
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

湯豆腐

2010/01/22 Fri 21:00

一昨日まで春の陽気かと思いきや、
今日はまた真冬に逆戻り(*_*)

体調崩されていませんか?

寒いときにはお鍋がてっとり早くカラダを
温めます。

風邪のひきはじめでもたっぷりと栄養を摂って、
カラダを温め、ゆっくり休めば次の日には
スッキリしてしまうことも!

今日はいつもの材料で作る「湯豆腐」です。^^


『湯豆腐』

湯豆腐


【材料 3人分】
絹ごし豆腐・・・・・1丁(400g)

水・・・・・・・・・1リットル
昆布・・・・・・・・6×8㎝くらいのもの 2枚
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・大さじ1

白菜、しめじ、水菜、マロニーなど

<かつお醤油ダレ>(4~5人分)
酒、みりん・・・・・各大さじ2
醤油・・・・・・・・80cc
水・・・・・・・・・60cc
削り節・・・・・・・1パック(3g)

<薬味>
刻みねぎ・・・・・・たっぷり
おろししょうが、大根おろし、すりごま、刻みゆず、
七味唐辛子など


【作り方】
①土鍋に水と昆布を入れ、時間があれば30分ほど置く。
*朝から献立が決まっているときは朝から入れておいてもOK

②豆腐は6等分に切り、野菜は食べやすく切っておく。

③①に塩、酒を加えて沸騰させ、豆腐を入れて火を止めて
 フタをして5分ほど蒸らしたときが食べごろ!
*豆腐を入れて長く煮ると硬くなってしまうので
 火をつけたままのときは、弱火で豆腐を入れたら
 はやめに食べましょう!


④野菜も入れて、かつお醤油ダレやポン酢でどうぞ!


<かつお醤油ダレの作り方>
①小鍋に酒、みりんを入れて強めの中火にかけ、
 アルコールを飛ばす。

②醤油、水を加えて煮立ったら削り節を加えて
 火を弱め、10秒したら火をとめてしばらく置く。

③ざるなどでこす。(けずり節、絞ってOKです。)
*食べるときにはあたためてくださいね。
*作りやすい分量にしてあります。残ったら、
 お浸しなどにかけてどうぞ~。
*残った削り節、そのままごはんのおともに。
 (のりで巻くと美味しいです。オニギリの具にも
  いいですね♪)


【ひとこと】
☆塩は豆腐に「す」が入るのを防ぐために加えます。

☆昆布は残ったら佃煮に!
 (上記レシピの昆布2枚では少ないので、昆布ダシを
 とったときに冷凍して少しためてからの方が作りやすいです。
 レシピはまた後日アップします。)

☆残ったダシも捨てないで!
 昆布と野菜のダシがたっぷり出ています。
 塩を少し足してうどんやそうめんを加えたり、
(とろろ昆布を加えるとさらに美味しいです。)
 
 雑炊にしても!(肉類が入ってない出汁なので、
 あっさりした濃いおかゆのような感じの仕上がりです。)
 ポン酢をかけてどうぞ!



木綿豆腐と絹ごし豆腐、どんな風に使い分けていますか?

私は絹ごし豆腐の方が好きなので、
ついつい絹ごしを買うことが多くなってしまいます。

製造工程の違いで、食感にも差が出るのですが、
栄養素的にも違いがあります。

木綿豆腐・・・たん白質、カルシウム、鉄分、ビタミンE、
 食物繊維
が絹ごしより多く含まれます。

絹ごし豆腐・・・カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2
 多く含まれます。


絹ごし豆腐は豆乳をそのままニガリで固めるので、
水溶性のビタミンが多く残ります。
(木綿豆腐は水分を抜きながら固めます。)

ちなみに女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをする成分
「イソフラボン」木綿、絹ごしの種類による含有量の差は
ほとんどない
そうです。

ご参考までに。。。

※イソフラボン理想摂取量/日:40mg

     ↓

  豆腐2/3丁分(200g)



昔、京都に住んでいたころ、夕方になると豆腐屋さんの
ラッパの音が聞こえてきて、ボールを抱えて
走っていったものです。(遠い目~゜・_・゜~)


今ではすっかりそんな光景もない東京ですが、
(昔ながらの豆腐屋さんは今でも残っています。)^^

木綿、絹ごし、どちらもカラダに必要な栄養素がたっぷり
含まれています。
コレステロールは0ですし。!(^^)!

上手に使い分けていきたいですね。



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
スープ、汁もの、鍋 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
タイムリーです
おじゃまします

ちょうど湯豆腐にしようかなって
思ってました☆ありがとうございます☆

絹ごしと木綿の栄養素の違い
初めて知りました。勉強になります。

かつお醤油だれ美味しそうですね。
今夜は湯豆腐に決定です^^
No title
湯豆腐いいね~^^
体があったまるし。
昨日は接待で豆腐尽くしの料理を
食べました。結構量が食べられましたー!

masakiさんとは、あの豆腐の思い出が
あります(^^;
トマトとアボカドのモッチリ?^^;

凸凸
Re: タイムリーです
【yayaさんへ】
タイムリーでよかった~^^
参考にしていただけたら嬉しいです♪

かつお醤油ダレ、美味しいよ~(^O^)/
ポン酢や自然塩でも美味しいんだけどね☆
柚子胡椒をちょこっとつけるのもイイかも~

寒い日はカラダの内側からあったまります(*^。^*)
Re: No title
【ワタナベさんへ】
豆腐尽くしはあまり胃ももたれませんょね♪
美味しい豆腐はたくさん食べられて
しまいますね^^

あのモッチリ豆腐。。。
ちょっと今度挑戦してみようかな、とモクロミ中(^.^)

うまくできたら記事にしますね(^_-)-☆

管理者のみに表示

