
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なんちゃってパーコー麺

2010/01/25 Mon 21:00

「なんだか今日は○○を食べたい気分」
・・・っていうときないですか?

今日はまったく別の献立を考えていたのですが、
何故かどうしてもパーコー麺が食べたくなりました(^.^)

でも冷蔵庫に豚肉は小間切れしかない!
ラーメンの買い置きはある!

じゃぁ小間切れ使って「なんちゃって」だけど
パーコー麺もどきを作ろう!
と思い、作ったのがコレ↓↓↓


パーコー麺は「排骨麺」と書き、
本来は豚肉の骨付きあばら肉(スペアリブ)を使って
味付けした肉を卵と粉をつけて揚げて
ラーメンにのっけたもの。

日本では豚ロース肉を使う場合が多いようですが。

ようは、豚ロースの唐揚げのせラーメンですね!

有名な中華料理店や、パーコー麺をウリにしている
店だと一杯1500円以上するお店も。。。(*_*)


そこまで本格的な味はさておき、
今日のレシピはお気軽におうちでパーコー麺っぽさ
が味わえますょ!^^


『なんちゃってパーコー麺』
なんちゃってパーコー麺


【材料 2人分】
生ラーメン(スープ付)・・・・2人前
チンゲン菜・・・・・・・・・・1株

豚小間切れ肉・・・・・・・・・140gくらい
<A>
酒、醤油・・・・・・・・・・・各大さじ1/2
おろしにんにく(チューブ)・・1㎝
おろししょうが・・・・・・・・少々

片栗粉、サラダ油・・・・・・・適量


【作り方】
*ラーメンをゆでるためのお湯とスープ用のお湯を沸かしておきます。
*チンゲン菜は根元から4等分に切れ目を入れて分けておきます。


①豚小間切れ肉にAを加えて30回ほど手でもみこむ。

②①を2つに分けて平らにととのえて(豚ロースのような形に)
 片栗粉をまぶす。

③フライパンに油を多めに熱し、②を揚げ焼きにする。
 食べやすい大きさにカットする。
*肉を油に入れたら弱めの中火で約2分、裏返してさらに2分ほど。
 頻繁に裏返すと肉が崩れやすいので注意です。


④ラーメン用のお湯が沸いたら、チンゲン菜を入れてさっとゆでる。

⑤ラーメンを表示通りにゆでる。
*余熱もあるので表示の10秒前ぐらいであげるとよいかも。

⑥丼にスープを作り、ラーメンを入れ、③の肉と④のチンゲン菜を
 のせてできあがり。

 アツアツをハフハフ言いながらどうぞ!(^^♪

【ひとこと】
☆丼を熱湯で温めておくと、冷めにくいです。



小間切れをかためて作った”唐揚げもどき”も
調味料を入れてしっかりもみこむので、時間をおかなくても
ちゃんと味がしみこんでいます。

コレ、ごはんにのっけて醤油あんをかけての
「パーコー飯」
も美味しいだろうな~と思いながらラーメンすすってました。

あ、「小間切れ唐揚げ」だけでも十分おかずになりますよ!

ロース肉を使うよりやわらかい食感なので、ご年配の方や
お子様にはいいかもしれません。


豚肉のビタミンB1パワーについては
「疲労回復ビタミン」ということで以前にも
記事にしましたが、→以前の記事

今回は美肌にもいいよ!というお話。

ビタミンB群はそれぞれのBがお互いに助け合いながら働くビタミンです。

豚肉には
疲れの元の乳酸がたまるのを防ぐ働きビタミンB1のほかにも

■脂肪燃焼を助け、肌に新陳代謝にも関わるビタミンB2
■たん白質をアミノ酸に分解し、肌荒れを防ぐビタミンB6
■赤血球を作るのに重要な働きをするビタミンB12
■皮膚や粘膜の代謝を促進させるナイアシン(これもビタミンB群のひとつです。)

が、含まれます。

これらの効果が相まって美肌作りに役立つ働きをする、
というわけです。

そして、ビタミンB1はビタミンCと一緒に摂ることによって
相乗効果が生まれることがわかっています。

本日のパーコー麺に使っているチンゲン菜は
ビタミンCも豊富に含まれるので、最近お疲れモードの方にも
よいかと思います。
(ビタミンCは水に溶けやすいので最初のゆで時間は短めに。)


既成のラーメンもちょっとの手間で手作り風~
いかがですか?



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
麺類、パスタ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
先日はコメントありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです~

わ~パーコー麺めっちゃおいしそう~
こういうの大好きです~!!
チンゲン菜も入って本場っぽ~い!!
これなら簡単に出来てステキですね。
栄養なども書いてあってすごいです~
とてもステキなブログですね。
また是非遊びに来ますね~ヽ(^o^)丿
Re: No title
【ぱおさんへ】
コメントありがとうございます(^O^)/
お褒めいただき、嬉しいです☆(嬉涙)

たまたまチンゲン菜あったので
入れましたが、ほうれん草でも小松菜でも
少しグリーンが入ると
見た目も栄養的にもよいですょね♪

また遊びに来てくださいね!
お待ちしています^^

私もまた遊びに行かせていただきます(^.^)



管理者のみに表示

