レンコン」です。^^



ランキングに参加しています!
お手数ですのにいつも凸凸していただいて感謝いたします。^^



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます☆
淡色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ★

れんこん大好き~ ε=ヾ(*・∀・)/
おいしそう!!

これは作りたいな!
和食にぴったり★
白いご飯が進みそう♪
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
そぉなの(*^。^*)
ごはんが進んでしまう味です☆

こんにゃくやにんじんを組み合わせても
美味しいね♪
ごまは黒ごまでも彩りのアクセントに
なっていいかも!(^^)!
No title
masaki☆さん、おはようございます!

我が家もみんなレンコン大好きです(o^-^o)
子供はきっと「あな~のあいた、レンコンさん!」
と歌いながら食べるだろうなぁと、想像して
ニコニコしながら読みました。

Re: No title
【まゆみさんへ】
レンコンは歯ごたえもあるし、
お子様にもたくさん食べてもらいたい
食品のひとつです♪

>「あな~のあいた、レンコンさん!」
うわぁ!懐かしい♪(遠い目(^_^.))
(うちのムスコ、もう中学生なので、
ガツガツ食べるのみ!なんです(^^ゞ)


No title
こんばんは♪

レンコンのきんぴら
美味しそうですね。。
我が家も時々作りますが
こんなに栄養について
考えた事なかったので
勉強になりました。。。
Re: No title
【梅ばち邸さんへ】
ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

梅ばち邸さんの食卓でしたら
特に栄養のこと考えなくても自然に
しっかりバランスがとれていそうですものね(*^_^*)

少しだけ栄養のこと、頭に入れながら食べると
カラダが(脳が?)そう思い込んで食べ物の
チカラが余計発揮するかもしれません。(たぶん(^.^)ね)

管理者のみに表示

