スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長芋のごまみそマヨ田楽

2012/02/27 Mon 20:00

ずるずると先延ばしにしていた平成23年度分の
確定申告を本日終わらせてすっきりヽ( ̄▽ ̄)ノ

毎年のこととはいえ、
いつも間際になってバタバタしてしまいます。

ずっと税理士さんにお願いしていたものを
昨年から自分でやるようになり、余計にあせり。。。

でも書類を揃えて税務署に行けば
親切に対応していただけるので、
けっこうスムーズに終了しました。

あーよかった。^^




さて、本日もナガイモレシピにてシツレイいたします。

今日のナガイモは焼き田楽


”焼き”とはいっても味噌に焦げ目さえつけばよいので、
ラクチンです。



『長芋のごまみそマヨ田楽』

120227長芋のごまみそマヨ田楽


【材料 3人分】

長芋・・・・・・・・10㎝くらい

◆白味噌・・・・・・大さじ1/2
◆マヨネーズ・・・・大さじ1
◆白すりごま・・・・大さじ1


【作り方】

①◆を混ぜる。

②長芋は皮をむき、6等分に切る。

③オーブンシートに②を並べ、①を均等にのせる。

④オーブントースターでこんがりと焦げ目がつくまで焼く。




長芋はほぼ生なのでシャッキリ感が残って
食感も楽しめます。


ポイントは長芋を厚く切り過ぎないこと。

箸で切り分けられないので、
厚く切り過ぎると食べにくいです。( ̄∇ ̄;)


練りゴマを加えても美味♪

その場合にはマヨネーズが少なめでも
コクが出ておいしく召し上がれます。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
いも類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お・い・し・そー!
田楽って、大好きですv-238
もっとも我が家の田楽は、
こんにゃくの味噌田楽ばかりです。
この田楽、夫が喜びそう…。
長いも美味しそう。
味噌がポイントですね。
食べたくなってきました。
masaki☆さん、こんにちは^m^♪

長芋のごまみそマヨ田楽、おいしそう~♥
田楽って、昔話に出てきそうなほのぼの感があって
名前を聞くだけで楽しい気持ちになります(´∀`*)

下のとろろもずくもすごいですねi-189
だって、とろろともずくを食べるドレッシングとして考えて、
他のお野菜に和えるっていうのがもうすご過ぎますi-189
いやー、毎回書いてしまうのですが…(・△・;)
もう絶対私、5回くらい生まれ変わっても
そういう素敵な発想出てこない気がします(ノ∀`)笑

ほんとーーにすごい~です☆
もずくって三連で98円で安いからよく買うんですけど、
大抵はキュウリやカニカマとかと和えて
カサ増ししたり笑、ワンパターン人生だったので
感動です…(´∀`*)

今回もすごく楽しかったです^^
ありがとうございますi-80
ポチ
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

こんにゃくの味噌田楽、いいですね~
ワタシも大好き!(^^)!
水気をきった豆腐の田楽もおいしいですね♪

今回はなんとなくマヨネーズを入れてみましたが、
甘めの味噌だけでも十分おいしいですね!

長芋シャッキリの田楽もナカナカでしたよん。^^

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ちょっと焦げ目がつきすぎたものもありますが(^^ゞ
長芋のシャッキリと”ごまみそマヨ”が
よく合う田楽です。^^

簡単なのでよろしければお試しくださいね。

やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

> 田楽って、昔話に出てきそうなほのぼの感があって
> 名前を聞くだけで楽しい気持ちになります(´∀`*)

うふふ。やまねこさんの発想大好き♪
ほんと、ほのぼのな感じですね。^^

3連パックのもずく酢、そのままで食べることも
よくありますが、少し味が濃いかな~と
思って長芋足してみました。
他の野菜も一緒にいただくために
少しだけ調味料も足してみましたよ。^^

ワタシは10回生まれ変わっても
やまねこさんのような素敵なイラストは
描けないと思います。(^^ゞ
(なんせ中学生のムスコより絵はヘタなの~(汗))

もずくにきゅうりやカニカマと和えるのも
おいしいですよね♪ 彩りもよくなるし!!

長芋もよく合うので機会があればぜひお試しくださいね。

いつもありがとうございます。^^

管理者のみに表示

