スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

菜の花のせたちらし寿司

2012/03/03 Sat 21:08

ひな祭りでしたね~。

ひな祭りといえばちらし寿司♪

我が家の”ちらし寿司”といえば
コチラでもご紹介したベジちらし


春野菜もイロイロ出てきているので、
もっと春野菜づくしにしようかと思ったのですが、
春っぽいものは結局菜の花だけ。( ̄∇ ̄;)

菜の花、トッピングに使ったので
パッと見だけ、ちょっぴり春らしいちらし寿司です。

あ、でもやっぱりワタシの作るちらし寿司、
けっこう地味ですので、
どうぞ普段ごはんのご参考までに。。。


「たけのこ」も春野菜ではあるのですが、
フレッシュなものが店頭に並ぶのは4月中旬以降。

今回は水煮を使っております。

ぢつわワタクシ、水煮のたけのこのあの独特の匂いが
どうも好きになれないので、ほとんど使うことは
ないのですが、

使うときには下処理にてさっとゆでしてから使うと
随分と違います。

まぁどうしてもたけのこ入れなきゃ味が違うのよ。
ってほどのものでもないので無理して入れることも
ないのですけどね。^^



『菜の花のせたちらし寿司』

★120303菜の花のせたちらし寿司


【材料 3人分】

米・・・・・・・・・2合

<寿司酢>

◆砂糖・・・・・・・大さじ3
◆塩・・・・・・・・小さじ2/3
◆米酢・・・・・・・大さじ3

白ごま・・・・・・・小さじ2

<寿司飯に混ぜ込む具材>

たけのこ水煮・・・・70g
にんじん・・・・・・4㎝
油揚げ・・・・・・・小1枚

●酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
●醤油・・・・・・・・・大さじ2
●だしの素・・・・・・・少々

<上にちらす具材>

菜の花・・・・・・・・・1/2束
醤油・・・・・・・・・・小さじ1

卵・・・・・・・・・・・1ケ
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・少々

ガリ、もみのり・・・・・各適量


【作り方】

①米はいつもより少し硬めに炊く。

②小鍋にお湯をわかす。
 たけのこは小さめの薄切りにして、さっとゆでる。
*下処理にひと手間かけると水煮独特の臭みが抜けやすくなります。
*たけのこの食感を残したい場合には少し厚めに切ります。

③・にんじんは2㎜厚さに切って千切り。
 ・油揚げは縦半分に切り、細切りにする。

④鍋に②、③、●と水をひたひたに入れ、
 落としぶたをして中火で10分ほど煮る。
 しばらくおいて味をなじませてから強火で水分を飛ばす。

⑤菜の花はさっとゆで、流水をかけて冷まし、
 醤油小さじ1/2で醤油絞り。
 2~3㎝に切り、残りの醤油小さじ1/2をふりかけて下味をつける。

⑥卵を溶きほぐし、砂糖、塩を混ぜて炒り卵を作る。

⑦ガリは千切りにする。

⑧ごはんが炊きあがったら、おひつやボールに移し、
 混ぜ合わせたAを加えてしゃもじで切るように混ぜ、
 うちわであおぐ。

⑨汁気をきった④と白ごまを⑧に加えて混ぜ、
 器に盛り、菜の花、炒り卵、千切りガリ、もみのりを
 彩りよく飾る。



砂糖はいつもきび砂糖を使っております。
寿司酢を混ぜるときに、砂糖がすべてキレイに
混ざりませんが、

アツアツごはんに混ぜると、ごはんの熱で溶けますので、
気にせずにそのままごはんに混ぜてます。


上記レシピの寿司酢、ずーっと我が家定番の味なので、
当たり前のように今回も作ってしまいましたが、、、

作ってから、黒酢使って砂糖と塩をもっと減らして
ヘルスィ~な寿司酢を作ってみてもよかったな、
と反省。( ̄∇ ̄;)


次回ちらし作るときには、
寿司酢開拓してみようかと思います。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ウチも昨日はちらし寿司でした。
(息子2人なんで、食事だけひな祭り気分)

