スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小松菜のわさび風味漬け

2012/01/10 Tue 20:00

漬物文化のある信州で育ったワタクシ。

基本的には ごはん、お味噌汁、漬物、納豆
というシンプルごはんが大好きです。^^

たくさんのおかずが並んでいても
どうしても欲しい漬物

江戸っ子のオットはそんなことないようですが。。。


野沢菜やたくあん漬けは今でも実家に帰ると
冬の風物詩のように両親が大きな樽に漬けております。

ただワタシの実家近くも、最近はマンションも増えてきたり
(樽を置く場所がなかったり)、核家族が増えたりで、

そういった昔ながらの漬物を漬けている家庭は
減ってきているようす。


ワタシ自身も東京と松本を行ったり来たりの生活を
していたり、オットもムスコもそれほど漬物好き、
というわけではないので、

結婚してからはそういった昔ながらの地元の漬物は
実家に帰ったときだけのお楽しみになってしまいました。(・∀・)


今、我が家で登場するのは少量で浅漬けタイプの漬物
ほとんどです。


今の季節であれば、白菜や大根、かぶ、小松菜などで
作ることが多いです。

幼い頃から漬物=家で作るもの、ということが脳に刷り込まれて
いるためか、市販のものはキムチ以外、なかなか買おう、と
思いません。。。


小松菜の漬物はどこか野沢菜に似ている仕上がり
野沢菜漬けるよりも超簡単にできるので、時々作っております。

(以前にもコチラで記事にしたものです。)


白だしと塩を使った簡単漬物ベースは小松菜以外でも
重宝していますが、

わさびや柚子胡椒、柚子や昆布、唐辛子など、
プラスαで加えることで、

目先が変わったものがお手軽にできます。


今回はわさび(チューブの練りわさびです。)を
加えてみました。



『小松菜のわさび風味漬け』

★120110小松菜のわさび風味漬け


【材料(作りやすい分量)】

小松菜・・・・・・・・・1/2束

◆水・・・・・・・・・・1カップ
◆白だし・・・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・・・小さじ1
◆わさび・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

①小松菜はよく洗って根を切り、半分の長さに切る。

②◆をフリーザーバッグなどのジップ付ポリ袋に入れて混ぜる。
*わさびは多めですが、漬け汁と野菜から出る水分で
 けっこう辛味は薄まります。


③①の小松菜を②に入れて平らにならし、空気を抜いて封をして
 冷蔵庫で丸2日ほど漬ける。


【ひとこと】

☆小松菜はなるべく鮮度のよい細めのものがやわらかく、
 食べやすい漬物に仕上がります。 
 



小松菜を生でいただくってあまりなじみがないかも
しれませんが、

もともとアクも少なく、クセのない青菜


漬物にすると火を通さなくてもおいしくいただけます。

上記のわさびの量で、いただくときには、
”ほんのり遠くでわさびが香る”大人の味です。



小松菜はなんといってもカルシウムが豊富。

ビタミンCもほうれん草の5倍ほど含まれます。

もちろん緑黄色野菜である小松菜はβカロテン
豊富に含まれ、

特に女性に必要な鉄分、亜鉛も多く、食物繊維
たっぷりの優秀野菜。


漬物にすると熱を通さない分、ビタミンCの損失も
抑えられるのでビタミンC補給にも効果的。

小松菜は血流をよくしてカラダを温める作用とともに
代謝調整の役割も担うので、今の時期、
積極的にいただきたい野菜のひとつです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
我が家は、本格的なお漬物は、あまり頂かず
浅漬けばかりです。
でも、野沢菜は大好きなんですよねぇ。
だから、この小松菜のわさび漬け、早く作りたくって。。。^^v
小松菜の栄養のお話を拝見していたらますます。。。

masaki☆さん、今日もありがとうございます。*^^*
母が野沢菜やシャクシ菜のお漬物大好きで、私も実家にいた頃はよく食べてました☆
お茶請けとしてもいただいてました♪

小松菜のわさび漬けいいですね~☆栄養もたっぷり♪♪作ってみます(^^)
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

小松菜はエライです。^^
生でも炒めてもさっと煮てもおいしーーー♪
しかも栄養たっぷりとなれば、
旬のお安い今の時期に食べない手はないですよね。

小松菜のお漬物、ホンモノの野沢菜にはかないませんが、
近いものでそれっぽさは味わえるかも。^m^
お試しくださいね♪

*nunu さんへ
*nunu さん、コメントありがとうございます☆

わぁ!nunuさんのお母様も漬けられていたのですね。!(^^)!
うんうん、お茶請けにも!ワタシの実家の方もそうですよ~

新鮮な小松菜でぜひ作ってみてくださいませ。^^
生でいただく小松菜もナカナカです。(*^_^*)

私は独身時代、祖母と同居していたので祖母がぬか漬けをつけていました。
実家はみんな祖母の影響なのか、お漬物が大好きだったので今でも必ず食卓に並びます。

ほんと、マンションだとあの大きな樽はなかなか制限多し、ですよね。
でもこれは本当に簡単で美味しそう。
野沢菜大好きなのできっとはまってしまいそうです☆
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

お祖母様のぬか漬けおいしいのでしょうね。^^
そういえばワタシの祖母もぬか漬けは
精魂込めて作っていました。

ワタシも実家を離れてから、漬物といえば
冷蔵庫で(しかもジップロックで)簡単にできる
ものばかりになってしまいましたが。。。(^^ゞ
それでもちょくちょくブログの記事に
漬物が登場するのは育った環境は大きいのかもしれません。

小松菜の漬物作ったときに、
野沢菜に似ていてちょっぴり懐かしくなりました。^^


管理者のみに表示

