スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大急ぎの”とろろご飯”

2011/12/30 Fri 21:39

ワタシが生まれた地方では、
お正月、1月2日の朝はとろろご飯をいただく
という風習がありました。

なので、子供の頃から1月2日の朝ごはんは
とろろめし。

あのずるずるっとした食感が子供の舌には
あまりなじめず、それほど好きではありませんでしたが、

これも大人になってから好きになったもののひとつ。


何故1月2日の朝ごはんがとろろめしなのかは
定かではありませんが、、、

ワタシはその風習を受け継ぐことなく(^^ゞ
1月2日の朝は必ずとろろめし、
ってことはなくなりましたが、

家族みんなわりと好きなのでお正月以外でも
たびたび登場しています。


幼い頃は大きなすり鉢をおさえるのをよく手伝って
おりました。

祖母も母も”とろろ”を作るのはいつもすり鉢でした。


ただ、すり鉢出してとろろを作るとなると
けっこう意気込みが必要になってきます。

ヌルヌルになったすり鉢洗うのも大変だし( ̄∇ ̄;)


で、たびたび登場させるために今ではちょっと
手抜きな方法。

おろし金(といってもプラスチック製ですが)で
ボールの中にすりおろして

めんつゆを混ぜるだけ。


すり鉢ですったほどのきめの細かさはありませんが、
この方法だと気軽に作ることができます。



『大急ぎの”とろろご飯”』

111230大急ぎのとろろご飯


【材料 3人分】

長芋・・・・・・・・・・・8㎝(皮付260g)
めんつゆ(3倍希釈)・・・大さじ1
青のり

ごはん、ひきわり納豆


【作り方】

①長芋は皮をむき、おろし金ですりおろし、ボールに入れる。

②めんつゆを加えてよーく混ぜる。

③青のりをかけ、お好みでひきわり納豆を混ぜても。




ポイントはめんつゆを混ぜるときに
空気を含ませるようによーく混ぜてあげること。

(めんつゆを計量した大さじで混ぜるので十分です。)


空気を含んだ長芋はふわっと感が出て口当たりも
よくなります。


青のりがない場合にはきざみのりやもみのりでも。


ワタシはここにひきわり納豆を入れるのが好きです。


実家の母は卵を加えたりもしていましたが、
長芋だけでも十分においしくいただけます。


そうそう。とろろご飯には押し麦を少し加えて
炊いた「麦ごはん」がぴったりです。



長芋(山芋)はでんぷんを分解する消化酵素
ジアスターゼやアミラーゼを豊富に含みます。

生でたべられる長芋。

その細胞を細かくする→すりおろすことにより、
消化酵素の働きはさらに効果がアップです。

さらに長芋のあのヌルヌル(ムチン)
たん白質の吸収を促進して無駄なく活用する働きも。

消化をよくするだけでなく滋養強壮にも有効です。


1月2日の朝にとろろごはんをいただくことは、
大晦日や元旦にご馳走を食べ過ぎた胃腸を
守るための昔の方の知恵だったかもしれません。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



スポンサーサイト
いも類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ☆
1月2日にとろろ。いろんな風習があんですね♪

丁度、実家から自然薯が届いたところで、おせち料理を食べ終わった頃にとろろ汁を作ろうと思っていました(^^)

今年もあと1日ですね~。
私は初のおせち作りで、なにやらパタパタしちゃってます(笑)

blogを通じてMasakiさんとお知り合いになれてとても嬉しいです♪
来年も楽しみにしています☆☆☆

どうぞよいお年をお迎えください(^▽^)
ありがとうございました。
今年もお世話になりました。
美味しいものをたくさん教えてくださって
感謝、感謝(*^^)v

とろろご飯も♪

0良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
masaki☆さーん
おじゃまします。
とろろ飯大好きですよん。
私も大人になってそのよさがわかりました。
近頃がっつり飯が多いので、
今必要だわ~っと思っております^^

今年はmasaki☆さんにお目にかかれたこと
私にとっての大きな出来事。
くるくるお目目今がやきついています。
今度はもっとゆっくりご飯でも食べましょうね♪
きゃ~楽しみが増えちゃいました♪

