スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

虹色ローカレー

2011/11/24 Thu 20:00

虹色合宿でのお料理、2品目は、”虹色ローカレー”♪

ローフードなカレーなので
当然火を通していないカレーです。

火を通さなくてどうやってカレーを???

とワタシも最初は思いました。( ̄∇ ̄;)


ナッツと野菜がベースとなり、
カレーパウダーがたっぷりめで立派なカレーになるのです!!


ローカレーもいろんなレシピがありますが、
ワタシは個人的にアボカドと味噌を入れたものが好き♪


ベジパスタにかけていただきます。


ベジパスタ???

野菜を練り込んだパスタではなく、
野菜を麺のように細長くカットしたもの。

本来は菜麺器なる専用の器具で作りますが、
おうちではお手軽に千切りスライサーや包丁切りでも
十分です。

今回は旬の野菜の大根とにんじんを使いました。

夏だったらズッキーニとかきゅうりとか、
今の時期はカブなどもおいしそう。


このカレー、玄米にもとってもよく合うのです。

なので、ベジパスタと一緒に少し添えてみました。


玄米でなくても押し麦を多めにブレンドして炊いたごはんや、
雑穀ごはんなどにもよく合います。


材料をミキサーにかけるだけの簡単ローカレー。

ただ、冬の寒いときにローカレーを
火を通さない野菜にかけていただくのは
ちょっと寒いかも。

暖かい部屋であれば問題ないかと思いますが。


出来上ったローカレー、鍋に入れて少し
温めてごはんにかけてもおいしいです。
(Raw的には48℃以下にて。)



『虹色ローカレー』

111124ローカレー①


【材料 3~4人分】

<ローカレー>

生カシューナッツ・・・・・・1/2カップ(約60g)
レーズン・・・・・・・・・・大さじ1
◆にんじん・・・・・・・・・1/4本
◆玉ねぎ・・・・・・・・・・1/8ケ
◆トマト・・・・・・・・・・1/2ケ
◆りんご・・・・・・・・・・1/2ケ
◆アボカド・・・・・・・・・1/2ケ

カレーパウダー・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・100ml


<ベジパスタ>

大根、にんじん


<プルーンチャツネ>

プルーン・・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・・・60ml


<トッピング、あしらい>

パプリカプダー、玄米ごはん、プルーンチャツネ、
プチトマト、オレンジ、スプラウト、ルッコラ等


【作り方】

<ローカレー>

①カシューナッツ、レーズンは一晩水に浸しておく。
*生のナッツには酵素抑制物質が含まれるため、
 水に浸してから使います。
*レーズンはふやかしてやわらかくするために水に浸します。


②◆は一口大に切る。

③すべての材料をミキサーにかける。

④味をみて、足りないようであれば、
 塩やカレーパウダーで調整する。


<ベジパスタ>

・大根、にんじんは千切りスライサー(or包丁)で千切りにして
 混ぜる。
*細く切りすぎると水が出やすいです。
 その場合は水気を絞ります。



<プルーンチャツネ>

・材料をフードプロセッサーにかけてジャム状にする。
*分量は少し多めです。(少ないとフープロが回りにくいので)
 余ったものはジャムとして使ったり、ヨーグルトにかけたり。
*少ない分量で作る場合はすり鉢という手も!
 プルーンを細かく刻んでから水と一緒にすり鉢ですります。



<仕上げ>

・ベジパスタをお皿の中央に盛り、玄米ごはんを添え、
 ローカレーをかける。
 カレーの上にパプリカプダーをふりかけ、
 プチトマトなどをトッピングし、
 まわりにプルーンチャツネ、野菜やオレンジなどをあしらう。


【ひとこと】

☆カレーパウダーは市販のブレンド済の 
 カレー粉でOKです。

☆味噌は白味噌、赤味噌、合わせ味噌、どれでもお好みで
 OKです。(合宿では合わせ味噌を使いました。)





