スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
言うと驚かれますが、

夜の洗顔後は何もつけません。


言っても最近はあまり驚かれませんが、

O型です。


言われてみたい言葉、、、

「華奢なのにエネルギーあるよね」 ・・・( ̄∇ ̄;)


そんなワタシも本日、1月23日で43歳を迎えました。


自分では相当しっかりしているつもりでも、
どこかマヌケでずっこける。

これまでに迷惑かけた方々は数知れず、、、ごめんなさい。


ここまで生きてこられたのも両親、家族、数少ない友人たち、
さらにはワタシの周りのすべての方々の支えがあってこそ。


誕生日って改めてまわりの方々に感謝する日だなぁと
感じています。


ご縁あってこのブログをご訪問くださるあなたにも、

愛と感謝をこめて、、、 (* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) チュッチュッ♪

あ、いらなかったらスルーしてね~



そういえば、去年の誕生日記事もこんな地味レシピ
アップしておりましたが、


今年の誕生日も地味滋味レシピです。

地味とはいってもレンコンの持つパワーは絶大!


主なものだけでも

・食物繊維 ・ビタミンC ・ポリフェノール

これらの働きが免疫力アップにもつながります。


メイン食材はレンコンだけ

あとは家にある調味料でできるのであと一品、
というときにも重宝です。



『れんこんのおとし焼き』

120123レンコンのおとし焼き


【材料 2~3人分】

レンコン・・・・・・220g

片栗粉・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・大さじ1

おろししょうがポン酢


【作り方】

①レンコンはよく洗い、皮ごとボールにすりおろす。
*レンコンはタワシを使ってよく洗っています。

②①に片栗粉、塩を混ぜる。

③フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、
 2口大くらいの大きさにスプーンでおとしていき、
 円形に整え、強めの弱火で焼く。

④片面がしっかりと焼けたら裏返し、
 残りのごま油をまわしかけ、
 もう片面もキツネ色になるまで少し強めの火で焼く。
*ごま油は2回に分けて入れることにより、
 カリっとした仕上がりに




最近のマイブームおろししょうがポン酢
(たっぷりの大根おろしにおろししょうがと
ポン酢を混ぜたもの)をかけてみました。


お好みで辛子醤油やしょうが醤油もよく合います。


桜エビやジャコを加えると旨味もアップしますが、
今日は敢えてレンコンだけで。

じゃがいもで作る”いも餅”のように
片栗粉を加えることと、すりおろしてレンコンの
デンプンが出るので、

焼いたときのもっちり感がまたおいしい。

外側カリっと中はもっちり♪

なので”レンコン餅”とも言えそうです。


水で戻したひじきや刻んだ万能ねぎ
紅しょうがなどを加えてお好み焼き風にしても
いいですね。


ぜひアツアツを召し上がっていただきたい逸品です。



タイトルの”うふふなBirthday”とは。。。


これから、年に1回のうふふな贅沢ごはんに行ってきます(*^_^*)



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
お誕生日おめでとうございます。

Masakiさん、うちの主人と同じ年です~。
ちなみに私、1学年年上です~。

うふふなディナー、いってらっしゃーい!!!
今頃うふふなディナーかしら☆
おめでとうございます♪
その節は、うっかりしてごめんなさいです。

レンコンだけ!っていいですね。
最近食べてないな~☆
よし、明日買おう、そうしよう。
っとmasaki☆さんレシピが増えていくのです。

素敵な夜を、むふ~v-238
masaki☆さん、お誕生日おめでとうございます❤
誕生日は周りの人たちに感謝する日。
そうですね。
そして周りの人たちも「生まれてきてくれてありがとう」とやっぱり感謝する日。
masaki☆さん、生まれてきてくれてありがとう❤
あなたに出会えて本当によかった♪感謝☆

そんなお誕生日にふさわしい(?)レンコンの落とし焼き、美味しそうではないですか~!!
ベジになってからいかに野菜だけで凝った料理を作るかと頭をひねっていましたが、野菜の味を活かしたシンプルなお料理が一番のご馳走だと最近気付いた私(遅っ!)
これ、今日の晩御飯の一品に決定♪
☆HAPPY BIRTHDAY ☆
お誕生日おめでとうございます~(^▽^)
本当だ!お誕生日近いんですね~♪

