
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白だし湯豆腐

2011/12/20 Tue 20:00

寒いですね~。

この時期には鍋物の登場頻度も高くなるかと
思いますが、

我が家は昨年の冬に長年使った3~4人用の
土鍋とサヨナラしてしまい、

まだ買ってません。( ̄∇ ̄;)


赤いルク鍋はテーブルに出しても違和感ないので、
今は鍋ものするとき、コレ使ってますが、

大きさもほどよいし、今年はこのまま
土鍋買わないかも。。。

ま、お気に入りとの出愛があれば、別ですが。


そしてあまり出番のない1人用の土鍋。

もしかしてコレはワタシが一人暮らしをしていた
20年以上前からうちにあるかもしれません。(^^ゞ
(よく覚えていません。)


いろんな具材を入れる寄せ鍋などには3人家族では
小さすぎますが、

豆腐1丁がメインの湯豆腐であれば、ほどよい大きさ。


以前にタレまで手作りの正統派湯豆腐をご紹介しましたが、

今日は白だし使って簡単に。


お吸い物仕立てにしたお出汁で豆腐を温めます。

豆腐はグツグツと煮込んでしまうと
硬くなってしまうため、

余熱を使ってまさに”温める”という感じ。


出汁まで一緒にいただける温豆腐です。



『白だし湯豆腐』

111220白だし湯豆腐


【材料 2~3人分】

絹ごし豆腐・・・・・・・・1丁(300g)
長ねぎ・・・・・・・・・・1本

◆水・・・・・・・・・・・480ml
◆白だし・・・・・・・・・40ml
◆酒・・・・・・・・・・・大さじ1
◆薄口醤油・・・・・・・・大さじ1/2
◆干しょうが(orしょうが薄切り)・・・4~5枚

柚子胡椒


【作り方】

①1人用の土鍋に◆を入れて火にかける。
*薄口醤油を加えてお吸い物より気持ち濃いめの味です。
(白だしの種類により希釈濃度が異なります。)
(水分の多い豆腐が入って薄まることを考慮のうえ)


②斜め切りにした長ねぎを①に入れ、煮立ったら
 火を弱くして2~3分煮て長ねぎに火を通す。

③豆腐は食べやすく切り、②の火を強めて
 煮立ったら豆腐を加える。
 再び煮立ったら火を止めてフタをして5分蒸らす。
*豆腐に火が入り過ぎると硬くなるので、
 5分蒸らした頃がちょうど食べ頃です。


お好みで柚子胡椒を添えていただきます。


【ひとこと】

☆蒸らしてすぐにいただきたいので、
 作りおきの場合には、②まで作っておき、
 食べる直前に豆腐を加えます。

☆使っている1人用の土鍋:
 6号サイズ(直径18㎝)




干しょうがも加えてカラダも芯からポカポカです。

干しょうがは薄切りにしたしょうがを
ザルなどに広げて天日で1~2日干したもの。


天気の悪いときには部屋の中で乾燥させてもOKです。


生のしょうがを乾燥させるとしょうがの中の
血流をよくして手足を温める効果のあるジンゲノール
という成分がショウガオールという成分に変化して、

胃腸の動きを活発にして、お腹の中で熱を作り出す働きを
持ち合わせ、カラダの深部から温める働きがあるようです。


しっかり乾燥させるとすっごく縮むのですが(笑えるぐらい^^)、
鍋に入れたり、紅茶に入れたり、スープに入れたり、

お湯でふやかすことにより、元の大きさに戻るので
入れすぎにはご注意です。


そういえば乾燥させたしょうがって漢方薬にも
使われていますね。


しょうがの風味たっぷりのお出汁も一緒にいただけるので、
味噌汁、お吸い物代わりにもなり、

一品作る手間も省けます。( ´艸`)



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ




豆類 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
寒い時期、お鍋が嬉しいですねぇ。^^v
白だしで簡単・・・良いですねぇ。
簡単なのが、大好きです。^^
と~っても美味しそう♪^^

以前TVで干し野菜を観たことがあり
作ってみたかったのですが、痛風には良くないと聞き
諦めました。
夫がねぇ。。。>n<

お豆腐は、火を入れすぎないのがポイントなんですね。
masaki☆さん、いつもありがとうございます。*^^*☆
生姜、そういえば干して使うって、やったことないです。
便利そうですね。

それにこの湯豆腐、これなら我が家はトーフ・フープでスープカップに入れて出してもいいかも~。
あったまりそう。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

白だしでお出汁までいただいて、
カラダも温まりますよ。^^

干し野菜と痛風、、、干しいたけのプリン体が
高め、ということは聞いたことがありますが、
同じ理由でしょうか。
干すといろんな成分が凝縮されるのと一緒に
プリン体も凝縮されちゃうのかな。

プルンと口当たりよい湯豆腐でufufuegaoさんも
温まってくださいね。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

生姜、カラカラに干しておくと日持ちもするし、
ポンと放り込むだけですぐに使えるので
重宝ですよ。(*^^)v
薄切りスライサーで薄切りにするとラクチンです。

お出汁までいただけて豆腐も温かく、干ししょうがで
カラダも芯まで温まりますよ~♪

うわ~寒くなるとこういうのが一品あると嬉しいですよね~
ちょうどお豆腐あるし、さっそく今晩のメニューに♪
いろんなもの作り置きしておくとほんと便利ですよね~ショウガも干しておこうっと。


こんばんわ☆
今日も寒かったですね~。

我が家も今夜は湯豆腐にしました☆
あるものと一緒に・・・(^^)

白だしの湯どうふもやってみます~♪
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

豆腐があればすぐにできるメニューですよね。^^

干しょうが、ちっちゃくなったしょうがが
おもしろいように戻りますよ。^m^
スープやお茶にすぐに入れられるので
とっても重宝しています♪

*nunu さんへ
*nunu さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます☆

寒い夜には温かい汁ものが欠かせませんね。^^
nunuさんも湯豆腐でしたか~!!
いろんな野菜入れてもおいしいですね♪
白だしヴァージョンもぜひどうぞ。^^
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

