スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
しばらく高値が続いていたサニーレタスの
値段がようやく落ち着いてきてホッとしている
今日この頃です。

以前より生野菜でのサラダを食べることが多くなって
いるので葉物野菜の値上がりはお財布が悲しむのです。( ̄∇ ̄;)


サニーレタスのほんのり苦味がけっこう好きで、
チョレギサラダには普通のレタスよりも
サニーの方が合うように思います。


韓国風サラダのドレッシングは市販でもありますが、
どうも甘味が強かったり、口に残る後味が気になったりで、
自分で作って好みの味にしてしまいます。

そういえば過去にも春菊使ったり、揚げた春雨使ったりで
韓国風のサラダを記事にしておりました。


揚げ春雨の韓流サラダ

生春菊の韓国風サラダ


上記の2つで使ったドレッシングは
ポン酢を使ったレシピ。

毎回作るごとに微妙に分量が変わっていますが(^^ゞ、
今日は醤油と米酢を使った韓国風のドレッシングです。



『豆腐とわかめのチョレギサラダ』

★120314豆腐とわかめのチョレギサラダ


【材料 2人分】

乾燥わかめ・・・・・・・大さじ2
絹ごし豆腐・・・・・・・1/2丁
サニーレタス・・・・・・3枚

◆砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2
◆醤油・・・・・・・・・大さじ1
◆米酢・・・・・・・・・大さじ1
◆コチジャン・・・・・・小さじ1~2
◆ごま油・・・・・・・・大さじ1
◆すりごま・・・・・・・大さじ1

白ごま


【作り方】

①乾燥わかめは水に浸して5分ほど戻す。
 豆腐は食べやすく切る。
 サニーレタスは洗ってちぎり、水気をきる。

②ボールに◆を混ぜて①を加えてやさしく和えて
 器に盛り、白ごまを指でひねりながらかける。




淡泊な豆腐とわかめの味が引き立つ
ちょっと濃いめなドレッシング。

水菜やスプラウトを加えても賑やかです。


*:.。. .。.:*・゜☆.。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜☆.。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜☆.。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜


超人気ブログ『美人になる方法』の大好きなワタナベ薫さんが

3月31日(土)福島県郡山市にて被災地特別セミナー
開催されます。


内容は2009年に東京・大阪・仙台、名古屋・福岡で総勢300名様が
出席された「イージーライフメソッド」のセミナーの復刻版。

ラクチンに生きるための奥義を教えていただけます。


そしてナント、今回は福島の読者様にお会いする、との目的のため、
無料ご招待とのことです!!

他県からのご参加も大歓迎とのことですので、
福島県の方はもちろん、近県の方はぜひともこの機会に
ワタナベさんのセミナー、行かれてみてはいかがでしょうか。


2009年に開催されたこのセミナーは、もちろんワタシも
出席させていただいたのですが、

今のワタシの生き方に随分と影響を受けたセミナーでもあります。

今でも時々当時のメモを見たり音声を聴きながら、
ワタシの支えとなってくれています。^^

セミナーの詳細、お申込みはコチラから⇒⇒⇒

ワタナベ薫さんのブログ
『美人になる方法』 ⇒⇒⇒


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
豆類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さんこんにちは^-^
最近の葉っぱ野菜の値上がりはほんっと半端ないですよね><
ま、私はたまにしか買わないんですが。笑
最近はもやしで栄養とってます。。。

チョレギサラダおいしそうです!
私はコンビニのチョレギをよく買います。笑

福島行きたかったです><
お客様の予約が入っていて無理でした,残念・・・
サニーレタス、高いですよね。
お値段落ち着いてきましたか。
最近全然買ってないです。
今度スーパーで見てみます。

韓国風のサラダいいですね。
こんにちは~☆
サニーレタスは、焼肉を巻き巻きして頂くことが多いです。
サニーレタス特有のほんのり苦味・・・私は好きなのですが
子どもたちは、サラダには普通のレタスを好みます。
でもこのサラダだったら喜びそうです。^^v

実家の母がサニーレタスを作っていて、大量に貰うのですが
そぉそぉ焼肉ばかりしていられない。。。^^;
今度貰ったら、豆腐とわかめのチョレギサラダで
バクバク頂きま~す。
masaki☆さん、いつもありがとうございます。*^^*☆
こんにちは♪

葉っぱたち、ほんとーに高いですよね☆Σ(・д・lllノノ
野菜買うのにためらったり、お財布と相談しなきゃいけないのって
寂しいですよね(/ _ ; )

葉っぱたちを横目で見つつ、特売の根菜たちを
ゲットしてしまいます(笑)(´艸`*)

地上に出てる葉っぱ野菜たち、安くなれー(呪文(笑))

サラダ、ヘルシーで食べたらスッキリしそうですね♪
野菜は身体が喜ぶというか、胃が軽くなるような気がして
もっと食べたいなって年々思うようになりました
肉より野菜…年とったなあ^^;


優しいイベント、素敵です
長く長く忘れずに寄り添っていけるといいなと
改めて思いました。
今日サニーレタス買ったら小さめなのに390円もしました!レタスが値上がりすると辛い・・・

でもこのチョレギサラダ!美味しそう~☆
このドレッシングならお野菜がどんどんすすみそう!
明日のサラダに決まりです♪
えいりさんへ
えいりさん、こんにちは。^^
コメントありがとうございます☆

もやしもいいですが、たまには色の濃い
野菜も、ね(^_-)-☆

あ、コンビニでもありましたね。チョレギサラダ♪
コンビニのサラダや他のお惣菜も最近は
けっこういろいろ考えられていますよね。
参考になることも多いです。^^


ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

地域によっても野菜の値段、
差がありますよね。
まだまだ高い地域もあるみたいです。

コチジャンを使ったドレッシングは
野菜がたくさん食べられる味ですね♪
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

あ~、うちのムスコも同じです。
サラダには普通のレタスがいいようです。(^^ゞ

コチジャン加えると旨味も出て野菜も
たくさんいただけますね。^^

わぁ♪お母様、サニーレタスも作られて
いるのですね!!
自家製のお野菜、安心してたっぷりと
いただけますね(^_-)-☆

やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

今の時期は根菜もおいしくて安いから
助かりますね。^^
根菜、いっぱいいただいちゃいましょ~!!

もう少し暖かくなってくれば全国的に
葉物の値段も落ち着いてくるかな~
本格的な春が待ち遠しいですね。^^

生野菜のサラダ、酵素もたっぷりといただけるので、
消化の助けにもなりそうです。^^
うちのサラダは1人分でけっこう山盛りですよ。^m^
ワタシも肉より野菜です♪

人それぞれ、支援もさまざまなやり方があるかと
思います。
「寄り添って」という言葉、心にしみます。

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

わ!小さめのサニーレタスで390円ですか~
それはお高いですね。(+_+)
うちの方は200円ほどまで下がってきました。
先日、松本のスーパーでは140円で売っていましたよ。
地域によってけっこう差がありますね。(>_<)

コチジャン入れたドレッシングって
野菜も海藻もたくさんいただけますよね。^m^

管理者のみに表示