本当は合宿当日も”虹色”にちなんでレインボーキウイを
使いたかったのですが、お店に見当たらず、、、


鮮やかな色のレインボーキウイのトッピングがあると
さらに華やかな盛り付けになるのです。

111124ローカレー②


今回の合宿お料理、”虹色”をテーマにしていたので、
トッピングやあしらいの野菜もいろいろと使ってみましたが、

ベジロールと同じく、こんなにたくさんの種類の
トッピングやあしらいがなくって、もちろんOK。

ローカレーにパプリカプダーやチリパウダーを
ふりかけただけでもよいものです。


プルーンチャツネ。
これも黒っぽい色が欲しいな~と思い、

苦肉の策でしたが、ローカレーと相性ピッタリ♪
ジャムがわりとして他のお料理の隠し味にも
活躍しそうです。



ローカレー、もし残ったら、
次の日に豆乳ヨーグルトを加えて塩、こしょうで
味を調整し、おろしにんにくなんかも入れちゃって、

サラダソースとしても◎。

野菜たっぷりのローカレーがマイルドに
なってこれまたお野菜とよく合います。^^


★豆乳ヨーグルトの作り方⇒⇒⇒コチラ

★寒くなってきてからの豆乳ヨーグルト作り方の追記

⇒⇒⇒コチラ

※追記の作り方で室温16℃ぐらいでもしっかり
 ヨーグルトができあがります。

 (種ヨーグルトを少し多めにしておくと、4時間ほどで
 できあがる場合もありますので、ようすを見ながら。)



完全なローにはなりませんが、
豆乳ヨーグルト、作るまでもなく、

市販のプレーンヨーグルトでもOKですよ。


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
素敵な合宿だったようですね。^^
Raw&ベジ&虹色がい~っぱい♪
こんなのを頂いたら、カラダも思いっきり元気になりそう♪

へぇ・・・火を通さなくってもカレーが出来るなんて
ビックリです。@@!!

masaki☆さん、今日もたくさんのヘルシー&美味し~&美し~いを
ありがとうございます。*^^*☆
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます!

お皿がカラフルになると自然に食欲も
アップしますね(^。^)
ローカレーはナッツたっぷりでアボカドも
入れたので、植物素材だけですが、
結構なコクもあるんですよ♪
野菜がおいしくいただけます^^

ufufuegaoさんの温かなコメントに
いつも励みをいただいています!
ありがとうございます^^
こんにちはi-179

虹色合宿編、すごく興味深いです^m^☆
自分の知らないことばかりで、興味津々で一気に拝見してきました

合宿の名前も可愛いし、内容も心身ともに浄化できるような
充実したものなんですねーi-179
ほんとに楽しそうi-80

お料理も、ローフードというものについていろいろ知ることが出来て、
しかもすごーくおいしそうな画像付きでウットリです^^

火を通さなくても、こんなにいろんなお料理が出来るのに
ビックリand食べてみたい~という気持ちになりました笑

色もカラフルで、食べる前からわくわくして気持ちも弾みそうですよね^^
見ても食べてもおいしいって最強ですよねi-179

のりソース、どんな味なんだろう~^^
カレーも気になります♪
あっ、スムージーも…って全部食べてみたいです笑


楽しい合宿風景、私も参加したような気分で拝見してました^m^

ポチ
やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

虹色合宿編、読んでいただいてありがとうございます!(^^)!
今回の合宿はテーマの通り浄化され、生まれ変わって
帰ってきましたよ(*^^)v

ローフードも工夫次第でメニューの幅が
広がります。^^

ローフード、というと難しく感じてしまいがち
ですが、毎日の食生活の中に取り入れやすいように
誰もができることでもあります♪
そんな工夫をこれからも少しずつでもご紹介できれば、
と思います。

なんといってもカラフルで目からもとっても
おいしいのが嬉しいですよね。
ココロも踊ります。(笑)

のりソースは簡単でおいしいのでぜひ
お試しいただきたいです。
しけったのりの活用でもいいと思いますよ。
カレーもおもしろいですよね。

スムージーはフルーツの組み合わせで
いろいろできるのでこちらも楽しいです。(*^_^*)

いつも嬉しいコメント&応援、ありがとうございます☆


管理者のみに表示

