
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日で11月も終わりですが、

数えてみたら、、、、、

なんと11月は半分以上、東京の家を留守に
しておりました。( ̄0 ̄;)

新しい店のOPENがあって不規則な日々が続いたり、
出張が長引いたり、、、

疲れも溜まっていたのか、
久しぶりに高熱出しました。(-。-;)


食欲もなく、カラダの節々が痛い。。。

食べたくても食べられない、味もわからない
ってことはワタシの場合仕事にもならないわけで。。。


ソッコー眠って汗かいて、
翌朝には熱は下がり、食欲もボチボチ。。。

すりおろしたりんごを少しずつ食べながら、
翌日の夜にはほぼ回復。

でもまだ安心はできないので静かに過ごしております。。。


”年中元気”だけが取り柄のようなワタクシ。

滅多に具合悪くなったり風邪ひいたりすることもないので、

こんなことがあると、周りからは”鬼の撹乱”
言われてますが( ̄∇ ̄;)


「あ、ワタシも人間だったのね。」とか

「少しは胃を休めろってことだよね。」とか


そんなことを思いつつも、

やはり具合悪いと通常の生活ができません。

いつも周りに無理しないで~と言ってる自分が
具合悪くなったので、なるべく無理せずに
しっかりなおるまでなるべくおとなしくしていようと思います。


そうそう!ちょっと回復してきたら、
飲む点滴甘酒もワタシにとってはイイ薬。

すりおろしたしょうがを多めに入れると
カラダも芯から温まります。^^


風も冷たくなってきました。
そろそろ1年の疲れも出る頃でもあります。

皆さまもどうか体調にはお気をつけくださいませ。



そんなわけで、今日は以前の記事のアレンジレシピを。。。


ちょっと前から気になっていた「豆乳マヨネーズ」

市販のものもありますが、けっこうお高いのですよね。

豆乳ヨーグルトを作るようになってから、

マヨラーなワタシもマヨネーズ消費が減ってきました。

豆乳ヨーグルトに調味料をちょこっと加えるだけで
マヨネーズ代わりに使えるので♪


今日はフレンチマスタードを使った豆乳ヨーグルトの
ソースを。

サラダソースとしてはもちろん、

豆腐のステーキやエビやホタテ、鶏肉のソテー、フライもの
などにも使えます。


フレンチマスタードを加えると、辛味は殆どありませんが、
色がとってもキレイになり、目にも鮮やか!!

グリーンサラダをより色鮮やかに引き立てます。



『豆乳ヨーグルトのマスタードソース』

111129ノンエッグ★豆乳マヨソース


【材料 2~3人分】

豆乳ヨーグルト・・・・・・・大さじ2
フレンチマスタード・・・・・大さじ1
EXオリーブオイル・・・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・・・・・・各少々
おろしにんにく・・・・・・・少々

サニーレタス、トマト


【作り方】

★ボールに材料を順に入れ、
 その都度ホイッパーでよく混ぜる。


【ひとこと】

☆フレンチマスタードの量はお好みで加減してくださいませ。
 入れすぎても辛くはなりませんが、マスタードの
 酸味が出やすくなります。

☆豆乳ヨーグルトでなく、フツーのプレーンヨーグルトを
 使う場合にはヨーグルト自体に酸味があるので、
 マスタードの量は控えめに。

☆アボカドにもとってもよく合うソースです!




お手軽豆乳ヨーグルト。基本的な作り方は、

タッパーなどの容器に
プレーンヨーグルト大さじ山盛り2杯豆乳400ml
少しずつ混ぜながら加えて混ぜ、

そのまま室温で7時間ほど放置

なのですが、この「室温」。季節によって差がありますよね。

今の寒い時期でしたら15~16℃くらいでしょうか。

暖房を入れているかどうかでもかわってくるかと
思いますが。

15~20℃くらいの場合には、

★まず豆乳を鍋に入れて40℃ほどに温める。

(スプーンなどで混ぜながら、フチがフツフツとなる前まで。
 ワタシは指つっこんで温度みちゃいます。(^^ゞ手はキレイに洗ってからね。
 お風呂よりぬるめぐらい。)


!豆乳を熱くしすぎると菌が死んでしまうのでうまく固まりません。

★種ヨーグルトに温めた豆乳を少しずつ加えながら混ぜたら、
 
 新聞紙(1日分)に包み、その上からバスタオルで包んで
 せんたくばさみでとめておきます。
 
 

なんともレトロな保温方法ですが。( ̄∇ ̄;)

