
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ツナトマトスパゲッティ

2010/01/18 Mon 16:15

買い置きできるトマト水煮缶やツナ缶、
便利ですね~♪

トマト好きな我が家ですが、冬の間、フレッシュトマトは
どうしても夏のようなトマトの美味しさが
ないので、水煮缶に頼っています。

スパゲッティもだいたいストックしているので、
買い物に行けなかった日には、おうちにある食材
だけでトマトソースをよく作ります。

今日は「ツナ」を加えて少しボリュームを
つけてみました。^^


『ツナトマトスパゲッティ』
ツナトマトスパ


【材料 4人分】
<トマトソース>
・トマト缶(ダイスカット)・・・・1缶(400g)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1ケ
・ニンニク・・・・・・・・・・・・1かけ
・オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)
・ケチャップ、中濃ソース・・・・・各大さじ1
・固形スープの素・・・・・・・・・1ケ
・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
・こしょう・・・・・・・・・・・・少々

・ツナ缶・・・・・・・・・・・・・小1缶(80g)

・スパゲッティ・・・・・・・・・・270g

・タバスコ、粉チーズなどはお好みで。


【作り方】
①玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

②厚手の鍋にオリーブ油と①を入れて中火にかけ、
 玉ねぎが半透明になるぐらいまで炒める。
*途中、焦げてくるようなら火を弱めてください。

③②にAを加えて強火にし、煮立ったらアクをすくい、
 弱火にして20分コトコト煮る。

④ツナ缶の水気をきり、③に加えて混ぜる。

⑤④までの間にスパゲッティをゆで、
 器に盛り、④をかける。


【ひとこと】
☆トマト水煮缶はダイスカットのものがそのまま入れられるので
 使いやすいです。

☆トマトソースは冷凍も可能(ツナを入れる前の段階で)
 1か月以内に使いきりましょう。(風味がとぶので)

☆トマトソースが余ったら、ミネストローネのベースと
 しても美味しいですょ!



トマトに豊富含まれる赤い色素のリコピン
強い抗酸化作用をもち、活性酸素を撃退するので
ガン予防や美肌にも有効です。


このリコピン、ありがたいことに加熱しても
その効果は変わりません。


むしろ、水煮缶やトマトジュースなどに使われる
赤色が強い品種の方がリコピンが多く含まれているのです。

冬の間、熟したトマトが手に入りにくいときなどは
水煮缶はありがたい加工品です。

また、トマトソースにするとき、玉ねぎを使いますが、
トマトと玉ねぎを組み合わせることにより、抗酸化作用が
さらに強まります!

(玉ねぎには抗酸化作用のあるケルセチンが含まれるので)


熟した美味しいトマトが食べられない冬の間も
トマト水煮缶を上手に活用していきましょう!




ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
麺類、パスタ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん~、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

ツナとトマトのスパゲッティ!
おいしそう~
ツナが入ると、ツナの旨みが
本当に香りをよくしてくれるよね~
子供も大人も大好きなお味だよね♪♪
食べたいよぉ~

>震災のことは本当にいつまでも
 胸に刻んでおかないといけないね。
 あんなことが起こらないように、
 祈るばかりです><
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
そうそう!
子供も大人も大好きな味なのょ^^

ツナはあければすぐに使えるから
便利だしね♪

ツナでなくてもあらびきウィンナーや
ベーコンでも美味しいね☆

管理者のみに表示