酢飯は沢山食べれるねぇなんて言いながら、たらふく食べてしまいました(笑)。
残りはお稲荷さんにして今日楽しみます。
菜の花が入るとぐっと春らしくなりますね~v-252

うちには女の子がいるのに
ひな人形も飾らず
ひな祭りメニューも作らず…
ちょっと反省しましたe-452
うわ~おいしそ~~う><
こんな手のかかる散らずしを作ること
私は一生無い気がします。笑
masaki☆さんの愛情深さがお料理に表れてます~^^
菜の花、ウチのほうはまだ
ちょっと早いかんじですが
そろそろペンペン草あたり
おひたしを作りたいと考えています。

いよいよ春ですね。
息子さん、合格おめでとうございますe-398
一安心ですね。

ひな祭り、やっぱりお寿司ですよね。
今年は人参をピーラーで薄く切って千切りにして塩もみしてオレンジベースのちらしずしにしました。
菜の花のあらみじん切りと白ゴマを入れました。

サーモンとたいらぎ(たぶん全国にはないと思います。たいらぎ貝)の貝柱のお刺身を乗せて(*^^)v

潮汁、甘酒、菜の花のサラダでした。

日本の伝統もkisakiたちに教えたいものv-289
こんばんは~☆
キレイなちらし寿司ですねぇ♪^^
菜の花のグリーンが鮮やかだわぁ。。。

そぉそぉ、筍の水煮は独特のニオイがありますね。
そっかぁ、さっとゆですると良いのですね。^^v

『酢飯=家庭のお味』ですね。
我が家は、お米の合数と同じお酢と砂糖(三温糖)で
ちょっぴり薄目です。
黒酢は使ったこと無いのですが、今度試してみます。*^^*

今日も素敵なアイデア、ありがとうございます。*^^*☆
Re: タイトルなし
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

食事だけでも雛まつり気分♪いいですね。^^
そうそう、うちでもちらしにすると
オットもムスコもいつもよりたくさん食べるので
2合炊いて3人分です。(普段は2合で3人分だと
余ります。)
あ~ いなり寿司もいいな~!(^^)!


MsToyPooさんへ
MsToyPooさんへ

そういえば、ワタシも実家にいた頃、ひな人形
出していたのは小学生ぐらいまでだったかも。(^^ゞ

ひな祭りでなくても春野菜使ったちらしは
今の時期、おいしくいただけますね♪

えいりさんへ
えいりさん、コメントありがとうございます☆

わわ~、おいしそうに見えましたか。よかった。(^^ゞ
うちはオットもムスコもちらしが好きなので
具材やトッピングをいろいろ替えながら
よく作っています。^^

作り始めるとそれほど面倒でもないんですけどね。
一番手がかかるのは野菜を切るところかな。(^^ゞ
愛だけはこもっているかも。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

わ~♪ペンペン草のお浸し、懐かしいです。^^
最近ではそんな風景も見られなくなったので
ちょっと寂しい感じ。。。

春においしい野菜たち、たくさんいただきたいですね♪

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、お祝いメッセージ、ありがとうございます。^^

オレンジベースのちらしもキレイですね!(^^)!
菜の花のグリーンと白ごまで彩もとっても
よさそう♪

たいらぎ貝、わかりますよ~^m^

> 潮汁、甘酒、菜の花のサラダでした。
わ~♪素敵(*^_^*)
きさきちゃんもゆめちゃんも喜んだでしょうね~

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

菜の花ってグリーンが濃いからトッピングにすると
映えますね♪

あ、ufufuegaoさんも筍の水煮のあのニオイ、
気になりましたか~
さっとゆで、ひと手間ですがおいしく食べたい
ですからね。^^

寿司飯の味もそれぞれですね。^^
どうしても塩分多くなりがちなので
もうちょっと工夫してみようかな、と思いました☆

私はちらし寿司作りませんでした。
いつもの晩ご飯でした。
手抜きです(笑)

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ちらし寿司、別にひなまつりでなくても
おいしくいただけるので、我が家では時々登場していますよ。^^
あ、でも春になると何故か登場頻度が
高くなるのです。。。


管理者のみに表示

