スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今の季節、柚子をふんだんに使っています。

味噌との相性、抜群なので、
味噌汁にちらしたり、鍋ものや麺類の薬味にしたり。

柚子味噌にしておいてもとっても重宝。
↑これは日持ちするのも嬉しいところです。


今日は柚子と白味噌ベースのドレッシング
和えたサラダです。

アボカドと豆腐にぴったんこのドレッシングなので、
あとの野菜はなんでもよいのですが、

今日は冷蔵庫に残っていたゆでたブロッコリーと
わかめ
を加えました。


豆腐に少しの下味をつけながらの水きりは、

レンジを使う塩豆腐・こんな方法もありますが、

今日はレンジも包丁も!使わずに、

手でほぐして塩ふってしばらく置くだけ~

の超お手軽な方法です。



『豆腐とアボカドの柚子味噌サラダ』

★120115柚子味噌サラダ


【材料 2~3人分】

木綿豆腐・・・・・・・・・1/2丁(150g)
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

アボカド・・・・・・・・・1/2ケ
わかめ(塩蔵)・・・・・・10g
ブロッコリー(ゆで)・・・1/2株分
サラダ菜・・・・・・・・・適量

◆柚子・・・・・・・・・・1/2ケ
◆白味噌・・・・・・・・・小さじ2
◆ハチミツ・・・・・・・・小さじ1
◆EXオリーブオイル・・・・大さじ1/2


【作り方】

①アルミトレーにキッチンペーパーを二重に敷き、
 豆腐を一口大に手でちぎって並べる。
 塩を豆腐全体にふりかけてしばらくおき、
 
 塩がなじんだら上からもペーパーで軽くおさえ、
 そのままさらにしばらくおく。

②わかめは水に浸し、4~5分戻し、食べやすく切る。

③アボカド、ゆでブロッコリーは食べやすく切る。

④柚子は皮をむき、皮はみじん切りにする。

⑤ボールにザルをおき、柚子の果汁を絞る。
 その他の◆を順に加えながらその都度混ぜ、
 少し濃いめの味に調える。
 ④の柚子の皮も加える。

⑥⑤にアボカド、ブロッコリー、わかめを入れて和え、
 最後に水をきった豆腐を加えて全体を和える。

⑦器にサラダ菜を敷き、⑥を盛る。




豆腐&アボカドたん白質もしっかりと。

ビタミン、ミネラル豊富な美容野菜、ブロッコリー

ミネラルや食物繊維たっぷりのわかめを組み合わせての

まさに”美肌サラダ”


柚子と白みそベースのドレッシング

長芋やかぶなど今の季節においしい野菜とも
相性がよいので
、多めに作っておいても便利です。


皮も果汁も使って残った柚子。

我が家は使用頻度が高いので、皮は刻んで冷凍してあります。

果汁も絞った残ったものはその都度冷凍して
ためておき
、ある程度の量になったら、

排水袋に入れてお風呂へ~

110218柚子味噌④

皮、果汁以外の部分(もちろん種にも!)
柚子の成分たっぷりなので、

最後は柚子風呂にして使いきります。

温まりますよ~♪


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
豆類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
今、アボカドにはまっているので是非食べたいです。
ゆず自体は苦手なんですが、最後にお風呂に使うという手もありますね!!
さすがmasaki☆さん、無駄がない!!!
うち、豆と麦の味噌はあっても白がない(+_+)

「100のいいね」、41個で止まってしまいました(笑)ここから絞り出すのは難しそうですが
頑張ってみます。

あとね、平和さんの圧力鍋も買ってみました!
やっぱりおこわのようなもちもち感はコレでないと
出ないようです。
夏場とか、あっさりめの玄米が食べたい時には
あの圧力鍋を、と使い分けようと思います♪
美味しそうなサラダ~♪
たんぱく質&ミネラルなんかで本当に美肌サラダですね(^0^)
海藻をなるべく摂りたくて、レシピを探していたところなので早速チャレンジしてみようと思います♪

