スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
チヂミは卵でまとめてしまえばどんな野菜も
おいしくいただけるので、とっても重宝。

中途半端に野菜が残ったときのお助けメニュー
でもあります。

混ぜて焼くだけ、という手軽さも嬉しいところです。


今日はニラとひじきを具材にして、
じゃが芋をすりおろして加え、粉類は加えていません。

すりおろしたじゃが芋はそのデンプン質により、
火を通すとねっとりもっちり、となんともいえない食感に。


裏返してから油を足してフタをしないで焼くことが
まわりをカリっと仕上げるコツです。



『ニラとひじきのじゃがチヂミ』

120302ニラとひじきのじゃがチヂミ


ひじき(乾)・・・・・・・・大さじ1
ニラ・・・・・・・・・・・・1/2束
じゃが芋・・・・・・・・・・2ケ
卵・・・・・・・・・・・・・1ケ
塩、こしょう・・・・・・・・各少々
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1+α

糸唐辛子、おろしポン酢


【作り方】

①ひじきはたっぷりの水で20分戻す。
 ニラは1㎝長さに切る。

②ボールにじゃが芋の皮をむいてすりおろす。
 卵を割り入れ、塩、こしょうを加えて混ぜる。

③②に①を加えて混ぜる。

④フライパンにごま油大さじ1を熱し、
 ③を流し入れ、丸く整える。
 強めの弱火でフタをして3~4分焼き、焦げ目がついたら
 裏返し、ごま油を周りから回し入れ、フタをしないで3~4分焼く。
*裏返してからフタをしないのはカリっと仕上げるために。

⑤器に盛り食べやすく切り分け、お好みで糸唐辛子をちらし、
 おろしポン酢などを添える。




我が家はあっさりのおろしポン酢でいただくことが多い
ですが、

ポン酢+ラー油とか、ポン酢+コチジャンとか、
ちょっと辛味の効いたタレでも美味♪


たまたま残っていたニラを使いましたが、
万能ネギや長ねぎの青い部分を細かく切って入れても
もちろんOK。


毎日摂りたいミネラル豊富な海藻類もおいしくいただけます。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
いも類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは♪
ひじきのお料理ってなかなか思いつかないんです
よね(*^^*ゞ
簡単で美味しそう!!
美味しそう~(^^)
乾燥ひじきって長いのもあるんですね。
今まで何も知らずに短いのを買っていて
この前たまたま買ったのを水で戻してたら
長っ!!って驚きました(笑)。

カリカリっとして美味しそうです。
満月が近づくと、お腹がやけに空きます(^^ゞ
あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

ひじき、我が家はやっぱり!煮ものが一番多いですが、
多めに作ってひじきごはんにしたり、豆腐で白和えにしたり
もしています。
あとはサラダとかかき揚げとか今回のようなチヂミとか。^^

ひじきに限りませんが海藻類は毎日いただきたですしね。(*^_^*)

めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆

うちは芽ひじきばっかりですが、
母は長ひじきが好きでよく使っていました。^^

オットもムスコもひじきの煮ものが大好き!という
地味な家族なので(笑)、煮ものはよく作っています。
チヂミもナカナカでしたよ♪

こんばんは~☆
ひじきは煮物にすることが殆どですが
チヂミに入れても美味しそうですねぇ♪^^
じゃがいものモチモチ食感も楽しめそうですね。^^v

中の具材とつけダレをいろいろ変えて
チヂミパーティも楽しいかも。。。*^^*☆
おいしそ~。
じゃがいもですか。なるほど。
もっちり感が想像できます。
にらもねぎも魅力的…。
さっそく…
v-132 長いもじゃなくて、ジャガイモのすりおろしでねっとり感が出るのですね…♪
 芽はNGだけど、よっく洗って、皮もすりおろしちゃうかも…。
 イカも入れちゃおーかなー
   <ののちゃんより>
うわぁー、チヂミ大好きです。
じゃがいもで生地に出来るのですね。
今度やってみます。
今まではMIX粉を使っていましたわ。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは♪

ひじきの煮もの、我が家はみんな大好きなので
うちもひじきは煮ものにすることが多いです。(*^_^*)

夕ごはんを考えたときに、
海藻がないな~と思い、チヂミに入れてみたら
なかなか正解でしたよ。^^

本当は片栗粉を入れたらもっとモチモチ感出るかとも
思ったのですが、生地を作っているときに
片栗粉なくてもけっこう焼けそうだったので
そのまま焼いちゃいました。(^^ゞ

チヂミっていろんな具材やタレで楽しめるから
ホットプレートでチヂミパーティー♪
楽しそうですね!(^^)!ナイスアイディアです!!
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

ひじき入らなくてもねぎ+じゃがだけの
シンプルなチヂミもおいしそうですよね。^m^

すりおろしたじゃが芋焼いたときの
モッチリ感がなんともおいしいチヂミです♪
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

じゃが芋もデンプン質が多いので、
すりおろしたものを焼くとよい食感になりますね♪

よく洗って芽を除けば皮ごとでもいいかもですね。^^

チヂミはお好み焼きと同じようになにを入れても
おいしくできますものね~
イカ加えたら旨味もグーンとアップですね!(^^)!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

そういえば、ぴよこさん、MIX粉を使われて
いましたね。
ワタシはMIX粉、使ったことがないので、
出来上り具合の差がわかりませんが、
すりおろしたじゃが芋を加えて焼いたときの
食感はけっこう気に入っています。^^

管理者のみに表示

