スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

受験当日のお弁当。

2012/02/23 Thu 20:00

今日は都立入試の日。
いつもより少し早起きしてお弁当を作りました。

120223受験当日のお弁当


*アマランサス・押し麦入りの七分づき米
*玄米甘酒風味の鶏の唐揚げ
*卵焼き
*レタス&蒸し煮野菜(アスパラ・にんじん)
*ひじきの五目煮



メニューはムスコのリクエストを聞きつつ、
バランスを考慮して作りました。

・・・とはいっても受験だからといって
たまに(月1ぐらい)学校へ持っていくお弁当と
殆ど変わりませんが。( ̄∇ ̄;)


前日夜の準備は唐揚げの漬け込みと
蒸し煮野菜。ごはんの炊飯器予約。


ひじきは前日晩ごはんの残りもの取り置きです。

唐揚げは油の酸化でお腹を調子悪くしても、、、(そんなにか弱くないケド)
との母なる愛から^^ 朝、少なめの油で揚げ焼きにて。
卵焼きも朝作りました。


最近ごはんと一緒に炊き込むことの多いアマランサス

南米産の雑穀で「驚異の穀物」ともいわれるほど栄養豊富な穀物です。

たん白質、食物繊維を始め、カルシウム、マグネシウム、鉄分などの
ミネラルも多く含まれます。

特筆すべきはカルシウムは精白米の約25倍
マグネシウム、鉄分は10倍以上の含有量とのこと。

まぁ精白米と同量ほどアマランサスを食べるわけではないので、
同量での成分比較はちょっとどうなの?と思うところもありますが、

それでもご飯炊くときに一緒に炊き込めば
不足しがちなミネラルや食物繊維も補えます。

また、マグネシウムカルシウムの運び屋とともに
精神安定剤的作用も。


カルシウムの多い押し麦のチカラをさらに発揮させてくれます。

本番、緊張しやすいムスコの為に母からの愛を込めて、、、


本当はごはんの上、ゆかりではなく、「ガンバレ」とか
きざみのりで描きたかったのですが、
ムスコの猛烈な反対により、やめました。(・∀・)


アマランサスはキビやアワとも見た目が似ている
粒々の雑穀。

ぷちぷち食感が独特のおいしさをかもし出し、
ごはんの味を邪魔しません。

ちなみに今回のごはんは、
米2合に対してアマランサス大さじ2、押し麦大さじ1を入れました。


鶏の唐揚げ。お弁当でも定番の我が家ですが、
今回この作り方で食べやすいように小さめカットにて
玄米甘酒をもみこみました。

鶏ムネ肉もしっとりとして冷めてもおいしいので、
お弁当向きでもあります。


夕方帰宅したムスコ。
ほっとしたのか今日はゲーム三昧です。( ̄∇ ̄;)

明日から学年末テストなのに。。。

ま、気持ちはわからなくないので、黙っている母でした。


とりあえず、風邪もひかず、インフルエンザにも罹らずに
元気に今日を迎えることができてよかったーーー。(^。^;)ホッ

たぶん、人事は尽くしたと思うので、後は天命を待つばかりです。笑


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん、こんばんは☆

今日は息子さんの試験日だったんですね!
朝早くからほんとにお疲れさまでした(*´v`)

お弁当、どのおかずも美味しそう(´艸`*)
栄養満点で、これなら試験もパワー満点で
元気に乗り切れそうですね☆

玄米甘酒、リンク拝見してきました
玄米で甘酒が出来るんですね!☆Σ(・д・ノノ
しかも炊飯器!!
ほんとにすごい~、今回も私に新しい知識をくださって
ありがとうございます(*´∀`*)

素敵な春の知らせが来ることを
お祈りしておりますね☆*:.。. .。.:*☆

息子さんもmasaki☆さんもほんとにお疲れさまでした(*´v`)



こんばんは~☆
都立の入試だったのですね。
息子さんもmasaki☆さんも、お疲れさまでした。
masaki☆さんの温か~い『母の愛』
しみじみ伝わってきました。*^^*

うちも玄米を七分づきで、時々十六穀ご飯と一緒に炊きます。
(息子が嫌がるので時々です。^^;)
アマランサス・・・十六穀ご飯にも入っていましたね。^^v
やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

結果はどうあれ(笑)やっと終わったーーーという
感じです。
ワタシは見守るくらいしかできないのですけどね。(^^ゞ

お弁当もとくに特別なことはせず、
ほとんどいつもと同じような感じです。

玄米甘酒のリンクも見ていただいてありがとうございます!(^^)!