柚子といえば・・・
実家から送られてきた柚子が危なかったので、柚子湯にしたところ、肌がピリピリ!?昔から柚子湯に入るとこうなる私。自分の肌の弱さを再確認しました(笑)

めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆

白味噌でなくても豆や麦の味噌でもOKですよ♪
ただ、その場合には少なめにしておいた方が
よいかな。

41で止まりましたか。でもね、日をおくとまた
ふっと、出てきたりするので、そんなときに
書き留めておくといいかもです。

わぁ!平和さんの圧力鍋も~ですか!(^^)!
やっぱり違うのですね~
もっちりな炊きあがりの玄米、おいしそう♪
*nunu さんへ
*nunu さん、コメントありがとうございます☆

海藻、意識していないとついつい
忘れられてしまいそうですよね。(^^ゞ
海藻と味噌、相性もよいので和えものにしたり、
サラダ的にしたり、材料の組み合わせをかえていけば
いろいろできますね♪

そっか~。。。柚子湯でぴりぴりしてしまう方も
いらっしゃいますよね。(>_<)
ワタシは肌が頑丈なので(^^ゞ大丈夫なのですが、、、
食することで香り、楽しんでくださいませ~。


ゆず
v-379 豆腐をぎゅーって押したりせず、バラして塩を振るだけで、水分が出ちゃうのですね…
(やってみますっ)
柚子の量が多いようだけど、豆腐やアドカボが入るから、ちょどいいのかな…?
 アボカドの熟し具合がわからず、カリカリで食べちゃったり、逆に溶け出しそうだったり…、結構難しいんです。

               <ののちゃんより>
kicatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

豆腐をバラして塩ふりおくだけの水きり方法は
大慌てで豆腐の形を気にしないときには
良い方法かと思います。
ある程度の水きりはできますが、しっかり水きりの
ときは重しをしたりゆでたり、レンチンしたりが
向いてますけどね。(^^ゞ

柚子も大きさがいろいろですね。
ワタシは柚子好きなのでレシピは多めかもしれません。
お好みで調整していただければよいかと思います。

アボカドは色と触った感覚で熟し具合をみていますが、
難しいときもありますよね。
硬いときにはりんごと一緒にポリ袋に入れて暖かい所に
置くとりんごからのエチレンガス(だったかな?)により、
アボカドは早く熟すようです。

柚子と白みそ、どっちも大好きなのでこのドレッシングはたまりませんね!
その上アボガドにお豆腐・・・美味しいものだらけ!
柚子の皮はいつも冷凍してるんだけど、お掃除用のビネガーウォーターにいれようと思って、今回はディハイドレーターで乾燥させてしまいました。それでもいけるかな?

寒い日が続くけどやっぱりサラダがないと始まらない(笑)
美味しいドレッシングのレシピは本当に嬉しいです。
ありがとうございます♪
柚子ですか~。
冬にこの香りをかぐと、癒されるんですよねぇ。
アボカドと柚子…。
なるほどー。
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

白味噌、実はずっと使っていなかったのですが、
久しぶりに買ってみたらいろいろ使えて
使いまくっております。^^

柚子との相性ももちろんバツグン♪
ワタシは柚子好きなのでいつも多めになって
しまいます。(^^ゞ

乾燥させた柚子の皮でもしばらく液体に
入れておけば戻りますものね!
大丈夫だと思います。
乾燥しておけば長持ちしていいですね。
ミルサーで粉末にしても使えそう^m^

うふふ。サラダは必須ですね。^^
柚子をレモンやライム、これからおいしくなる
伊予柑の果汁なんかもおいしいと思います!
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

そうそう。癒される香りですよね。^^
ワタシは柚子大好きなのでけっこういろんなものと
組み合わせてしまいます。
柚子と豆腐の組み合わせはもちろん、
アボカドもなかなかですよ。
お好みもあるかと思いますが、、、(^^ゞ


管理者のみに表示

