
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プリプリ牡蠣の塩鍋

2012/02/17 Fri 20:00

いただいたたくさんの牡蠣。
続きは鍋にしました。

おいしい牡蠣だったので、
カキ鍋では定番の味噌味ではなく、

塩味のスープで。

スープの素は少なめにして、だし昆布を加え、
牡蠣の味が引き立つように調整。


野菜もたくさんいただける塩鍋です。


『プリプリ牡蠣の塩鍋』

120217プリプリ牡蠣の塩鍋①


【材料 3人分】

カキ・・・・・・・・200g
(片栗粉・・・・・・大さじ1~2)
白菜・・・・・・・・小1/4ケ
長ねぎ・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・1パック
春雨・・・・・・・・50g
ほうれん草・・・・・4株
空芯菜の新芽・・・・1パック

◆にんにく・・・・・1かけ
◆しょうが・・・・・1かけ
ごま油・・・・・・・大さじ1

●水・・・・・・・・1ℓ
●ウェイパー(or鶏ガラスープの素)・・・小さじ1
●だし昆布・・・・・5㎝角
●塩・・・・・・・・小さじ2~
●紹興酒(or酒)・・・大さじ1

キムチ、ラー油、ポン酢、レモン汁などお好みで。
〆のうどん


【作り方】

<下準備>

①・白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は千切りにする。
 ・長ねぎは青い部分はみじん切り、白い部分は斜め切り。
 ・しめじは石づきを除いてほぐす。
 ・ほうれん草はざく切りにする。
 ・◆はみじん切りにする。
 ・だし昆布は1㎝幅にハサミで切る。
*昆布はカットしてから加えると、旨味が出やすくなるとともに
 そのまま具材としていただけます。


②鍋にお湯(分量外)を沸かす。
 カキはザルに入れて水を入れたボールでふり洗い。
 (水がキレイになるまで3回ほど。)

 ペーパーで水気をふきとり、片栗粉をまぶし、
 沸いたお湯に入れて10秒ほどでザルにあげ、
 冷水にとって素早く冷まし、水気をおさえる。

*カキをプリっといただくためのひと手間です。

<スープの準備>

③土鍋などにごま油、長ねぎの青い部分のみじん切り、
 ◆のみじん切りを入れて炒める。

④香りが出てきたら●を加えて強火にかけ、
 煮立ったらアクをすくう。
*この時点で味をみて、そのままの塩味でいただく場合には
 野菜から水分が出るので少し濃いめの味に塩を加える。
 キムチやポン酢を加える場合には味を薄めにしておきます。


<仕上げ>

⑤④に火の通りにくいもの(白菜の軸、長ねぎ、しめじ、春雨)
 から入れ、しばらく煮て、カキ、ほうれん草、空芯菜を加え、
 カキが煮えたら器に取り分ける。

お好みでキムチやラー油、ポン酢やレモン汁をかけていただきます。



120217プリプリ牡蠣の塩鍋②


我が家はムスコがキムチNGのため、
大人のみ、いただくときにキムチを入れます。
ムスコはポン酢がけがお気に入り。

(作り方④では塩小さじ2を入れました。)


カキは火を通しすぎると硬くなってしまうので、
ぷっくりとしてきたら早めにいただきます。


〆はうどんで~。

120217プリプリ牡蠣の塩鍋③


残ったスープに塩を足して味を調え、
冷凍うどんをレンチン(900w1.5分目安/1玉)で解凍させてから
加えました。



牡蠣と野菜の旨味が出たスープでうどんもおいしく
いただけます♪

あっさりだけどコク旨なアツアツのスープ。

塩のかわりに柚子胡椒などでも。

もちろん雑炊にしてごはんにたっぷりの
旨々スープをしみこませたものもおいしいです!


最後の一滴まで残さずいただきたい
牡蠣の旨味がたっぷりのスープ。

今年も超おいしい牡蠣、堪能させていただき、シアワセです。感謝☆^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スープ、汁もの、鍋 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わ~~~~おいしそう~~ヽ(^o^)丿
かきの塩なべ素敵~~~
うまみたっぷりかきの風味にでたおだしがたまりませ~~ん。
かきの風味が生きた塩鍋いいですね~

キムチ入りも変化があって2度おいしいですね。
う~~~食べたいわ~~
masakiさんの牡蠣シリーズで牡蠣食べたくなっちゃいました~(^^♪
こんばんは~☆
わぁ、プリップリの牡蠣。。。
美味しそうですねぇ。
ですが、残念ながら、カラダが牡蠣を拒否してしまい
食べられないんです・・・残念T_T
昨年から、息子もダメになりました。
そんなところ、似なくていいのに。。。T_T

口で頂けないので、目で頂いて帰ります。
目だけは、拒否しませんから。。。^^v
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

カキと塩味のあっさりのお出汁もよく合いました♪
新鮮な素材はそのものの味を生かした料理が
サイコーですね。!(^^)!

チゲも好きなのですが、ムスコがキムチ苦手なので
我が家はいつもの鍋のときにもキムチは後のせなのです。(^^ゞ

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

あ~そうだったのですか~、、、
え?息子さんも??
カキはけっこうそういう方がいらっしゃいますよね。(>_<)

カキは無理でもこの塩鍋のお出汁は
別のお鍋にも使えますので、
参考にしていただければ幸いです。
masaki☆さん、こんばんは。
またもやご無沙汰してしまってごめんなさい<m(__)m>

美味しい牡蠣だからこそ塩鍋♪
いいですねぇ^m^
もりもり食べられそう。

相変わらずバタバタしてますが・・例の件を楽しみに頑張ります。
☆☆
gorontaさんへ
gorontaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

牡蠣鍋おいしかった~!(^^)!
今の時期しか食べられないもの、というだけで
価値観もドーンと上がりますよね。^m^

gorontaさんもお忙しいかと思いますが、
どうか風邪などひかれませんように。

うふふ。例の件、ワタシも楽しみにしていますよ。^^

いつも応援いただき、ありがとうございます♪

管理者のみに表示

