スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジンジャーコーヒー

2012/02/24 Fri 20:00

たびたびコメントをいただく小暮さんのブログで
”ショウガコーヒー”を紹介されていました。

紅茶におろしショウガを入れることは
よくありますが、

コーヒーに入れたことがなかったワタクシ。


コーヒーは大好きで、
毎日一杯はドリップして飲んでいます。

そこにショウガ!?


小暮さんの記事にあった「なかなか」のご感想に
つられてやってみました。


ジンジャーパウダーはなかったので、
生のしょうがを皮ごとすりおろし、

ドリップしたてのコーヒーに少しだけ加えました。


120224ジンジャーコーヒー


怖かったので(笑)、少しだけショウガを入れてみて味見。


「ん?もう少し入れても大丈夫かも」


で、もう少し入れて、、、






「んーー。オリエンタル♪」





普段ブラックで飲むコーヒーに
おろしショウガを少し加えただけ。


なんともオリエンタルの香りがする味に♪


ソッコー気に入りました。^^


次の日には思いたち、ハチミツとミルク、シナモンも追加!


これもなかなか!!


インドの”チャイ”を思わせる、ますますオリエンタルチックな
お味に。 


コレ、ワタシ好みの味です。


正確な分量は量っていませんが、


●コーヒー 200mlくらい(ワタシはいつも大きいマグで飲みます。)

●皮付おろしショウガ 少し(最初は加減しながら入れた方がよいかも。)

●牛乳 少し

●ハチミツ 小さじ1くらい

●シナモンパウダー 少々




アバウトな分量でごめんなさい、ですが、

どれも少しずつ入れて足りなかったら足す感じがよいかと思います。


小暮さん曰く、「気合い入れたいときにいいかも」とのことですが、

ほんと、ショウガのピリっとした刺激がコーヒーとの出愛で、
カラダがシャキっ!
といたします。


しばらくワタシのマイブームとなりそうな
ジンジャーコーヒー♪


ハチミツを少し多めにして”ジンジャーコーヒーゼリー”
にしてもおいしいかも、などと妄想はふくらみます。^^


そういえば、コーヒーとあんこの組み合わせも
なかなかだったな~。。。


コーヒーって案外世界が広がる可能性が高いのかも
しれません。( ´艸`)楽しー


小暮さん、素敵なことを教えていただいて
ありがとうございます!(^^)!


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
わぁ、今ね、食後のコーヒーを入れてるところなんです。
出来たようなので、ジンジャー入れてみますね。

あ~、ちょっと入れすぎたかなぁ。^^;
でも、不思議とあうものですね。^^v
私は、甘いコーヒーは苦手なので、ジンジャーと豆乳を入れてみました。
うふふ・・・私もマイブームになりそうです。*^^*

うんうん、ジンジャーコーヒーゼリーも美味しそうですねぇ。
以前、コーヒーゼリーぜんざいを頂いたことがありますが
これがまた美味。^^v
コーヒーっていろんなものと愛ますね。´艸`

masaki☆さん、新しい出愛に感謝です。*^^*☆
ジンジャーコーヒーいいですね~e-343

長いもの豚肉ロールもとっても魅力的e-266

今週末もmasaki☆さんのレシピで
癒されて美しく?健康になりますねe-420
わぁーー!!
masaki☆さん

こんにちは!
ジンジャーコーヒー♪
コーヒーにしょうが!?
ちょっと興味あります(*^皿^*)
毎日リフレッシュにコーヒー飲むので
やってみようかなo(*^▽^*)o~♪
コーヒーにしょうがって考えたこと無かったです。

早速やってみたいと思います。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。^^

わ!早速お試しいただいたのですね♪
ありがとうございます。
うふふ。不思議と合いますよね。^^
ワタシもびっくりでした。
ジンジャー&豆乳もいい感じです~

コーヒーはカラダを冷やすともいわれているので、
カラダを温めるしょうがとの組み合わせは
きっとカラダも喜びますね!(^^)!

ufufuegaoさんもコーヒーゼリーぜんざい、
召し上がったことあるのですね。
ワタシもいただいたときにはおいしくて
びっくりでしたよ。

新しい出愛、おいしいと嬉しいですね。
人との出愛も食材同志の出愛も大事にしていきたいです。^^
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

ジンジャーコーヒー、初体験でしたが
素敵な出愛でした。^^

長芋の豚肉ロール、少なめのお肉で
長芋がおいしくいただけますよ~♪

> 今週末もmasaki☆さんのレシピで
> 癒されて美しく?健康になりますねe-420

嬉しいお言葉、ありがとうございます!(^^)!
日々のお疲れ、癒してくださいね。
週末、ゆっくりできますように。^^
あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

ワタシも初めてでしたよ。
コーヒーとショウガの出愛♪
なかなかスパイシーで刺激的です。^^
機会があったらお試しくださいね。


ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

うふふ。ワタシも考えてなかったです。^^
スパイシーで刺激的でオリエンタルな感じ。
ショウガの入れる量によっても感じがかわります。
ハチミツとも相性よかったですよ。
わ~!記事にしていただいて、
ありがとうございます。

嬉しいと同時に
masaki☆さんの探求振りを実感しました。

シナモンまで入れ、更にゼリーまで想像力を
働かせられるとは、サスガ。

ゼリーにしたら、やっぱりトッピングは
生クリームでしょうかね?(←ベタ?)
私はコーヒーは飲めないのですが、体を冷やす作用のあるコーヒーにショウガを入れるっていいアイデアですね!しかも美味しく飲めるところが一番いい♪
タンポポコーヒーとかで試してみようかな~

↓息子さんのお弁当美味しそう~私が食べたい❤
母の愛たっぷりのガンバレご飯見たかったなー(笑)
人に作ってもらうお弁当って最高ですね!
小暮さんへ
小暮さん、こちらこそありがとうございます。^^

コーヒー好きなワタシにとって
新たなコーヒーの世界の発見♪
嬉しかったです。^^

ピっときたのでパっと行動してみました。笑

新たな味の気づきはどんどん妄想が
膨らむことが多いです。^m^

コーヒーゼリーにはやっぱり生クリームが
ワタシは好きです。^^
バニラアイスを添えてもおいしいですが、
今は寒いかな(^^ゞ
あ、ミルクや豆乳を入れて固めれば、
生クリームいらずかもしれませんね。


mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

そうなんですよ。
コーヒーは今のところやめられないので(^^ゞ
ショウガを入れておいしいのは嬉しい出愛でした♪

あ~、、、お弁当、ぜんぜんフツーなのですが、
恥ずかしながら公開しました。(^^ゞ

ガンバレご飯、小学校低学年ごろまでは
喜んでくれたんですけどね(^^ゞ
さすがに年頃の今は恥ずかしいみたいです。。。

ワタシもmariさんのお弁当、食べたいです。^^

管理者のみに表示

