スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

もみもみフルーツ♪

2011/12/08 Thu 17:49

フルモニ(朝ごはんにフルーツ)生活を始めてから
快腸はもちろん、午前中の仕事にも集中力が
高まったような気がしています。

もともと朝にフルーツは食べていましたが、
それはパンやスープにフルーツを組み合わせる、
といった感じ。

最近のワタクシ、たっぷりのフルーツがメインとなり、
パンを一緒に食べることは殆どなくなっています。

寒くなってきてから、フルーツのあとに
温かいスープをいただくことはありますが。


フルーツはそのままいただくとそれほどの量は
食べられないもの。

季節のフルーツを組み合わせたり、青菜や豆乳、
豆乳ヨーグルトを加えたスムージーにしたり。

ま、モノによってはそのままいただくこともありますが。


そして、ムスコが小さい頃によく作っていた
「もみもみフルーツ」も再び、最近ではよく作るように
なりました。

(”もみもみ”は、小さいお子様でもできる作業。
子供が小さい頃は遊び感覚でとっても喜んでやっていました。
ちょっとフォローは必要ですが。(^^ゞ)



今の時期でもまだお店の店頭に並んでいる洋梨、みかんなどを組み合わせて。

やわらかく熟した柿やバナナも”もみもみ”には最適♪


数種類のフルーツを組み合わせて(ビニール越しではありますが)
手でもんだその味はミックスジュースを思わせる感じです。

マッサージしてもらうときに、機械でのマッサージよりも、
人の手で直接揉んでもらった方気持ちがいいように、

ミキサーやジューサーでガーっと撹拌したものとは
また違うソフトな(?)おいしさです。

もみもみ加減はお好みで。

少し果肉が残ったぐらいのスムージーと果肉を一緒に
いただけるぐらいのもみ加減がおいしいかと思います。



『もみもみフルーツ♪』

111208もみもみフルーツ


【材料 2人分】

バナナ・・・・・・・1本
みかん・・・・・・・2ケ
柿・・・・・・・・・1ケ


【作り方】

①フリーザーバッグなどの丈夫なポリ袋に
 バナナを適当に折って入れる。

②みかんの皮をむいて適当にほぐして入れる。

③柿は皮をむき、適当に切り、種を除いて
 袋に入れる。

④袋の上から手でもみほぐす。


【ひとこと】

☆使ったポリ袋は洗って干して、穴があくまで使用可能です。




上記レシピは一例です。

今の時期だったらリンゴを加えてもいいし、

アボカドキウイフルーツもよく合います。

(アボカドやバナナが入ると腹持ちもよくなります。)


熟した柿やみかんなど、ちょっと水分がある
フルーツを一緒にした方が
もみやすく、食べやすいです。

みかんは皮をむいてそのままほぐして加えれば
OKですが、

オレンジやグレープフルーツの場合には薄皮が硬いので
スクィザーで絞ってから加えた方が
食べやすいかと
思います。


少し残念だった(甘味が少なかったり食感がイマイチだったり)
フルーツも、他のフルーツとの組み合わせにより、
おいしく変身♪

渋柿をそのまま放置しておいた熟れて甘くなった柿。

ぢつはちょっと苦手でしたが、
もみもみフルーツにはぴったりでした♪

これからの季節はイチゴが出てきたり、
いろんな柑橘類も出てくる時期。


フルーツそのままいただくのとはまた違ったおいしさが
味わえます。^^


朝の果物は金、と昔からいわれているように、

朝にフルーツをいただくことはカラダにとっても効率的。

体内の代謝機能が正常に働き、新陳代謝も活発に。

”フルモニダイエット”なんていうのもあるらしいですが。。。

特にダイエット目的でなくても、寝ている間に失われた
脳の栄養源となるブドウ糖をはじめ、フルーツに含まれる
ビタミン類や酵素、有機酸など、

空腹時にいただくことにより、カラダの内側から
すっきりと目覚めることができます。

午前中から元気ダッシュしたい方、
新陳代謝を高めたい方にも
朝にたっぷりのフルーツはおすすめです。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
果物 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
もみもみフルーツ、はじめてです。
ちょっとびっくり!

