スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の生春菊レシピ数多くのリクエストにお応えして
本日もしつこく春菊サラダのレシピです。( ̄▽ ̄)


今日のサラダはうちにあった残ったイロイロ、
入れてみました。

春菊はほろ苦さがあるので、
昨日の生春菊レシピはけっこう大人味ですが、

今日はドレッシングにもりんごを加えて
サラダ自体にもりんごを加え、

くるみの香ばしさや油揚げのカリカリ食感
一緒になってお子様でも食べやすいかと思います。(昨日より( ̄∇ ̄;) )


昨日の記事にて、春菊にはアスコルビナーゼ(ビタミンC破壊酵素)
含みます~のお話しましたが、

ぢつわ、りんごもそれを持ちあわせます。

春菊の苦味とりんごの甘酸っぱさは合うと
思ったのですが、ビタミンCが破壊されて
しまうのはちょいと悲しー。

しかもドレッシングにはりんごのすりおろしまで
入れてるし、、、

でもバルサミコ酢とレモンのチカラを借りました。^^


これでアスコルビナーゼの働きも抑えられます。



『春菊とりんごのバルサミコレモンサラダ』

120208春菊とリンゴのサラダ



【材料 2~3人分】

春菊・・・・・・・・・1/2束(葉先のみ)
りんご・・・・・・・・1/2ケ
油揚げ・・・・・・・・小1枚
くるみ・・・・・・・・30g
レモン・・・・・・・・1/2ケ

◆バルサミコ酢・・・・・大さじ1/2
◆醤油・・・・・・・・・大さじ1
◆EXオリーブオイル・・・大さじ1
◆塩、こしょう・・・・・各少々




【作り方】

①春菊は洗ってから葉の部分を摘み取り、水気をきる。

②りんご1/4ケ分は皮付きのまま薄切りにして
 レモン1/4ケ分を絞って和える。

③油揚げはキッチンペーペーで表面の油をふきとり、
 オーブントースターでこんがりと焼き、食べやすく 
 小さめに着る。

④くるみは粗く刻む。

⑤残りのりんごをボールにすりおろし、◆を順に加え、
 残りのレモンも絞って加える。

⑥⑤のボールに①、②、③を和えて器に盛り、
 ④のくるみをちらす。




皮のまますりおろしたりんごのドレッシングは
バルサミコ酢の甘味も加わり、

ほんのりと甘酸っぱい食べやすいドレッシング

バルサミコ酢と醤油入りなので、
色はそれなりですが。笑


他の野菜にも合いますので、
サラダドレッシングとしておすすめです。

ただし、りんごのすりおろしが入っているので、
作り置きせず、食べる前に混ぜ合わせてくださいませ。


昨日と今日で一束の春菊は茎だけに~
残った茎レシピは次回アップいたします。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
うちの息子も春菊苦手なのでこれ試してみます
食べてくれるかな~
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

春菊苦手だとこれはちょっと厳しいかもです。(^^ゞ
超シンプルレシピよりは食べやすいかと
思いますが。。。
りんごの入ったサラダ好きです。
美味しそう。
春菊、大好きです!
リンゴにバルサミコ、くるみや油揚げ…想像しただけで甘酸っぱくてほろ苦くて美味しそう~
五感をくすぐるレシピですね。
私も最近バルサミコドレッシングにハマってました。
サニーレタスといろいろフルーツを混ぜただけのフルーツサラダにたらりとかけるだけ~
どんどん野菜がすすみますね!
こんばんは~☆
わぁ、ボリュームのあるサラダですね。
しっかりおかずになりそう。。。
うちは皆、あの春菊の独特の香りとお味が好きなので
これも喜んでくれそうです。^^v

茎だけの一品・・・楽しみぃ。*^^*☆
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

今回はいろいろ入れてみました。
カマンベールチーズなんかも
合うかも。^m^
りんごの入ったサラダ、おいしいですね♪
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

うふふ。ほんと、五感をくすぐる味ですね。^^
春菊の独特のほろ苦さ、生でいただくと
好きな人にはたまりませんね。(*^_^*)

わ~♪mariさんもバルサミコドレッシング、
ハマっていましたか。^m^
あの甘酸っぱさ、なんともおいしいですね。

最近サニーレタスなどの葉物が高くて参って
いますが、バルサミコは旬の野菜やフルーツを
おいしくしてくれますね。!(^^)!

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

ゆで卵やカマンベールチーズ入れて、
ご馳走サラダにしてもよかったかな、なんて
作ってから思いました。(^^ゞ
春菊の独特の香り、皆さまお好きなのですね~
生でいただくとまた違った感じで
いただけますね。^^

茎だけのレシピは、特に目新しくないのですが、今回は
うちでよく登場する”アレ”にしてみました。^m^
自分のブログのリンクからホントに来れた~!(^^)!
と、キャキャっと喜んでおりましたが、

前の日記。お肉を食べる前に野菜を食べるのが
マクロビでもいい食べ方とされています。
山盛り春菊は…私にはちょっと辛そうですが、
でもりんごやバルサミコ酢がかかれば食べやくなりそう。
めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆

あまり好きでないものを無理して食べて~
とは言いませんが、食べられるものが増えると
楽しみも増えますね。^m^
りんごとバルサミコのドレッシング、
他の野菜の組み合わせでも応用可能なので
今の時期、いいかもしれません。^^

バルサミコ!
夫曰く「謎の黒いソース」のバリエーションが増えます~。

このドレッシング食べさせるのが、楽しみ~。
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

「謎の黒いソース」^m^
まだ正体はバレていませんでしょうか。

バルサミコ、ドレッシングにも少し加えるだけで
風味も味もグンとよくなるので重宝ですね♪
おろしりんごと醤油とも相性よかったです。(*^^)v


管理者のみに表示

