
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根と豚バラのべっこう煮

2010/01/17 Sun 15:04

この時期の大根、大きいものが多いですょね。
サラダに煮物に漬物に、大根おろしに、
ステーキに!

いろんな料理に使っていきたい大根ですが、
実はこの大根、東洋医学の分類では

生の大根は「陰性」つまりカラダを冷やすもの
分けられています。

ですが、煮大根(火を通したもの)にすると
カラダを温める「陽性」になるようです。

冷え性の方はこの時期、大根は火を通す食べた方を
増やした方がいいかもしれません。

(ただし、肉や魚などカラダを温める食材と
一緒に摂る場合は、あまり気にしなくても
いいようですので、それほど神経質になりませんよう。。。)


今日は大根を豚バラとべっこう色に煮た
「べっこう煮」です。

ごはんのおかずにぴったりですょ^^


『大根と豚バラのべっこう煮』

大根と豚バラのべっこう煮


【材料 3~4人分】
大根・・・・・・200~250g
豚バラ・・・・・150gくらい
サラダ油・・・・大さじ1/2
だし汁

<A>
砂糖・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ2


【作り方】
①大根は1㎝厚さほどのイチョウ切りにして、
 下ゆでして水気をきる。
*アクが抜けて味がしみこみやすくなります。
*鍋に大根と水を入れて沸騰したら1~2分ゆでます。


②豚バラは食べやすい大きさにカットする。
*火を通すと縮むので大きめでもOKです。

③厚手の鍋にサラダ油と豚バラを入れて菜箸で混ぜます。
*火をつける前に混ぜておくと、肉が鍋にくっつき
 にくいです。


④火をつけて強めの中火で肉を炒める。(全体に白っぽく
 なるまで、)
*ここで肉が鍋にくっついてしまうようであれば
 ぬれたダスターの上に一回鍋を置くと
 はがれやすくなります。


⑤下ゆでした大根を加えてさらに炒める。
 全体に油がまわったら、だし汁をひたひたの量
 (大根の頭がちょっとだけ出る状態)まで加える。
*だし汁はだしパックでとったもの、または顆粒だしの素でも
 OKです。


⑥強火にして煮立ったらアクをすくい、Aの調味料を加えて
 おとしぶた(ホイルでもOK)をして火を弱め、
 10分煮る。

⑦味をみてOKであればさらに10分煮る。
*ここで味の調整をしてください。
*合計20分煮ます。


【ひことこ】
☆⑦で、できあがりですが、できれば冷めるまで鍋に入れたまま
 おき、(冷めている間に大根に味がしみこむので。)
 再び温めるとより美味しいです。


少~し濃いめの味付けですので、
ごはんがすすんでしまいます。。。(^^ゞ

こういう煮物が食卓に一品あると
なんだかホっとするものです。

作り置いた方が美味しいものですので、
朝ごはんの片つけついでに作っておくのは
いかがですか。




ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
淡色野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

大根と豚バラって相性いいよね~♪
キレイなべっこう色だね~!!
おいしそう★

大根って中まで味が染みると
ほんとにおいしいんだよな~
食べたい~ o(*^▽^*)o
No title
masaki☆さん、おはようございます~!

お弁当のおかずにもばっちりですね(^_^)
体をあたためるのも嬉しいです。

きのこのバターしょうゆごはんを作りました!
とても美味しかったですぅ~
教えていただいてありがとうございます☆
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
ほんと~♪中まで味がしみた大根は
たまらないね~(^O^)/

四季と旬のある日本に生まれたことを
感謝したくなります。

ごはんが進んじゃってこまるけどね(^^ゞ
Re: No title
【まゆみさんへ】
きのこのバターしょうゆごはん、作って
いただいたのですね!(^^)!

すごぉく嬉しいです~(*^_^*)
まゆみさん、ありがとう♪
励みになります。

これからもすぐ作りたくなるような
レシピ、考えますね(*^^)v

管理者のみに表示

