
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

セサミンスノーボール

2010/01/19 Tue 22:51

月に2回、東京から特急あずさに乗って出張(出稼ぎ?)へ行っています。

画像は電車から見える風景です。

あずさからの風景

今日はとても天気がよく、少し雪が残る山が
とてもキレイに見えたので思わずカメラを向けてしまいました。

小淵沢くらいのところです。(たぶん)
冬は空気が澄んでいるので、とても山がキレイに見えます。

ワタクシ、山国育ちなのでこんな風景を見ると、
懐かしさとともにどこかホっとしてしまうんですょね。。。

いつもは寝入ってしまうことが多い電車の旅も今日は
ずっと車窓からの風景を眺めていました。^^


さて、本日の「スノーボール」
クリスマスシーズンによく作られるので、

ちょっと時期はずれではありますが。。。
ま、まだ雪が降るところもありますし。

基本のレシピをアレンジしてヘルシーに
仕上げてみました。


『セサミンスノーボール』
スノーボール


【材料 約36ケ分】
オリーブ油・・・・・・・100g
黒砂糖(顆粒)・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・150g
白すりごま・・・・・・・20g

粉砂糖・・・・・・・・・適量


【作り方】
*オーブンは170℃15分でセットします。
*薄力粉はふるっておきます。


①ボールにオリーブ油と黒砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。
*黒砂糖は顆粒のものでもダマが残りますが、
 そのままでも大丈夫です。気になる方は黒砂糖も
 ふるってからオリーブ油と混ぜるとよいです。


②①に薄力粉とすりごまを加えてゴムベラで
 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③36ケにまるめてオーブンシートを敷いた
 天板に並べる。
*28㎝ほどの天板ですとちょうど36ケ並びます。


④170℃に温めたオーブンに③を入れて15分焼く。
*途中、焦げるようであればホイルをかぶせます。

⑤オーブンから出して完全に冷まし、ビニール袋に
 粉砂糖を入れてスノーボールを10ケずつぐらい入れて
 ふって粉砂糖をまぶす。
*冷める前だとスノーボールがやわらかく、崩れやすいので
 完全に冷めてから粉砂糖をふります。



【ひとこと】
☆黒砂糖、ぢつは50gで作ったのですが、少し甘かったので、
 レシピは40gにしました。
 あとで粉砂糖をふるので少なめでもOKです。

☆36ケにまるめる作業・・・小さいお子様がいらっしゃる方、
 一緒にやってもらうとすごく喜びますょ!


「ごま」は良質のたん白質、骨を丈夫にするカルシウム
貧血防止の鉄分、疲れをとるビタミンB群
老化防止に役立つビタミンEなどが

豊富に含まれるので、滋養強壮の代表的な食品です。


「ごま」に含まれるセサミン。セサミンの抗酸化作用
ビタミンEが協力作用し、血管をしなやかにし、
細胞の老化を遅らせる
のに役立ちます。

ただし、1回食べたから血管がしなやかになる、というのでは
なく、これもやはり常食が基本。

毎日の食卓に少しずつでも摂り入れていきたいものです。

お浸しやサラダ、ごはんにも気軽にパパっとかけると
いいかもしれません。

(すってあるごまの方が吸収しやすいのですりごまを摂るのがおすすめです。)


そして、本日のレシピにはオリーブ油を使っています。
オリーブ油にはビタミンE、抗酸化作用を持つ成分が豊富に

含まれるので、ごまと組み合わせることによって
さらに抗酸化作用がアップ!します。


ただし・・・食べ過ぎるとカロリーオーバーになって
しまいますのでほどほどに。。。^^




ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
スノーボール大好き~♪
お菓子の中で唯一、おいしくつくれるんだ♪
あ、でもいつもプレーンなの(´ψψ`)

こんどはセサミン作ってみるよぉ~
おいしそう~
ごまって香りもいいし、身体にもいいものね!
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
ちるちるちゃんのスノーボール
食べてみたいなぁ♪

簡単で作りやすいお菓子だよね^^

くるみ刻んで入れても美味しいけど、
今回は家にあった材料で。。。
すりごまにしました。



管理者のみに表示