masakiさん、ローされているのですね。
色々なフルーツを組み合わせると美味しそうですね
最近はリンゴばっかり買ってましたが、
何種類か買うようにしてもみもみしよぅ~
朝の果物は金っていいますものね。
身体によさそう~

畑の大根が大きくなってきたのと、ゆずをいただいたのでmasakiさんのレシピのゆず大根をつくりました。
おいしい~
じいじも美味しいと、箸をのばしていました。
豆乳マヨソース、早速コールスロー的に試してみました。

マスタードはツブツブを利用。
さわやかテイストに出来て、主人にも好評でした。

ちょくちょくやろうと思います。
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは!
『もみもみフルーツ♪』美味しそうですね\(^▽^)/
闘病中から治癒を目指したときから
毎朝、果物食べています(*^.^*)
サラダもたっくさん(*^.^*)

『もみもみフルーツ♪』作ってみますねo(*^▽^*)o~♪
どんな味だろう♪
もみもみジュース、本当に美味しいですよね~
小腹がすいた時のおやつにも食べちゃたりしています♪
今朝、お初のイチゴとバナナ、洋なしにミントもちょっと入れてもみもみしましたよ。
美味しい~~♪
手のぬくもりでほんのり温かくなるからさらにお薦めですね!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

びっくりですか。^^
ミックスジュースのようなフルーチェ食感のような
おいしい感じですよ。
合わせる果物によっても意外な発見があったり、ね。

ローといえないほどのかなりゆるゆるローですが。(^^ゞ
意識しているだけで随分と違うような気がします。
体調も上々です。(*^^)v
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

3種類ぐらいのフルーツの組み合わせが、
それぞれのおいしさととも組み合わさったおいしさ、
両方が味わえるように思います。
ときにはこんな食べ方も飽きずにいただける
方法ですね。^^

単品でおいしいリンゴなどはそのままいただくことが
多いです。

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

今年は柿やラ・フランスをいただく機会が多かったので、
ずいぶんとモミモミしました。^^
これだと案外たくさんのフルーツがいただけます♪

きゃ~!ゆず大根、我が家の定番お漬物ですよ~
作ってくださってありがとうございます!(^^)!
けっこう後引く味ですよね。^^

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

oh!早速作ってくださって嬉しいです。^m^

マヨネーズよりもさっぱりとした仕上がりですよね。
頻繁に使うようであればお好みの配合にて
多めに作っておくと重宝です。^^

いつもありがとうございます♪
あきさんへ
あきさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます☆

毎朝のフルーツとたくさんのサラダ、
あきさんも続けていらっしゃるのですね~(*^_^*)

もみもみフルーツ、組み合わせるフルーツによっても
いろんなおいしさができるので、
季節で違う味が楽しめますよ。(^_-)-☆
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

mariさんのおかげで我が家のもみもみフルーツが
蘇りましたよ~♪
mariさんに言われなかったらすっかり忘れていました。
ありがとうございます!(^^)!

うふふ。おやつにも最適ですね♪
お!イチゴ登場しましたか~
バナナと洋梨、ミントも加わるなんて
サイコーにおいしそう(*^_^*)

やっぱりね、ビニール越しではあっても手のぬくもりが
あるのとないのとでは味にも差が出るように思います。^^
ジューサーを使って作ったことはありますが、モミモミでも良いんですね。最近、長男が料理の手伝いに興味を持っているんで、きっと喜びます。
私は普段あまりフルーツを食べないんで、こうやって食べたら良いかもしれませんね。
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

”もみもみ”はジューサーやミキサー使ったものとは
また違う良さがあるように思います。
半分スムージー感覚、半分フルーツそのまま感覚
それもモミモミ加減で好きにかえられるところが
いいですね。^^

パパが楽しそうにお料理しておいしいもの
作ってくれたらお子様も料理に興味をもつのは
当然ですよね♪

もみもみはお子様もすぐにできるのでおすすめです。
いつもよりたくさんのフルーツもいただけますよ☆


管理者のみに表示