うふふな贅沢ごはん!いいですね~。
自分へのご褒美や更に味覚を鍛える(!?)なんてのも大切ですよね☆

これからもどんどん輝いて、ますます素敵になってください(*^^*)
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

わ~ご主人様と同じ歳なのですね。^^
小暮さんとも同年代♪

いくつになっても誕生日って大事な日だな~と
感じています。

うふふなディナー、もう感激でしたよ。
詳しくは24日の記事にて。(*^^)v
あやさんへ
あやさん、コメントありがとうございます☆

あやさんからのお祝いメッセージ、
しかと受け止めております。^^

うふふなディナー、サイコーでした♪
生きていてよかったです。(*^_^*)

レンコンは寒い間がおいしいですね。^^

煮ても焼いても揚げても美味!
切り方によっても食感がかわってくるもの。
すりおろして焼いたのもナカナカです。

ワタシレシピがあやさんのお役に立てるのであれば、
ますます更新意欲が沸いちゃいます♪
mariさんへ
mariさん、ありがとうございます。

mariさんのコメント読みながら、うるうる
してきちゃいました。(^^ゞ

随分前はワタシって生きている意味あるのか、
なんて考えていた頃もありますが、
やっぱりよかった。^^
ワタシもmariさんとのご縁、本当に感謝しています。

あは。ワタシのお誕生日にふさわしいのは
やっぱりベジレシピかも。^^
実際食べたのは贅沢ディナーでしたが、
普段のベジ料理とたまぁにのご馳走、
うまくバランスとりながらボディコントロールも
必要な歳ですね。(^^ゞ

野菜そのものの味が生きる料理こそ
カラダの内側から元気になれますね。^^

*nunu さんへ
*nunu さん、ありがとうございます♪

贅沢ディナーは1年に1回のお疲れさま会な感じです。^^
普段はシンプルな料理を作ることが多いので、
たまぁにのご馳走は自分へのご褒美ですね。^^

たくさんの小さな幸せを感じながら、
笑いっぱいの歳にしたいと思います♪


おめでとう\(^▽^)/
masaki☆さん

1日遅くなっちゃいましたv-274
masaki☆さん、お誕生日おめでとうございます\(^▽^)/

うふふな贅沢ごはん、良いですね(*^.^*)
masaki☆さんの今年1年が幸せでありますように!!

関係ないですが、、、私もO型です(笑)

これからもよろしくお願いします(*^^*ゞ
お誕生日おめでとうございます。
43歳ですか。
私の1歳年上ですね。

私のブログとのお付き合いも細く長く、、、長いですね。
これからもよろしくお願いします。
ステキな一日を・・・

1日遅れてしまいましたが
masaki✩さん
お誕生日おめでとうございます

「誕生日は周りの方々に感謝する日」
本当にその通りですね
周りの方々に生かされている
そんな大切な事を
つい忘れてしまいがちです

素敵な1年になりますように♪
愛と感謝
遠慮なく頂戴いたします(笑)
あきさんへ
あきさん、ありがとうございます!(^^)!

あきさんもO型なのですね。^^
うふふ~と嬉しくなりました♪

毎年1回の贅沢ごはんの日がたまたま
誕生日と重なり、素敵なひとときを過ごすことが
できました♪

こちらこそ、よろしくお願いしますね。あきさん☆
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

まったく実感ないですが、歳は確実に
1つずつ増えてます。笑

ぴよこさんとも長いおつきあいになってきましたね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

昨日はシアワセな1日になりました。^^
優さんへ
優さん、ありがとうございます☆

いつも読み逃げしていてごめんなさい。(^^ゞ
コメントいただけたこと、とっても嬉しいです♪

毎日”生かされている”ことに感謝、なのですが、
誕生日は特にそれを感じる日だな~と思います。

あ!愛と感謝を受け止めていただけて
ありがとうございます。^^


管理者のみに表示

