
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

食べる美容液☆

2010/01/26 Tue 21:20

「森のバター」で有名なアボカド。

世界1とも言われる栄養価の高い果物で、
最近では”食べる美容液”ということで、

キレイを目指す(維持する)女性に人気の果物です。

森のバターたる所以は、20%含むといわれる脂肪分。
ただこの脂肪分、オレイン酸のオメガ9という
良質な油が7割。肌をふっくらとやわらかくするのに役立つようです(*^_^*)

普段は私、
アボカド+オリーブ油+岩塩+レモン汁 →トーストやバケットにのせて
 or
わさび+醤油 →おつまみやごはんのおかず(?)に!

で食べることが多いのですが、今日は旬の「かぶ」との組み合わせ。
ビタミンたっぷりのかぶの葉もしっかり使うレシピです。


『アボカドまみれのかぶサラダ』
アボカドまみれのかぶサラダ


【材料 3人分】
かぶ・・・・・・・・・・・3ケ
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

かぶの葉・・・・・・・・・かぶ1ケ分
塩・・・・・・・・・・・・少々

アボカド・・・・・・・・1/2ケ
<A>
マヨネーズ・・・・・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・大さじ1
塩、こしょう・・・・・・各少々

(レモン汁はお好みで)


【作り方】
①かぶは皮をむき、半分に切って(半分を)4等分ほどの
 くし切りにする。塩をふり、しばらく置く。(10分くらい)

②かぶの葉は細かく切り、塩をふり①と同様にしばらく置く。

③アボカドは縦半分に切り、スプーンでくりぬく。
*半分を残しておく場合は種のついた方を
 種をつけたままでぴっちりラップをして冷蔵庫の野菜室へ。
 種には酸化を防ぐ効果があり、黒くなりにくいです。


④③にAを加えて混ぜる。
*アボカドは完全につぶさなくても少しゴロゴロしているぐらいでOK!

⑤①と②の水気をそれぞれしぼり、④に混ぜる。
*お好みでレモン汁をかけてどうぞ~♪


【ひとこと】
☆かぶのゴロゴロ感が味わえるサラダですが、小さなお子様やご年配の方など
 食べにくい場合は、2~3㎜の薄切りにしてもいいですね。

☆残ったかぶの葉は味噌汁や浅漬けに!
 ビタミンA、B、C、カルシウム、鉄、亜鉛、食物繊維などが
 豊富に含まれています。

☆クリームチーズを角切りにして加えれば、
 さらにコクが出ますょ!^^

☆ゆでたエビを加えるとごちそうサラダにもなりますね。


マヨネーズは相変わらず、カロリーハーフタイプ。
そしてヨーグルトを加えてヘルシーなソースに仕上げてあります。
(我が家のヨーグルトは調味料として冷蔵庫に常に待機中!)


さてさて、アボカドがギネスも認定する世界一栄養価の高い
果物と言われるのは。。。
(ここからちょっと長いですょ(^^ゞ)


■不飽和脂肪酸(オレイン酸については最初に書いたとおりです。)
 リノール酸、リノレン酸コレステロールの低下に役立ちます。

■たん白質:果物には珍しく豊富に含まれます。
 (必須アミノ酸トリプトファン、リジンが多く含まれます。)

ビタミンE:老化防止ビタミン!血行を促進させるので、
 栄養素がスムーズに運ばれるようになり、冷え性の改善とともに
 肌の透明感や髪のツヤにも差が出てきます。

ビタミンB1、B2エネルギー代謝を促します。
 (果物の中では特に豊富に含まれます。)

ビタミンB6、パントテン酸脂肪の代謝を促します。

鉄分貧血予防に役立ちます。

カリウム:利尿作用を助け、むくみ解消に役立ちます。

酵素:食べ物の消化、代謝、解毒に働きます。(加熱によって失われますが。)

グルタチオン強い抗酸化作用を持ち、活性酸素の除去に役立ちます。
 (ビタミンCと一緒に摂ると効果倍増!)

などなど


これぞスーパーフード!って感じですね。^^

ダイエットにも役立つ(エネルギー代謝、脂肪代謝に関与する)
ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸も

含まれますが、高カロリーなので要注意!

アボカドパワーを期待するには1日に1/2個食べると
いいそうですが、

これって・・・約110kcal(ごはん少なめに盛った一膳分)
くらいです(゜-゜)

う~ん ご飯を減らしてそのぶん、アボカド食べるか?
あ、そのぶんビール減らせばよいかな(^^ゞ

缶ビールは350mlで約140kcalなので
ビール→アボカドにすればOKですね。
(たまにのビールはお楽しみとしてとっておきたいですが(^^ゞ)

まぁ月にウン千円(ウン万円?)する美容液を使うと思えば
毎日アボカド1/2個ずつ食べたとして・・・

100円(アボカド1個の価格目安)×1/2個×30日=1500円

と思えば安いものでしょうか。。。
しかも美味しく食べられて美しくなることができたら
ステキですね


あ、アボカド談義にすっかり熱が入りすぎ、
忘れてましたが、

「かぶ」は生で食べるとカラダの余分な水分を排出し、
解毒の作用
があり、かぶの葉にはビタミンCも豊富です。

よってアボカドと組み合わせることにより、
抗酸化作用をもつグルタチオンのパワーもより強力になります!

もひとつ忘れていました!
アボカド使うときは熟れたものを!!

皮の色がブラックチョコレートのような
黒っぽいこげ茶色になって、手で持ったときに少し
弾力がある頃
が食べごろです。


ランキングに参加しています!
お手数ですのにいつも凸凸していただいて感謝いたします。^^



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ありがとうございます☆
果物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ☆

わ~!!
アボラーなわたしにぴったりの
サラダだっ♪
蕪が入ってるんだね~!!
おいしそう!

アボカドはとろりん、蕪は
歯応えが残るから
きっと食感も楽しめるんだろうな (。→∀←。)
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
ちるちるちゃん、アボラーだったんだぁ(^.^)
記事のとおりカラダに嬉しい果物だから
できれば毎日食卓に取り入れたいね♪

そうそう!カブの甘みとやさしい歯ごたえも
しっかり味わえるからこの時期ならでは
なんだょね~☆


美味しく美しくなる!
masaki☆さんこんにちは。
またもメモメモのレシピありがとうございます。

美味しく食べて美しくなる
このワード素敵ですね^^

アボガドオイルをアロマテラピーで使用しますが
内側からの美♪も大切ですよね。

アボガドを買うポイントもありがとうございます
Re: 美味しく美しくなる!
【yayaさんへ】
アボカドオイルもアロマテラピーに
使うんですね\(◎o◎)/!
あれは食べるものだと思ってました。。。(-.-)
どんな効能があるんだろう(興味しんしん)

自然の素材は何でもそうですが、
それぞれにそれぞれの良さ(栄養価など)が
たくさんあります。

何を食べるときにでも、
「これ食べたら○○に効く!」
と”思い込みながら”食べるとさらに
パワーアップするかもしれませんね^^

管理者のみに表示

