スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昆布だし☆ベジポトフ

2012/02/29 Wed 20:00

「サクラサク


春を告げるかのような大雪が降った
本日午前中に届いた嬉しいメール。

ムスコが第一志望である都立高校に合格しました。

やたーーー♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ


激励コメント、メッセージをくださった皆様、
そっとお祈りしてくださったあなたも、、、

ありがとうございます!


これで授業料はタダ・・・っていうのは
半分親のホンネ( ̄∇ ̄;)
(現在都立高校の授業料は無償化されています。)

それはさておき、なにより本人の希望する
学校へ入ることができて本当によかったです。

4月からのお弁当生活も決定ー。

これからはばんごはんもお弁当に使えるものが
増えるかもしれません。(^^ゞ


都内でもけっこう雪が積もった我が家の辺り、
やっぱり寒く、夜は温かいものが恋しくなりました。


今日は野菜たっぷりのベジポトフ♪

スープの素などは使わず、
昆布の旨味で煮込んだあっさりスープです。



『昆布だし☆ベジポトフ』

120229昆布だしベジポトフ


【材料 3人分】

だし昆布・・・・・・・・・6×12㎝ 1枚
水・・・・・・・・・・・・3カップ

にんじん・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2ケ
長ねぎ・・・・・・・・・・1/2本
しいたけ・・・・・・・・・2ケ
芽キャベツ・・・・・・・・6ケ
グリーンアスパラ・・・・・3本

◆ローレル・・・・・・・・1枚
◆しょうが(薄切り)・・・1かけ
◆にんにく(つぶす)・・・1かけ
◆セロリの葉・・・・・・・適量

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・・・適量


【作り方】

①厚手の鍋にだし昆布を2㎝角ほどにカットして入れ、
 水を加えて30分(~一晩)おく。
*昆布をカットしてから加えると煮えたときに
 具材として食べやすいです。


②・にんじんは皮付きのまま小さめ(細め)の乱切り。
 ・玉ねぎはくし切り。
 ・長ねぎは斜め切り。
 ・しいたけは食べやすい大きさに切る。
 ・芽キャベツは外葉をむき、お尻部分に5㎜深さの十文字に
  切れ目を入れる。
 ・アスパラは下の方5㎝ほど表面の硬い部分をピーラーで
  むいて3等分にする。

③①を火にかけ、②のアスパラ以外の野菜、
 ◆をお茶パックに入れたもの、塩を加える。

④煮立ってきたらアクをすくい、フタをして10分煮る。
 火を止めてそのまま5分以上蒸らす。
*蒸らす前に味をみて調整します。

⑤食べる前に火にかけ、煮立ったらアスパラを加えて
 ほどよく煮る。
*ゆでたアスパラを加えて温める程度でもOK。

⑥器に盛り、ブラックペッパーをふりかける。




野菜がゴロゴロとしているので、
ホットサラダ感覚でいただけるポトフ。

昆布の旨味で野菜本来の味が楽しめます。


昆布の旨味を助けるのは「◆」の材料の香味野菜たち。

特にセロリの葉は旨味の素。

セロリを買ったときに、洗った葉の部分を
フリーザーバッグに入れて(生のまま)冷凍しておき

スープを作る際に加えています。

芽キャベツの甘味も引き立ちます。

芽キャベツビタミンA、Cが特に豊富で
カルシウム、鉄分、リンなどのミネラルも多く含む
優秀野菜。

昆布も一緒にいただくポトフなので、
昆布のアルカリ性のミネラル(カリウム、カルシウム、
マグネシウムなど
)も同時にたっぷりといただけます。


グリーンアスパラも加えて少し春らしく♪

ペコロス(プチオニオン)や小粒の新じゃが
皮ごと加えればさらに春らしいポトフに!

旨味たっぷりのマッシュルームやプチトマト
加えれば、彩りも形もキュートなコロコロポトフ
なりますね。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん 
息子さんの合格
おめでとうございますe-343

授業料無料も嬉しいけど
何と言っても第一志望に
決まってよかったですね~v-344

お弁当レシピ楽しみにしてますe-244
ご無沙汰してます☆

息子さん、合格おめでとうございます(^0^)

受験って子どもはもちろんのこと、お母さんが1番大変!とおもいます。
私は、母のサポートがなかったら受験は乗り越えられなかったように思います。本当、母には頭が上がりません。(^^;)あ。もちろん父も(笑)

4月からのお弁当生活、ファイトです♪
お弁当記事も楽しみにしています(^^)
う~ん、美味しそう!もう一歩ずつ春は近付いてきてるけど、まだこういう暖かいものが美味しいですね。
うちも半端野菜がいろんな種類残ってるのでポトフにしようかな♪

↓大好きな長いもレシピがいっぱいでうれし~
今日もがっつり長いも買ってこようっと☆
masaki☆さん
息子さんおめでとうございます♪
めでたい!めでたい!すばらしい~☆

