スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
卒業おめでとう

120316卒業式


9年間の義務教育の終了日。ムスコの。

卒業式は感慨深いものはそれほどなかったものの
ここまで成長してくれてありがとう。という気持ち。


卒業アルバムの裏表紙には昔のサイン帳のごとく、
クラスのみんなからの寄せ書きがぎっしりと。。。


120316卒業アルバム


みんなのメッセージからは愛があふれるコトバがいっぱい。

案外優しい奴だったんだ、、、

と親のワタシが今更ながら、思わされました。(・∇・)



そんな旅立ちの日のばんごはん。

大好きな唐揚げ、ではなく、同じ鶏肉を使って
メタボが気になる父親も安心の豆腐も入れて

ふんわり&カサ増し&ヘルシィー
揚げ焼きナゲットです。



材料すべてをフープロにおまかせ撹拌。

形作ったあとは炒めるよりも多め、揚げるよりは
かなり少なめの油
での揚げ焼きで。


冷めても美味しいのでお弁当にも◎であります。




『ふんわりチキンの焼きナゲット♪』

★120316ふんわりチキンの焼きナゲット



【材料 2~3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・・1枚(250g)

◆絹ごし豆腐・・・・・100g
◆マヨネーズ・・・・・大さじ1
◆酒・・・・・・・・・大さじ1
◆塩、こしょう・・・・各少々
◆ガーリックパウダー・・・少々

薄力粉・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・大さじ3

ケチャップ、マヨネーズ、粒マスタード


【作り方】

①鶏ムネ肉は皮をはずし、一口大に切る。

*皮は冷凍しておいて唐揚げ作るときに”鶏皮せんべい”に!

②フードプロセッサーに①の鶏肉と◆を入れて撹拌する。

③②をナゲット状に形作り、薄力粉をまぶす。

④フライパンに油を熱し、③を2回に分けて揚げ焼きにする。
*片面がしっかり焼けてから裏返すと形が崩れにくいです。

ケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードなど
お好みのものをつけてどうぞ~
(↑全部を混ぜたソースでも美味しいです。)





生地に加えるマヨネーズは豆腐とともに”ふんわり感”
助っ人に。

ガーリックパウダーを少し加えると風味がよいです。
(おろしにんにくでもOKです。)

バジルやナツメグなどのハーブやスパイス類があれば
加えてもまた違った味わいに。


油少なめの揚げ焼きでもフツーに揚げたのと
殆どかわらない、

表面カリっと中はジューシィな仕上がりに。


唐揚げ大好きなムスコも喜んでパクついてくれました。(*^^)v



4月からは高校生。

振り返ると本当にあっちゅーまの15年間。

かなりほったらかし育児のわりには、それなりに
成長してくれたこと、お友達や先生方にも感謝です。


期待と不安の入り混じる新生活。

これからもほったらかしは続く、もとい、
さらにヒートアップするかと思う母でありますが( ̄∇ ̄;)

出来る限りごはんとお弁当は愛を込めて作っていくからね~♪


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ご卒業おめでとうございますv-353

大人の階段を上る子供を見ていると
頼もしいような寂しいような
複雑な気持ちになります。

娘が二十歳になったら一緒に飲もうと思っていたのに、娘は飲むより食べる派v-356

大学生になって外で食事を撮る機会が多くなり、
寂しい思いもしますが、1週間の合宿から帰ってくると「野菜食べたかった~やっぱり家のごはんがいいな♪」と言われて嬉しい思もします。

前記事のカリカリスティックも、今日のふんわりチキンの焼きナゲット♪もおつまみにぴったりv-275

おつまみ系の時だけコメント入れる人みたいで
お恥ずかしいe-446
こんにちわ~
ご無沙汰いたしております♪

息子さん、ご卒業おめでとうございますv-300
卒業文集とかなつかしいです~!
大人になって読み返すと、当時のことってとっても鮮明に覚えているんですよね☆
でも、私は過去の自分が恥ずかしくて、実家に帰っても文集はしまったままにしてあります(^^;)