良いお年をお迎えくださいませ
旦那様と息子様にもよろしくお伝えください☆
とろろご飯、私も息子も大好きです♪
美味しいですね。

ゆず大根も美味しそう!
冬でもローでいただけるものも意外とありますね。
ご馳走続きで疲れた体をローフードで癒してあげたいです。

と言いながら今夜から主人の実家で、明日はうちの実家でご馳走いただきます。
それはそれで楽しみであります~♪
masakiさん、こんにちは^^
今年もいよいよラスト一日ですね~!
一年間、お仕事や家事に、本当にお疲れ様でしたi-189

コメントのお返事も遅くなってしまったりして、
いつも申し訳なく心苦しいような気持ちだったのですが、
変わらず仲良くしてくださってすごく嬉しかったです;;
ありがとうございました!

拝見するたびに、心ときめくような色彩やわくわくしちゃうような
おいしそうなお料理を紹介してくださってありがとうございました^m^

私もとろろや引き割り納豆を食べて、粘り強く長ーく
がんばっていきたいです^^♪


来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
皆さま
どうぞよいお年をお迎えくださいねi-260
*nunu さんへ
*nunu さん、コメントありがとうございます☆

わ!自然薯ですか~。いいですね。^^
初のおせち作り。楽しんでくださいね。
ワタシも遠い昔はけっこう作ってたんですけどね~(^^ゞ

こちらこそ、いつも温かいコメントをいただき、
感謝しています。

nunuさんもよいお年をお迎えくださいね♪

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

こちらこそたくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございます♪

きぃちゃんと、ゆめちゃんと、、、にぎやかな
お正月になりそうですね。^^

風邪ひかれませんように、よいお年をお迎えくださいね。^^
あやさんへ
あやさーん、いらっしゃいませ。^^
コメントありがとうございます☆

子供の頃に苦手でも大人になってから
おいしく感じるものってけっこうありますよね♪
え?あやさんがっつり飯??成長期かな?(笑)
カラダが欲するときには言うこときいたほうが
いいですね。^^

ぢつはね、あやさん、今年始めにたてた目標の
ひとつに「あやさんとお愛すること」って
入れていたのですよ。^^
叶ってとっても嬉しい~
笑顔が素敵なかわいらしいあやさん、
はい!ご飯しましょう~♪楽しみ~^m^

あやさんもよいお年をお迎えくださいね。
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

ワタシは子供の頃、とろろごはん、ちょっぴり苦手
だったのですが、うちのムスコは小さい頃から
大好きなのです。^^

そうそう。冬でもローでいただけるもの、
けっこうありますよ~
まずローをいただいてから温かいものをいただく
ようにしています。^^

mariさん、年末年始はご馳走続きなのですね。^^
みんなでワイワイいただくのってまたおいしいですものね♪

皆さまでよいお年をお迎えくださいね。
やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは♪
大晦日のお忙しいときにコメントありがとうございます。^^

やまねこさんも慣れない子育て、
大変でしたよね。でもお子様の成長を間近で見られるのは
嬉しいですね。^^
1年間、お疲れさまでした。

いつもやまねこさんの心温まるコメントに
励まされていますよ。
本当にありがとうございます。
そして、やまねこさんのブログも大好きです。
妄想しながら話が違う方向へ行ってしまうのも
どこか親近感を感じています。笑

来年もおいしいものいっぱい作っていきたいです。
やまねこさんもよいお年をお迎えくださいね。
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

その土地土地でいろいろな風習が
あるんだね~
そういうの素敵だな~
この辺りでは、何もないから^^;

とろろご飯大好き~
今度作ってみたいな(。→∀←。)

今年もたくさんありがとう~
また来年も、どうぞよろしくお願いします☆
よいお年を☆
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんにちは♪
コメントありがとう☆

とろろごはんは消化よいから
ご馳走のあとのごはんにはいいよね。^^

ちるちるちゃんのお正月料理も
楽しみにしているね♪

今年もよろしくお願いします。



管理者のみに表示

