
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏ササミ南蛮

2010/01/21 Thu 21:05

我が家の冷蔵庫にホワイトボードが貼ってあり、
食いしん坊のムスコに食べたいもののリクエストを
書いてもらってます。

そこでたびたび登場するのが

「鶏ササミ南蛮」

「チキン南蛮」といえば、宮崎県が有名ですね。

宮崎は養鶏が盛んなため、「もも焼き」や「チキン南蛮」
が全国区にもなっています。

本場のチキン南蛮、食べたことないのですが。。。(^^ゞ
ヘルシーなササミを使い、タルタルソースもあっさり
仕上げ、なんとなくこんな感じか、で作ったところ、

家族にウケたので、今日のレシピは
あくまで我が家での「鶏ササミ南蛮です」^^


『鶏ササミ南蛮』

鶏ササミ南蛮


【材料 3人分】
鶏ササミ(スジなし)・・・・・・・6本(約300g)
天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パン粉、サラダ油・・・・・・・・・各適量

<A>
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
醤油、酢・・・・・・・・・・・・各大さじ2

<タルタルソース>
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・1ケ
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ2
塩、こしょう・・・・・・・・・・各少々

レタスなど添える野菜


【作り方】
①ササミはキッチンペーパーで水気をしっかりふく。

②ボールに天ぷら粉と水を入れて混ぜ、①のササミを入れて
 手でもむように混ぜる。
*ササミ全体に衣をつける感じです。

③②にパン粉をまぶす。

④フライパンに多めのサラダ油を入れて温め、
 ③を揚げ焼きにする。

⑤Aの材料をバットなどに混ぜておき、④が熱いうちに
 ここへ加えてて両面にタレをからませる。

⑥ボールに殻をむいたゆで卵を入れてフォークなどでつぶし、
 マヨネーズ、プレーンヨーグルト、塩、こしょうを
 加えて混ぜ、タルタルソースを作る。

⑦器にレタスなどの野菜を敷き、カットした⑤を盛り、
 ⑥のタルタルソースをかける。


【ひとこと】
☆薄力粉→溶き卵→パン粉の工程がちょいと面倒
 でしたので、天ぷら粉でカンタンにしました。

☆揚げ焼き:たくさん油を使いたくなかったので。
 フライパンに底から1㎝くらいの油で十分です。

☆⑤でタレが残るようでしたら、盛り付けたときに上からかけます。

☆タルタルソースに使うマヨネーズは「カロリーハーフタイプ」
 を使っています。
 これでさらにカロリーダウン!

☆タルタルソースの半分はヨーグルトですので、
 かなりあっさりした味に仕上がります。

☆タルタルソースには玉ねぎやピクルス、パセリのみじん切りを
 加えればさらに美味!

☆⑦でタレにからませたササミをカットするときは
 まな板の上に牛乳パックを切った簡易まな板を敷いた
 上で切ると後がラクですょ。

☆野菜をたっぷり添えましょう!
 画像はシルクレタスです。
 サニーレタス、キャベツ千切り、水菜などでもOK。

☆ササミ→鶏ムネ肉でも美味しくできます。^^


せっかくヘルシーなササミを使ったので、
タルタルソースもあっさりに仕上げました。

タルタルソースはたっぷりかけた方がおいしいので
普通に作るとカロリーオーバーになってしまうのです。。。


鶏ササミは肉類の中で一番高たん白、低脂肪です。
脂肪はほとんど含みません。

よってパサつくのがニガ手、という方もいらっしゃいますょね。

今日のような揚げ焼きにしたり、タレやドレッシングで
ササミを絡ませるような調理法だと、
パサつきもそれほど気になりませんょ。

ダイエット中の方でも、たん白質はしっかり摂りたい栄養素。
今日のレシピは油を多く使っているのであまりオススメでは
ないですが、ほかの肉を使う揚げものよりは
だいぶカロリーをおさえられます。

また、鶏ササミはナイアシン(ビタミンB群)を多く含みます。

ナイアシンはたん白質、糖質の代謝に関わり、
脂肪の分解を促進します。


そして、皮膚、粘膜などの代謝を促進し、神経や脳機能の
正常化にも役立つ
重要な栄養素です。

ササミ100gでナイアシンの1日所要量(大人女性)の
90%以上が摂取できるといわれています。

老化防止美肌効果も期待できるササミ。
上手に活用していきたいですね。


ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
肉、卵、チーズ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
鶏ササミの南蛮。
そっか~!!
これはヘルシーだねε=ヾ(*・∀・)/

うちは良く、もも肉とかむね肉では
作ったことがあるのだけど、
ササミだったらヘルシーでいいやっ♪
今度はササミで作ってみます~*
おいしそうです☆
おじゃまします♪

ササミ好きなので、レシピ参考になります!!
タルタルソースにヨーグルト。
試してみますねっ。

ちょうど胸肉のストックがあります^^
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
もも肉も美味しいんだけどね~

最近、特にササミやムネ肉のあっさり感が
美味しいな~と思うようになってきて
しまい。。。(歳かな(;一_一)

ササミはたん白質もたっぷりだから
オススメで~す!

Re: おいしそうです☆
【yayaさんへ】
コメントありがとうございます!^^

実はワタクシ、マヨネーズ大好きなので、
使いすぎ防止のため、よくヨーグルトを
混ぜているのです。(^^ゞ

ムネ肉でも美味しいですよ~
私もよくムネ肉をササミのように長めに
切って作ります。
(ムスコはササミだと思って食べてマス(^v^))

管理者のみに表示