ナゲット美味しそうです~(≫▽≪)
最近、あまりお料理する気がなくて(汗)マンネリ化しているので、masaki
さんからいい刺激いただけました♪明日、ナゲット作ってみようとおもいますv-91
ほぅ~、なるほど。
マヨネーズが豆腐とふんわりのもとになるんですか~。
卵使ってないマヨネーズでもふんわりなるのか、
家で実験してみます!!!
ご卒業おめでとうございます。
立派に成長されていますね。

ナゲット美味しそうです。
豆腐が入ってヘルシーですね。
これ、うちもしてみたいです。
息子さん卒業おめでとうございます~!!
感動でしょうね~。
寄せ書き・・・涙とまらなくなりそうですね(^^ゞ
masakiさんの息子さんですも~ん。
優しくてモテモテでしょうね(^^ゞ
また新たな道・・楽しみですね!!

わ~~~私も金曜日ナゲットでした~~!!
豆腐入りで焼きナゲット素敵~~!!
さすがmasakiさ~~ん。
やっぱり違いますね~
おいしそう~~ヽ(^o^)丿
卒業式でしたか。
おめでとうございます。

このナゲット、鶏肉ではなく高野豆腐なんか
使えますかね?
…自分用のナゲットを妄想中。
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、ありがとうございます。^^

ほんと、複雑な気持ちですね。(^^ゞ
15歳男子ともなるとワタシの身長も体重も
とっくに追い越し、力もあります。
まだ可愛い部分はありますが、
ワタシもそれだけ歳とったんだな~と
思ったり(^^ゞ

娘さん、飲むより食べる派なのですね。^^
うちもなんだかそうなりそうな気配、、、
食べること大好きなので。

おうちごはんがいい!って言われるのって
嬉しいですね。^^
ワタシもムスコが大きくなってもそう言われるように
今のうちに美味しもの作っておこう。^^

我が家のごはん、家族からは”居酒屋ごはん”と
いわれるほどに居酒屋系メニューが多いのです。(^^ゞ
nunuさんへ
nunuさん、ありがとうございます。^^

あは。ほんと、大人になってから、文集読み返すと
なんだか恥ずかしいですよね。(^^ゞ
ワタシも実家に封印中であります。。。

お料理するチカラが出ないときってありますよ~
ワタシも。(^^ゞ
そんなときは、思い切って外ごはんにしたり、
買ってきたり。お味噌汁とサラダだけは作るとか。
ごはん作りってずーっと毎日続くことだから
どこかで息抜きも必要ですよね。^^
めぐさんへ
めぐさん、ありがとうごっざいます。^^

ハンバーグや卵焼き作るときにもふんわり感出す
ために、マヨネーズを加えることがあります。^^

卵使ってないマヨネーズだとどうだろ~
やったことないのでわかりませんが、
実験結果、お待ちしています。^^

ぴよこさんへ
ぴよこさん、ありがとうございます。^^

義務教育は終了ですが、これからは
3年間のお弁当作りが待っています。(^^ゞ
これからはブログのレシピもお弁当に使える
レシピが増えるかも。^m^

豆腐を加えたナゲットは量も増えて、
ふんわりしてあっさりにもなって
なかなかいい感じでしたよ♪
ぱおさんへ
ぱおさん、ありがとうございます。^^

卒業式の体育館、寒過ぎて、感動よりも
寒さに凍えていました。(*_*)
保育園、小学校、中学校、と子供の卒業を経験してきましたが、
保育園の卒園式が一番感動的だったかも。(^^ゞ

寄せ書きにはびっくりしました。
小さい頃から「女の子には優しくしなくちゃね。」と
言い続けていたことが効いたかな。(^^ゞ

ぱおさんのナゲット、美味しいんだろうな~♪
豆腐入りで揚げないナゲットは
ヘルシーですが、肉感もあるので、
ムスコも満足してくれましたよ。^^
小暮さんへ
小暮さん、ありがとうございます。^^

高野豆腐入れたナゲットですか~
小暮さんのコメントを受けて
パっと頭に閃いたことがあるので、
また作ってみます。^^
うまくいったらアップしますね♪

管理者のみに表示

