スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

完熟きんかん”たまたま”

2012/02/28 Tue 20:48

オットがその名前に魅かれて買ってきた”たまたま”

120228たまたま①

宮崎産の完熟きんかんです。^^

以前にテレビでチラっと見て「おいしそ~」と
思っていたもの♪



八百屋さんやスーパーの果物売り場には
橙色に輝く柑橘類が所狭しと並ぶ季節です。

ビタミンカラーで今年のワタシ色でもある
たくさんの橙色はその場にいるだけでもウキウキ♪^^


そんな中でも最近はこの時期に
生食用のきんかんをよく見かけるようになりました。


”たまたま”も、そのまままるかじりがおいしい
甘味が強いきんかんです。


120228たまたま②


お正月頃に見かけるきんかんよりもぷっくりと大きめ。


”たまたま”という名前、小学生がつけたのだとか。


けっこう可愛らしいネーミングですよね。( ´艸`)


苦味や酸味は殆どなくて、
とっても甘味が強い、生食がおいしいきんかんです。


きんかんにはビタミンCやカロテン、カルシウムや食物繊維
豊富で、毛細血管を強化したり、冷え性にも効果の高い
ビタミンPも多く含まれます。


おいしいきんかん、ごちそうさまでした。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
果物 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
主人が宮崎出身なので、宮崎ものには目がいきます。
たまたま見かけたら、買ってみたいと思います。
こんにちは~☆
『たまたま』・・・可愛いネーミングぅ♪^^
ナイス小学生♪≧▽≦
それを買って来て下さった、ナイス旦那さま・・・お優しいですねぇ。

3年ほど前のリフォームでキンカンの樹を切っちゃいましたが
それまでは、たわわに実っていました。
だからキンカンって買う物じゃないと思ってたのですが
この『たまたま』、買ってみたいなぁ。

とっても懐かしく思い出されました。
masaki☆さん、ありがとうございます。*^^*☆
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

あ、そうでしたね。ご主人様、宮崎出身でしたよね。
いいですね~ 宮崎って”フルーツ天国”という
勝手なイメージです。^^
”たまたま”、苦味や酸味が少なくて甘味が強く
とってもおいしいきんかんでした♪

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます☆

うふふ。小学生の発想ってすごいな~と
思いましたよ。^^
オットはおいしそうな珍しいものを見つけると
帰りによく買ってきます。
単なる食いしん坊。。。
でも家族思いの優しいオットに感謝です☆

わぁ!おうちにキンカンの木があったのですかぁ。
そういえばキンカンの木って実際見たこと
なかったです。(^^ゞ
たわわに実ったキンカン、おいしかったのでしょうね。^^

”たまたま”は木の上で熟した生食用のキンカンのようです。
ufufuegaoさんも機会がありましたら是非~♪

キンカン、すっかり自分的にはお正月のイメージが
定着していたのですが、これはおいしそー。

近くの農協とスーパーをチェックしてみます!
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

そうですね~。きんかん=お正月っていうイメージ。
よくわかります。^^
「生食用」といって売られるようになったのは
ここ数年ではないでしょうか?

皮ごと生で食べられてビタミンなどの栄養素も
まるごとおいしくいただけるのは魅力的ですね♪


管理者のみに表示

