スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
虹色合宿、ロー&ベジメニューレシピ、最終編です。

最後はスィーツ♪

合宿当日はmariさんがいろいろなロースィーツを作ってきてくださいました。

111121合宿③
ハーブティーととっても相性がよかったローブラウニー♪


111121合宿⑦
まるでお店のスィーツみたいに見た目もキレイなココナッツスィーツ&
ローキャラメル。→ローキャラメル、あとをひきます。(^^ゞ


14人分のたくさんの量、前日準備も大変だったかと思います。
mariさん、本当にありがとうございました!!


どれも火を通してないとは思えない超感動の味!
参加者全員から感嘆の声が上がっていました。*:.。☆..。.(´∀`人)

それはそれはとびっきりのおいしさで、
しかも砂糖を使っていないのに甘くって、、、

う~ん、書いていたら想い出してきてしまった、、、
また食べたい♪


その中からmariさんから作り方を伝授していただいた
ローブラウニーのご紹介。

ロースィーツには砂糖のかわりにデーツ
使うことが多いようです。

このデーツ、とっても甘味が強く、おいしいのですが、
日本ではなかなか入手しにくいのが残念。


今日のレシピはデーツのかわりにドライプルーン
を使ってみました。


ただ、ドライプルーン(よくスーパーにも売っている
しっとりとしたセミドライのような種抜きプルーン)は、

デーツほど甘味が強くないので、デーツ使ったレシピよりも
プルーンは多めに入れています。


クルミ(炒ってない生のもの)はこれまたスーパーなどで
見かけるむいてあるもの。

今は時期的に、八百屋さんでも「むきぐるみ」として
袋入りで売っていたりします。


本来、ローではブラウニー作る際、カカオパウダーを使うよう
ですが、こちらも普段でも手に入りやすいココアパウダーで代用。
(砂糖が入っていない、いわゆる「純ココア」というアレです。)


フードプロセッサーお持ちであれば、とーってもカンタンです♪



『砂糖不使用★焼かないブラウニー』

111126焼かないブラウニー


【材料 5~6切れ分】

◆クルミ(むいてある生のもの)・・・・・100g
◆ドライプルーン・・・・・・・・・・・・100g
◆ココアパウダー(無糖)・・・・・・・・20g
◆バニラエッセンス・・・・・・・・・・・2~3滴

レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ラム酒(orブランデー等)・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①クルミは一晩(6時間程度)水に浸し、酵素抑制物質を除く。

②レーズンにラム酒をかけ、こちらも一晩おく。

③フードプロセッサーに◆をすべて入れ、ねっとりとするまで撹拌し、
 フープロの刃を取って、②を混ぜる。
*時々フープロの壁についたものをゴムベラでとりながらしっかりと撹拌します。

④小さめのパウンド型にラップを敷き、③を入れ、
 型に押しつけるように形作り、冷蔵庫で3時間以上
 冷やしてからカットする。
*小さめのパウンド型がなければ、牛乳パックの一面を
 カットして箱状にしたものを使っても。
*どちらにしても縦7~8㎝×横6㎝ほど×高さ5㎝ほどの
 小さめブラウニーができあがる分量です。

 

【ひとこと】

☆冷凍保存も可能なので、多めに作って冷凍しても♪
(上記の2倍量でも家庭用の普通の大きさのフープロであれば、
 1回で回せるかと思います。)




デーツを使ったものより、ちょっとだけ甘さが控えめに
なって、大人の味。という感じの仕上がり。

プルーンも砕くことにより、デーツ同様ねっとり感
出るので、冷蔵庫で冷やすことによりしっかりと全体が
まとまり、切りやすくなります。


そういえばコレを作っていて思い出したのが、
かの、エリカ・アンギャルさんが著書の中で語られていたこと。

「美女のおやつにはナッツドライフルーツ
カカオ70%以上のダークチョコレートを。」

ということをおっしゃってました。


今回の焼かないブラウニーにはこれら全部が入っています♪

だからといって食べ過ぎはNGですが、
クルミのコクとドライフルーツの甘さ、

ダークチョコレート的なココアのおいしさで
少しの量でお腹もココロも満足するハズです。



まだ挑戦していませんが、デーツの代わり、
干し柿でもよさそう、とひらめきました。

こちらもまたデーツのかわりとして、使えるかも。( ̄ー ̄☆)


