スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春菊の茎ナムル

2012/02/10 Fri 20:00

今日はムスコの初お受験でして、
ちょっと遠くの学校だったためとお弁当作りがあったので、

いつもより1時間ほど早く起きました。

昨日は早めに寝たので目覚めもよく、
朝からパキパキと動けました。


高校受験、ムスコは2校を受験しますが、
今日はまず最初の受験。

今回も次の受験もワタシの不定期な出張と
重ならず、ほっとしています。。。


消化のよいものをお弁当に持たせてあげたいのと
朝笑って「行ってらっしゃい^^」
言ってあげたかったので。



いつもより1時間ほどしか早起きしていませんが、
午前中が長くてびっくり!

いつも12時近くまでかかる午前中にやることが
10時頃には終わってしまいました。

まさに

「早起きは三文の得(徳)」_( ̄▽ ̄)


これからは早起きを、、、できればしよう。(^^ゞ
とゆるく心に誓った朝でした。



今日はお約束の春菊の茎レシピ

毎度おなじみのナムルですが。

春菊の独特の味がごまの風味によく合う逸品です。



『春菊の茎ナムル』

120210春菊の茎ナムル


【材料 2~3人分】

春菊の茎・・・・・・・・1束分(140g)

◆白すりごま・・・・・・大さじ2
◆ごま油・・・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・・・少々(小さじ1/3程度)


【作り方】

①フライパンにお湯をわかし、春菊の茎をゆでる。
*フライパンだとお湯が少しでよいのですぐに沸き、
 口径もあるので茎を切ったり折り曲げなくて
 ゆでることができます。


②ざるにあげ、水をかけて水気を絞り、
 醤油絞り(醤油少しをたらして絞る)して
 2~3㎝の長さに切る。
*アクが少ないので水にさらさなくてもOK。
*醤油絞りにしておくと仕上がりが水っぽくなるのを防ぎます。


③ボールに◆を混ぜ、②を加えて和え、器に盛る。




いつもは春菊あまり得意でないムスコも
ナムルにするとよく食べるのです。


油でコーティングされるので時間をおいても水が
出にくく、お弁当にも◎。
(その場合はにんにくはごく少量に)


温玉を入れて海苔をかけ、コチジャンをちょっと効かせた
お手軽ビビンバ風の丼
にしても
美味しいです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
週末までコメントできなかったのですが、
春菊特集大好きですe-343

最初の極限までシンプルなレシピも大好きだし、
クルミが入ったレシピもすぐ食べたいし、
ナムルもとってもおいしそ~e-266

今日は実家に行くので、途中の道の駅で
春菊いっぱい買って来なくっちゃe-282
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

よかった~^^
春菊ってけっこう好き嫌いがある野菜なので
どうかな~と思ったのですが、
好きな方は好きですよね。^^
ぜひ生でのおいしさを味わっていただきたいです。
道の駅の春菊であれば新鮮だから
生のサラダにもぴったりですね♪

シンプルレシピはやはり素材の味が
十分に楽しめますね。
ナムルもおすすめです!


こんにちは~☆
なるほどぉ・・・ナムルでしたか。*^^*
うんうん、これはこのままでも
温玉プラスのお手軽ビビンバ風丼も良いでねぇ。^^v
お弁当にも嬉しい一品ですね。
緑がキレイ・・・お弁当には彩もご馳走ですからね。^^v

息子さん、桜咲きますように。。。
masaki☆さん、こんにちは~
お久しぶりです、やまねこです^m^
また遊びに伺えて嬉しいですi-260

息子さんの初受験、お疲れ様でした…!
きっとmasaki☆さんの優しい笑顔と手料理で、
受験前の最高のパワーチャージ出来ましたね~^m^!
良い春が来ることをお祈りしておりますi-189

春菊の茎ナムル、爽やかな感じがして
おいしそうですね!
うちのちびはまだ春菊未体験なので、レシピ参考に
させて頂きたいです^^

そっか~、春菊=すき焼き、みたいな私には
すき焼きやるチャンスがないとなかなか手が遠い存在だったのですが、
こうやって教えて頂けると、春菊が身近な存在に
感じられそうですi-179
すき焼き自体が手が届かないって言うのもありますが笑、
春菊に対してフレンドリーな気持ちになりましたっ笑

ではでは・・・
まだ寒いのでお身体大事になさってくださいねi-260
また時間見つけて遊びに伺いたいです☆
ポチ
受験される大きなお子様がいらっしゃったのですね。
息子さんいくつぐらいかなぁ~?って思っていたんです。

母の愛を感じますわ。
合格されますように祈ってます。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

春菊の独特の味とごまの風味が
よく合うのですよね。^^
お弁当にくっきりグリーンがあると
おいしそうにも見えますね♪

> 息子さん、桜咲きますように。。。

あ~ありがとうございます!(^^)!
最初に受けた私立は無事に合格しました!!
本命の都立は今月末の試験→発表ですので
もう少し、体調管理のサポートをしていきたいと
思います。
やまねこさんへ
やまねこさん~コメントありがとうございます☆

ワタシもやまねこさんに来ていただいて
嬉しいです。!(^^)!

ワタシは体調管理のサポートぐらいしか
できることはないですが、あともうひとつの
受験も残っているのでもう少し緊張感が
続きそうです。(^^ゞ

ちびちゃんには春菊、独特な味なので
難しいかもしれませんが、遠い昔、
離乳食作っていた頃から使っていたかな。
葉のやわらかいところをゆでて細かくして
食べやすくミルクと混ぜてとろみをつけたり、、、

春菊といえばすきやき!ですね。^^
今おいしい野菜、いろんな形で楽しめたら
いいな、って思います。(*^_^*)

> 春菊に対してフレンドリーな気持ちになりましたっ笑

そういっていただけるとワタシも嬉しいです♪
いろんな枠を取っ払うと料理の世界も広がりますよね。

やまねこさんもどうかご自愛くださいね。
またのご訪問、お待ちしています。^^
応援もありがとうございます♪

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

はい。今年高校受験の中学三年生男子です。^^

ワタシは普段仕事ばかりであまりかまってやれない
(ってかまう歳でもないですが。(^^ゞ)ので、
こんなときぐらいはできることはしてあげたいと
思っています。

ありがとうございます。^^
先日の私立は合格しました♪
あと本命の都立が残っているのでもう少しです。



管理者のみに表示

