
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩豚とキャベツの重ね蒸し

2011/12/12 Mon 16:19

前々回の記事のレシピ、「塩豚」

残った200gを使っての重ね蒸し。

定番の「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」の
塩豚&キャベツヴァージョンです。

塩豚は豚バラブロック肉に対して3%重量の塩。
(豚バラ400gであれば、小さじ2の塩)

全体にまぶしてキッチンペーパーで包んで
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で熟成。

1日たったものでも2~3日じっくりと熟成
させたものでもOK。


今回は塩豚と根菜のポトフで余った
(残しておいた)塩豚を使っています。



『塩豚とキャベツの重ね蒸し』
111212塩豚とキャベツの重ね蒸し


【材料 2~3人分】

塩豚・・・・・・・・200g
キャベツ・・・・・・1/2ケ

酒・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・1/2~1カップ
塩、こしょう・・・・各少々

柚子、万能ねぎ、ポン酢


【作り方】

①塩豚は5㎜厚さに切る。
 キャベツは食べやすくちぎる。
*キャベツの芯部分も残さず使います。

②厚手の鍋(or土鍋)にキャベツ→豚→キャベツ→豚の
 ミルフィーユ状に重ねる。
(時々キャベツに塩、こしょうをふる。)
*一番下と一番上はキャベツになるように。

③②に酒と水を加えてフタをして強めの中火にかける。
 グツグツとしてきたら豚肉に火が通るまで弱火で10分ほど煮る。
*鍋からあふれ出るほどのキャベツも火が通ることにより、
 グっとカサが減ります。



【ひとこと】

☆キャベツの量は適当でOK。
 キャベツが少なめの場合には塩をふる量だけご注意を。
 (塩豚からの旨味があるので)



熟成させた塩豚の旨味がキャベツに
グっと入り込み、たくさんのキャベツも
あっという間に食べてしまえるおいしさ。

もちろん白菜でもOK。


スープもいただきたかったので、
水を少し加えてキャベツからの水分を
より引き出しやすいようにしています。


肉大好きなムスコも、コレはキャベツが旨い、旨い、と
キャベツばかりを食べています。(*^^)v

キャベツにふる塩を少なめにしておけば、
出来上ってからポン酢をかけたり、
柚子胡椒なんかもよく合います。

しっかり味付けしておいて、柚子を絞るだけでも美味。


白菜やキャベツを使いきってしまいたいときにも
おすすめです。

薄切り肉で作るより、深い味わいの重ね蒸しが楽しめます。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


肉、卵、チーズ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
塩豚の使いまわしが出来ますね。
キャベツの重ね蒸しはしたことがあるけど、
塩豚だと味わいが違うのでしょうね。
美味しそうです。
こんにちは!
maskai☆さん

こんにちは!
豚肉とキャベツの重ね蒸しって美味しいんですよね(*´∇`*)
相性ばっちりで(*^^*)

塩豚になったら、また尚更美味しそうですね!!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

安いブロック肉でも塩をふりかけておくと
グンとおいしくなります。^^

お肉の旨味がキャベツに行き渡り、
たっぷりのキャベツをいただけました♪
あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

豚肉とキャベツ、相性いいですね。!(^^)!

塩豚も塩をすりこんでおくだけでおいしくなるので、
重宝です♪
たくさんの野菜をいただけるのも嬉しいですね☆


管理者のみに表示