お正月頃には実家の干し柿も白い粉をふくと思いますので、
(しっかりアテにしてる。(^^ゞ)

違うロースィーツも作ってみようと思います。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
数日前の記事の写真で見かけて以来、ずっと気になっていたブラウニーではないですかっ!

これはやはり、私の直感がささやいたとおり、おいしそ~。
こんばんわ( ´∀`)

焼かないブラウニー、
とーってもおいしそう^^

冷やすだけなら簡単だから
思い立った時に
いつでも作れるね^^
作ってみたいな(´ψψ`)
オーブンを使わずにブラウニーが作れるなんて
不思議です~

しかも世界一の美女を作った食材と同じものを
食べたら、美女になっちゃうかもv-344
お久しぶりです♪
ローシリーズ、身体にいい感じ(*^^)v
どれも、おいしそ~

全部作ってみたいですv-221

お孫ちゃんたちにも作ってあげたいです。
レシピ、明日職場でプリントアウトして帰ろうっと・・
なるほど~ドライプルーンでしたか!
確かに美味しそう~
干し柿っていうのもいいですね!
(干し柿といえば…(笑))

ロースイーツ、試験が終わったらまた新しいものを作ろうと思ってわくわくしています~♪


小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

うふふ。小暮さんの直感がささやきましたか。^^
ただ混ぜただけなんですけどね、食べると
ブラウニーなのです。^m^

ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんにちは~♪

クルミを水に浸しておけばいつでもカンタン♪
これからフープロもますます活躍しそうだよ。

焼いてないけど食べるとブラウニー(*^_^*)
かんたんでおいしくてからだにもよい
スィーツです。^^
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~!焼いてないのに
食べるとブラウニーの味♪
カンタンなのも嬉しいところ。^^
ネーミングも迷いましたよ。
「美女のブラウニー」でもよかったかも^m^

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

冬はローばかりだとちょっと寒い感じなので
食事の中にうまく取り入れていきたいところです。

ブラウニーなんかはお孫ちゃんたちにも
喜んで食べてもらえるかな~
ぜひ作ってみてくださいね。^^

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

ドライプルーンでチャツネを作ったときに
もしやこれは他にも使えるのでは、、、と
目論んでいました。^m^

干し柿を思いついたのは、あの干し柿の件があって(笑)
頭の中に干し柿がずっといたのです。^^
mariさんに感謝☆

試験、がんばってくださいね。!(^^)!
きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
masakiさん素敵な方が集まる合宿だったのですね~。
みなさん美を追求されている美しい方の集まりで
素敵~!!

砂糖を使わずローブライニー素敵~
とってもおいしそう~
くるみやプルーンでとっても大好きな感じです。
私も食べたいです~ヽ(^o^)丿
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

そうなんです。^^
素敵女子大集合の合宿で雰囲気も
とってもよかったです♪

フープロがあればあっという間にできる
ローブラウニー。
火を通してないのにブラウニー。(*^_^*)
デーツの甘さも捨てがたいですが、
ドライプルーンもなかなかでした♪

私、ローをしていたので、
デーツをネットで取り寄せて1キロ買ってました。
最後、余ったので、masakiさんにプレゼントすれば
よかったです。
でもプルーンで出来ると知り、嬉しいですね。
久々にロースイーツ作ろうかなぁ~。

ポチ!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

デーツの甘さ、けっこう好きなんですけどね。(^^ゞ
ブラウニーはプルーンでもおいしくできましたよ。

デーツを使ったロースィーツもいろいろ
ありますよね。
ロースィーツのおいしさにワタシも開花しました。^m^

応援もありがとうございます♪

管理者のみに表示