甘酒は寒いときの欠かせないおやつですが、
玄米で作ったり、白米で作ったり、いろいろやっています。
炊飯器湯煎は時間かかりますが、温度が保たれるので
重宝なんです♪

> 素敵な春の知らせが来ることを
> お祈りしておりますね☆*:.。. .。.:*☆

ありがとうございます。^^
結果は1週間後です。

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

都立は地方の公立高校の入試よりも
少し早いようです。

ワタシは何もすることができませんが、
精神的に少しホッとしました。^^

> masaki☆さんの温か~い『母の愛』
> しみじみ伝わってきました。*^^*

あ~、感じとっていただけて嬉しいです。^^
たいしたことしてないのですが。(^^ゞ

> うちも玄米を七分づきで、時々十六穀ご飯と一緒に炊きます。
> (息子が嫌がるので時々です。^^;)
> アマランサス・・・十六穀ご飯にも入っていましたね。^^v

玄米の七分づきですか~ それもおいしそうですね♪
うちも十六穀米など一緒に入れると時々ならいいのですが、
毎回だとオットと息子は白いご飯が食べたくなるようです。
でもアマランサスだけとかプラス押し麦ぐらいなら
それほどかわらないためか何も言わないのでそーっと(笑)
入れていますよ。

そうそう!十六穀の中にもアマランサス、ありましたね。
ご飯炊くとき真ん中に湯のみの中に雑穀と水入れて一緒炊きして
サラダに使ったり、スープに入れたりもして使っています。^^
息子さん受験お疲れさまでした
落ち込むことなくゲームできるぐらいだから
ある程度の自信もあるのでは!!
彩りもバランスもいいお弁当でさすがです!!
春からのmasaki☆さんのお弁当が楽しみだわ♪
アマランサス、我が家も三分づき米にする前まで
よく入れていました。
あのツブツブがいいですね。
たまには食べたいかも…。

受験生の母は大変なんだろーなーと
ちょっと尊敬のマナザシになってます。

そういえば、先日「クリームチーズの酒粕漬け」
をやってみました。
なるほどー!!!と感心。
夫のおばさんがワイン好きなので、次回会うときに
お土産にしようと思ってます。
鍵コメさんへ
鍵コメさん、わざわざありがとうございます。^^

鍵コメさんのブログ、大好きです♪

なので無理言っちゃってごめんなさい。(^^ゞ

鍵コメさんもお忙しいかと思います。
どうかお子様のこと、一番にしてあげて
くださいね。

ワタシは元気です。(*^^)v
鍵コメさんもどうかご自愛くださいね。

ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、ありがとうございます^^

どうにか終わったのでほっとしています。
夜には教育委員会HPの回答と答え合わせを
していました。

受験当日のお弁当といっても特別なものでは
ないですが、いつもこんな感じです。(^^ゞ

4月からはペガサスママさんのお弁当も
ぜひ参考にさせていただきますね。^^

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

小暮さんもアマランサス、使われていたのですね。^^
今は三分づき米なのですか~
三分づきって未経験です。
食べてみようかな♪

アマランサスのつぶつぶ、イイ感じの食感ですよね。
クセになる感じです^m^

初受験の今年はけっこう神経使いました。(^^ゞ
まぁワタシは環境整えるのとごはん作るぐらいしか
できないんですけどね。

クリームチーズの酒粕漬け、作っていただいて
ありがとうございます!(^^)!

> なるほどー!!!と感心。

うふふ。ワタシはけっこうヤミツキです。^^

管理者のみに表示

