
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゆるベジ和風キムチ

2012/03/18 Sun 20:00

この冬作った和風のキムチ

「キムチ」とはいっても韓国唐辛子やあちらの食材を
使った本格的なものではなく、

野菜と日本で入手しやすい材料や調味料で作った
”ゆるベジキムチ”

なぜ”ゆるベジ”かというと、100%野菜ではなく、
アンチョビを使ってあとはキムチの素にも
野菜がいっぱいなので。


キムチといえばアミの塩辛が定番で、旨味の元とも
なりますが、

その辺では売っていないことが多いため、
アンチョビの缶詰めを使ってみました。


あとは昆布や削り節、切干大根などの和素材と
野菜をふんだんに。

冷凍しておいた甘酒もあったので、砂糖代わりに
入れました。

辛味もコチジャン、一味唐辛子と家にあったもので。。。


本格キムチとはちょっと違う感じですが、
これはこれで手作り感あるおいしさです。



『ゆるベジ和風キムチ』

120318ゆるベジ和風キムチ


【材料(作りやすい分量)】

<白菜和風キムチ>

白菜・・・・・・・・1/4ケ(835g)
塩・・・・・・・・・25g(白菜の3%塩分)


<和風カクテキ>

大根・・・・・・・・・500g
塩・・・・・・・・・・15g(大根の3%塩分)


~和風キムチの素~

◆アンチョビ・・・・・・6本
◆長ねぎ・・・・・・・・10㎝
◆にんにく・・・・・・・3かけ
◆しょうが・・・・・・・2かけ
だし昆布・・・・・・・5×10㎝ 1枚
切干大根・・・・・・・30g
にんじん・・・・・・・1/2本
りんご・・・・・・・・1ケ
ニラ・・・・・・・・・1/2束
●削り節・・・・・・・・3g(小袋1パック)
●白ごま、白すりごま・・・各大さじ2
●コチジャン、甘酒・・・・各大さじ2
●醤油・・・・・・・・・・大さじ1


<作り方>

①白菜はざく切りにして塩をまぶし、
 大きめのジップロックに入れて空気を抜いて封をする。

②大根は1.5㎝角の角切りにして塩をまぶし、
 白菜同様、ジップロックに入れて空気を抜いて封をする。

 <和風キムチの素を作る。>

③◆はみじん切りにしてボールに入れる。
 だし昆布はキッチンバサミで細く切り、上記のボールに入れる。
 にんじん、りんごは千切りにしてボールに入れ、
 ニラはざく切り、切干大根はほぐしてボールに入れる。
 ●もボールに入れ、よく混ぜ合わせ、ぴっちりとラップをする。

④①~③を冷蔵庫に入れ、6~12時間おく。

⑤白菜、大根の水気を数回に分けてしっかりと絞り、
 それぞれをボールに入れる。

<仕上げ>

⑥③を⑤のそれぞれのボールに分け入れて(白菜の方が量が多いので
 少し多めにする。)和える。

⑦⑥をそれぞれジップロックに入れて(汁が漏れないよう二重袋に)
 冷蔵庫保存。

<食べ頃>

3日目から食べられます。(浅漬け)

1週間ほどするとほどよい漬かり具合の和風キムチに。


【ひとこと】

☆アンチョビは缶詰めタイプを使いました。
 6本使って3本残り。
 
 残ったものは冷蔵庫でもある程度は保存可能ですが、
 冷凍してもOKです。




3日目から食べ始めて徐々に味がなじんでいく
ところを味わえるのもまたいいもの。

時間はかかりますが、おうちキムチができる
ワクワク感(?)も捨てがたいです。

まぁ待ちきれなくて、作った翌日から
味見しちゃったりするんですけど。。。( ̄∇ ̄;)



白菜や大根を漬けた塩分(3%)は、浅漬けよりも
強めの塩加減。

なので、冷蔵庫で保存すればそこそこ日持ちは
しますが、そのまま食べるのに飽きてきたら、

きのこや豆腐と炒めたり、やきうどんや醤油味の
やきそばに加えたり、細かく刻んで納豆に混ぜたり、、、

いつものキムチ同様に使えます。


ぢつは上記レシピの和風キムチの素、
白菜漬けなどに混ぜなくても

「和風キムチの素」だけでもおいしい漬物感覚で
いただけます。


甘酒ない場合には代わりにハチミツでもOKです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



淡色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
手作りのキムチいいですね。
レベルが高くてついていけないです。
うわ~!!ベジキムチ、作りたかったんです~!
レシピのご紹介、ありがとうございます!!
あ、でもアンチョビはいってるんですね。
私的にはまーったく問題ありませんが(笑)

にしてもキムチにアンチョビとは!
すごいなぁ~思いつきもしないです。


↓このふんわりナゲットも美味しそう!
次男はやっぱり野菜だけだと物足りない感じなのでこんなナゲットなら大満足かも。
お弁当にも大活躍~♪
おお~!
ナイスタイミング!

一昨日、夫が畑に行ったら、
今借りている畑を紹介してくれた方に会い
その方が作られた巨大大根を3本ももらって
帰ってきました。

2人ではなかなか消費しきれませんからね…。
キムチは便利です。

やってみます。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

材料がちょっと多いですが、
それほど難しくはないですよ。^^
混ぜるだけだし。
漬ける時間もかかりますが、できあがるまでの
ワクワク感もなんともいえません♪
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

アミの塩辛のかわりにイカの塩辛でも?と考えましたが、
残ったものの使い道考えたらアンチョビの方が使い勝手
よさそうだったのでアンチョビ使ってみたら
とてもよかったです。^^
なので完全な「ベジキムチ」ではないんですけどね~

男の子はボリューム感が欲しくなるときもありますよね。
オットもワタシも最近はあっさり好みなので、
このナゲットはこれからも重宝しそう♪
もちろん、お弁当にもね。(^_-)-☆


小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

巨大大根3本ですか!
食べ応えありそうですね。^m^

3%塩分は少し濃いめなので、けっこう日持ちも
しますよ。
旨味ある身近な素材をあれこれ入れてみましたが、
その辺はアレンジもできると思います。
味噌なんか入れてもおいしいかも、と思いました。^^

管理者のみに表示

