スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
立春はとっくに過ぎたものの
まだまだ寒い日が続いています。。。

が、野菜売り場の春野菜も種類が多くなってきました。

キヌサヤやスナップえんどう、菜の花や
フキ
などの春野菜がお目見えしてくると、

外は寒くても、少しずつ春が近づいて
いるのかな、と思わせてくれます。


今日は春野菜を使った洋風の炊きこみピラフを。

アスパラやスナップえんどうの
きれいなグリーンは後からのトッピング。

鶏肉は少しだけ加えて味を出し、
たけのこにはほんの少しの薄口醤油で
下味をつけてから炊きこみました。



『春野菜の炊きこみカレーピラフ』

★120211春野菜の炊き込みカレーピラフ


【材料 3~4人分】

米・・・・・・・・・2合

ゆでたけのこ・・・・小1/2ケ(70g)
(薄口醤油・・・・・小さじ1)
にんじん・・・・・・4㎝

鶏もも肉・・・・・・100g
(塩、こしょう・・・各少々)

◆コンソメ顆粒・・・小さじ1
◆塩・・・・・・・・小さじ1
◆こしょう・・・・・少々
◆酒・・・・・・・・大さじ1

カレー粉・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・10g

グリーンアスパラ・・・2本
スナップえんどう・・・適量


【作り方】

①米は洗って炊飯器の内釜に入れ、
 2合の線まで水を入れ、その水を(米が入らないように)
 鍋に移す。米はそのまま20~30分おく。

②鍋に移した水に◆を入れて火にかけ、
 コンソメと塩が溶けたら火を止め、カレー粉を混ぜ、
 冷ましておく。

③たけのこは小さめの薄切りにして薄口醤油をまぶす。
 にんじんは2㎜ほどの輪切りにして千切り。
 (長い場合は半分に切る。)

④鶏肉は1㎝角に切り、塩、こしょうをふる。

⑤アスパラ、スナップえんどうは塩ゆでして
 トッピング用にカットする。
(スナップえんどうはスジを除いてから。)

⑥①の米に④、③を入れて表面を平らにして
 ②のスープを加え、炊飯器に入れ、スイッチオン。

⑦炊きあがったら、バターを加えて全体を混ぜ、
 器に盛り、アスパラ、スナップえんどうをトッピングする。


【ひとこと】

☆バターはなくてもよいですが、炊きあがりに混ぜると
 香りよく仕上がります。




黄色とグリーンが目にも鮮やか♪

カラダとココロにだけでも春の香りを。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
春野菜の鮮やかなグリーンを見ると、
外は寒くても春が近付いている気がしますe-343

道の駅で春菊買ってきましたよ~

春菊サラダの話を母にしていたら
母も春菊を買ってくれていたので、
合計3袋も持ち帰ることにe-330

順番通りに今日は山盛り春菊超♪シンプルサラダにしました(*^^)v

春菊をサラダでいただいたのは初めてですが
意外なくらいクセがなくてとっても美味しかったですe-420
うわ~彩りもとっても綺麗で本当に春を感じます!
そうですよね、まだとっても寒いけど確実に春は近付いている…このピラフ見てたら心がうきうきしてきました。春ってやっぱり一番好き!
私のパーソナルカラーも春~♪♪

息子さんの受験、masaki☆さんもお仕事しながらのサポートで大変でしたね。
春菊のナムルも小さな一品だけどなかなか存在感があって美味しそう。
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

ほんと、春野菜の鮮やかなグリーンって
ココロまで晴れ晴れしくしてくりますね。^^

春菊のサラダも早速作ってくださったのですね~
嬉しいです!(^^)!

3袋とはたっぷりといただけますね。^m^

そうそう、イメージとして春菊って生で食べたら
クセありそ~って思いますが食べてみると
そうでもないですよね♪
おいしく召し上がっていただけたようでよかったです。^^

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

今日も東京はよいお天気です^^
徐々に春が近づいていますね♪

mariさんのパーソナルカラー、春なのですか~
ワタシも、、、たぶん春かと思いますが、
今月しっかりみていただく予定です。^^

黄色はワタシカラーということを知って
ますます好きになりました。^^
グリーンとの相性もよいですね♪

息子の受験ももう少し続きますが、
できること、、、ってごはん作るぐらですが。。(^^ゞ
してあげたいと思います。

春菊のナムル、ごまもたっぷりといただけて
おいしいです。^^
masaki☆さん、こんにちは~
ほんと目にも鮮やかなグリーンとイエロー
食欲そそりますね。
春ですね~あ。年中食欲ありでしたわ^^

春のカラーは
美味しい香りもただってきます♪
あやさんへ
あやさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。^^

お料理にもカラーが大事だな~って
最近特に思います。
年中食欲あるのはおおいによろしいでは
ないですか!!
あ、それをコントロールするのも大変だったり
しますわね。(^^ゞ ワタシも。。。

春色のおいしいお料理、増やしていきたいです~♪


管理者のみに表示

