
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ドライフルーツのチカラ

2010/01/23 Sat 21:07

食物繊維とミネラルたっぷりのドライフルーツ!

どんな風に召し上がることが多いですか?

ドライフルーツそのままだと甘みを強く感じます。
が、ドライフルーツの「甘さ」は果糖が主になるので、

砂糖より代謝が緩やかで、血糖値もゆっくりと上昇するため
腹もちがよくなります


「ドライフルーツダイエット」なんてコトバも
耳にしますが、ばっかり食いは、やはりNGです。(>_<)

ドライフルーツだけではカラダに必要な栄養素、
すべてを補うことは不可能なので、料理やおやつの中に
上手に摂り入れていきたいですね。

甘さを強く感じるので、砂糖代わりに、料理に使うのも手。
食物繊維やミネラル、ビタミンの補給にもなりますよ。


今日ご紹介のヨーグルト。
ご存知の方も多いかと思いますが、

カンタンで、美味しく、作り置きができるので、
一応、レシピ(ってほどでもないですが)載せておきます。


『マンゴーヨーグルト』
マンゴーヨーグルト


【作りやすい分量】
プレーンヨーグルト・・・・250g
ドライマンゴー・・・・・・50g(ヨーグルトの20%)

【作り方】
①ドライマンゴーは千切りにする。

②ヨーグルトにドライマンゴーを混ぜて
 6時間以上置く。

【ひとこと】
☆上記分量はけっこうマンゴー多めで
 ヨーグルトにも十分な甘さが出ます。

 甘さ控えめでOKという方はドライマンゴーの量は
 上記の半分(ヨーグルトの10%くらい)でOKです。

 ・・・というか、重さはからなくても残ったヨーグルトに
 適当にドライマンゴーを刻んで加えて冷蔵庫に
 入れておけば
勝手に美味しくなってくれます。(^.^)


マンゴーはヨーグルトの水分(乳清)を吸ってしっとりと
生マンゴーに近くなり、ヨーグルトはなめらかで
もっちりとした水切りヨーグルトのような感じです。

マンゴー以外でも、いちじくやアプリコット、パイナップル
ドライフルーツでも美味しいですよ。



かのミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストの方々に
食生活やメンタルマネジメントを指導している

エリカ・アンギャルさんも
著書「世界一の美女になるダイエット」の中で、
間食にはナッツとともに”ドライフルーツ”を推奨しています。


最近ではいろんなドライフルーツが売られています。

王道はレーズン、プルーンでしょうか。
アプリコット、いちじく、ドライマンゴー、ブルーベリー、
パパイヤ、クランベリーなんかもよく見かけるようになりました。

この間、とある道の駅では「プチトマト」「みかん」
なんてのもありました!

それぞれ、鉄分が豊富だったり、ミネラルやビタミンを
多く含んでいたり、と特徴はありますが、

どのドライフルーツも食物繊維が豊富です。

ちなみに本日ご紹介のドライマンゴーには
ビタミンA、ビタミンC、βカロテン、鉄分、食物繊維

豊富で、黄色い色素は抗酸化作用を持っています。

よって美肌効果に役立つ働きも♪
ヨーグルトとの組み合わせでさらに
腸の働きを調整してくれます。


小腹がすいたらドライフルーツ!

食べ過ぎない程度にね(^_-)-☆



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
果物 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

ドライフルーツ、わたしも大好き~♪
でも、パウンドに焼きこむとか・・・
クッキーに入れて焼くとかしか
使ったことなかったよぉ~

ヨーグルトでいただくのね!
おいしそう~ (。→∀←。)
試してみるね★
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
ちるちるちゃん忙しいのにコメント
残してくれてありがとう(^O^)/

ドライフルーツ、パウンドに入れるのは
美味しいよね~♪

ヨーグルトともすごく合うから
是非試してみてね(^_-)-☆
No title
masaki☆さん、おはようございます!
私もテレビでドライフルーツがダイエットにもいい間食だと知り、
気になっていました。
ヨーグルトは蜂蜜をかけて毎日食べているのですが、
ドライフルーツを混ぜるのもおいしそうですね!!
早速試してみま~す☆
Re: No title
【まゆみさんへ】
ヨーグルト、私もハチミツかけて食べるのも
好きですょ!^^

ドライフルーツもカンタンで美味しいので
ぜひやってみてくださいね☆
しばらく置いてドライフルーツにヨーグルトの
水分を吸わせるのがコツです。
No title
わお☆masaki☆さん
わたしマンゴー大好きで、いつも常備してます♪
ヨーグルトで一緒に食べるのいいですね♪
メモメモ^^
いちじくもヨーグルトにあうんですね。
ドライフルーツ大好き人間です♪♪♪
あと、豆類も好きです。

今日も記事またまたとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
Re: No title
【yayaさんへ】
喜んでいただけたようで私も嬉しいです^^
yayaさんありがとう♪

ドライマンゴー美味しいよね!(^^)!
私は小腹すくとかじってます。
噛みごたえもあるのでけっこう
おなか落ち着くのです。

管理者のみに表示