お弁当にも使えるレシピ
とっても嬉しいですよ~、毎朝ワンパターンになりそうなので。汗。

ハッピーニュースでニッコニコです!
息子さんおめでとうございます。
授業料が無料って、親孝行ですね。

ポトフにこぶでだしをとるのは初めてです。
こぶだけでもいけるのですね。
おめでとうございま~すv-315
masaki☆さんもお忙しいなかハラハラした
ことでしょうが、一安心ですね
セロリの葉っぱ!そうですよ!
先日セロりを買いそびれたんです。
安かったのに!!!
ぼーっとしてたんですよね。
そんな日もあります…。
わ~~~~masakiさん息子さんおめでとうございます~ヽ(^o^)丿
最高の気分ですね~
高校無償化なんですね。
それはすごいわ~

毎日お弁当masakiさんの手にかかれば
素敵な自慢のお弁当間違いなしですね。
アップも楽しみにしてま~す(^^♪

ポトフおいしそう~ヽ(^o^)丿
セロリの葉入ると香りが違いますよね~
冷凍もいいのですね。
なるほど~。また勉強になりました(^^♪
そういえば…という書き方もいまひとつですが
息子さん、合格おめでとうございます。

さっき、コメに書くのをうっかりしました。

実のところ、先日の記事を拝見したときに
フツーに「行きたいところに受かった」と思ったので
ついリアクションがゆるくなっています。

とにかくめでたし!
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、ありがとうございます。^^

これからの楽しい(であろう)高校生活を
遠くから(笑)見守っていきたいと思います。

あ~、お弁当、、、毎日作るということ、
2年ほどご無沙汰なので、慣れるまで大変かも。(汗)
ワンパターンになりがちなので
いろいろ工夫していきたいと思います♪

nunuさんへ
nunuさん、ありがとうございます☆

受験、当日が近付くまで風邪ひかせないように~と
かなり気を遣いましたが、どうにか大丈夫だったので
ほっとしています。^^
親ができることって限られていますからね。(^^ゞ

> 4月からのお弁当生活、ファイトです♪
> お弁当記事も楽しみにしています(^^)

あ~、、、ありがとうございます☆
早起き生活、慣れるまで大変かと思いますが
楽しんでできればいいな~と思います。(^^ゞ
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

日が落ちるとまだ寒いですね~
いろんな野菜が少しずつ入ったポトフは見た目も
彩りも賑やかで、旨味も重なっておいしくなりますね!(^^)!

長芋、今年もたくさん使いました♪
煮ても焼いても揚げても、もちろん生でもよいので
使いまくりましたが、風邪をひかなかったのは
そのおかげかも、と思っています。^^

あやさんへ
あやさ~ん、ありがとうございます!(^^)!

いや~ほんと、めでたいです♪
やっと気が楽になりましたよ。(^^ゞ

お弁当、ぢつわワタシもワンパターンに
なりがちなのです。(-.-)
ムスコがけっこうシンプル好きなので
それに甘えつつ、、、
まぁ毎日のことなので作っていくうちに
あれこれ浮かんでくるかとは思いますが、
いいものできたらアップもしていきますね。^^

ハッピーニュース、あやさんも一緒に喜んでいただけて
嬉しいです~♪ありがとうございます!


ぴよこさんへ
ぴよこさん、ありがとうございます。^^

授業料無料、東京都知事やるじゃん♪という感じ(^^ゞ
ムスコもがんばってくれました。

昆布だし=和風というイメージが強いかと思いますが、
いろんな野菜の旨味と溶けあっていい味の仕上がりです。
香味野菜のチカラも借りましたが。(^^ゞ
あっさりで食べやすいポトフです。

ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、ありがとうございます☆

ほっとしました~^^
まぁ始まりはこれからなのですが、
とりあえず、第一関門突破、というところでしょうか。

お弁当生活~ ペガサスママさんからもいろいろ
勉強させていただきます。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

うふふ。ワタシもボーっとしていて
買いものから帰ってきて忘れていたことに気づくこと
たびたびありますよ。(^^ゞ

スープをよく作る我が家ではセロリの葉が大活躍♪
セロリの葉が冷凍庫からなくなったら、
セロリ買う、という感じです。^^

ぱおさんへ
ぱおさん、ありがとうございます。^^

とりあえずホッとしました~♪
都立高校、2010年から(だったかな?)無料のようです。
ワタシも最初びっくりしましたが。(^^ゞ

お弁当も”慣れ”の部分が大きいので、
最初は大変かと思います。。。
楽しんで作っていきたいです~(^^ゞ

セロリの葉も長ねぎの青い部分も
みじん切りのしょうがやにんにくも冷凍しています。^^
使いたいときにサっと使えて便利ですね♪

小暮さんへ
小暮さん、わざわざありがとうございます^^

滑り止めの私立は受かっていたのですが、
やっぱり無料の学校は魅力的・・・じゃなくて(^^ゞ
行きたい学校に行けるというのが一番ですね。

まずは我が家の春の好調な滑り出し。
ワタシもそれに便乗していきたいと思います^m^


管理者のみに表示