新聞紙+バスタオルの保温力って案外スゴイです。


フタ付きの発砲スチロールの箱があればそれに入れておいても
いいですね。

またはタオルにくるんで保冷バッグに入れてもいいかもしれません。

要は、なるべく冷めないように(冷めても冷たくならないように)
温度を保つ
、ということです。


最近は種ヨーグルトを多めに入れているので、
4時間ほどでヨーグルトになることも。

(種ヨーグルトの量や温度によっても固まる時間には差が
あるかと思いますので、時々覗いて固まり具合を見てくださいね。)


豆乳ヨーグルトができあがったら、次に作る種ヨーグルトとして
山盛り大さじ2杯分を別容器に冷蔵庫保存
しておけば、
次に作るときにも使えます。(なんともお得~♪)


ちなみにフレンチマスタードですが、
我が家では粒マスタード以上に消費量が高い調味料です。

というのもドレッシングやソースのベースとして
たっぷりと使うことが多いため。

辛味が殆どないので辛いの苦手なムスコにもOKです。


豆乳ヨーグルトソース以外のに野菜マリネのベース
キャロットサラダ

マスタードドレッシングのベースとしても
活躍しています。



マヨラーなワタシのマヨネーズ消費量が減ったほかの
豆乳ヨーグルトレシピはコチラから ↓↓↓

豆乳ヨーグルトチーズソース

アボカドグリーンサラダ

さつま芋のレモン煮deリメイクサラダ

ひよこ豆と押し麦の玉子サラダ


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

豆類 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
うわ~これ、きっと私も大好きな味です!
しかもアボガドと合うのですね。
それはぜひぜひ作らなくては~

また毎日のサラダにバリエーションが増えました♪
ありがとうございます。
あわわわ・・・
あまりにも美味しそうなレシピに気を取られていた!
それよりmasaki☆さん、大丈夫ですか?
さすがにお疲れが出たのですね。

とにかくゆっくりお休みくださいませ。
みかんも早く届くといいな。
お身体は大丈夫でしょうか
少し無理をしすぎたのかもしれませんね
お大事になさってください
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆
2回も^m^

だいぶ回復は早いのですが、胃はゆっくり
休めるようにしています。(^^ゞ
疲れもためこむとダメですね。
mariさんも気をつけてくださいね。

このサラダソースはアボカド入れた
サラダにもぴったりですよ♪
同じ素材でもドレッシングをかえていけば
飽きずに楽しめますね。^^
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、ご心配をおかけして
おります。

回復はやく、大丈夫です。(*^^)v
が、今日もとっても寒いので油断できませんね~
無理しすぎは禁物ですね。(^^ゞ
この機会に自分をもっと労わって
あげようかと思います。

ペガサスママさんもご自愛くださいね。
masakiさん~!お身体気をつけて下さいね。

回復傾向とこのことでよかったですが、気温も乱高下してますし、松本も寒かったでしょうし、冷えたかもしれませんね。

ある程度体力回復されたら、温泉にでも行かれたらいいのでは…などといろいろ考えます。

ひとまずお大事にされて下さいね。
体調大丈夫ですか?
忙しいと疲れが出ますよね。
お大事になさってください。

ポチ!
小暮さんへ
小暮さん、お気遣いいただき、ありがとうございます☆

そうなんです。今日の東京ぐらい、松本は
ずっと寒かった。。。(+_+)
もうね、すっかり腹巻き族ですよ。
手放せません。

あ~、温泉。大好きです♪
年内に行こうかな。^^
嬉しいご提案、重ねがさね感謝です。

小暮さんもご自愛くださいね。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、ご心配おかけしています。

なんとか大丈夫です。(*^^)v
回復がはやくて一安心しています。

疲れも溜めすぎてはだめですね。

自分をいたわることも必要ですね。(^^ゞ

応援もありがとうございます♪
こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
体調は大丈夫ですか?><
温かくして過ごして下さいね!

このソースも絶対美味しいですよね!!!
我が家にも豆乳ヨーグルト常備しているので(*^.^*)
作ります\(^▽^)/楽しみです♪

のりソースも作って、今もあります(*^-^)ニコ
masaki☆さんのドレッシング、我が家に
ほとんどあるかも(笑)

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

体調はよくなりました。!(^^)!
ご心配おかけしました~
でも寒いので油断禁物ですね。

わぁ!あきさん、豆乳ヨーグルト常備ですか~
じゃぁすぐにできますね。^^

のりソースも作っていただけて嬉しいです~♪
まだいろんなドレッシング登場するので
お見逃しなく~(^_-)-☆


管理者のみに表示

