
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日参加させていただいた虹色冬合宿での
晩ごはんメニューのレシピをアップしたいと思います。


まずは「レインボーベジロール」

今回の合宿、「虹色」を意識してレシピも考えていきました。

なのでこのベジロール、使っている野菜、いっぱいです。( ̄∇ ̄;)


おうちごはんの場合にはこんなに種類入れなくて
もちろんいいし、

ロールにしなくても、カラフルサラダとしても
おいしく召し上がれるかと思います。


火を通していないRawなレシピ。

生きた酵素をカラダの中で最大限に発揮させるために
食事の最初にいただきたい一品です。



『レインボーベジロール 
~キウイソース&のりソース~』


111123レインボーベジロール①


【材料 2~3人分】

(緑)サニーレタス・・・・・・・・・4~5枚
(白)アルファルファ・・・・・・・・適量
(橙)にんじん・・・・・・・・・・・1/3くらい
(赤)赤パプリカ・・・・・・・・・・1/6ケ
(黄)黄パプリカ・・・・・・・・・・1/6ケ
(紫)トレビス(or紫キャベツ)・・・適量
(黄緑)アボカド・・・・・・・・・・1/2ケ


<柚子ドレッシング>
*アルファルファ、にんじんの下味用

柚子の絞り汁・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・各少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
※アガベシロップ・・・・・・・・・・小さじ1


(黄緑)<キウイソース>
*作りやすい分量

キウイ(グリーン)・・・・・・・・・1ケ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4ケ
◆レモン汁・・・・・・・・・・・・・1/2ケ分
◆塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◆EXオリーブオイル・・・・・・・・・50ml


(黒)<のりソース>
*作りやすい分量

焼のり・・・・・・・・・・・・・・・1枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
●醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●※アガベシロップ・・・・・・・・・小さじ1
●おろしにんにく・・・・・・・・・・少々
●ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

*ピック


【作り方】

111123レインボーベジロール②


<キウイソース>

①キウイ、玉ねぎは皮をむいてボールにすりおろす。
*玉ねぎがすりおろしにくい場合には、みじん切りでもOK。

②①に◆を順に加え、その都度よく混ぜる。
*オリーブオイルは少しずつ加えてその都度よく混ぜます。


<のりソース>

①海苔は小さめにちぎって器に入れ、水を加えてよく混ぜ、
 10分ほど浸し、ドロドロ状態にする。

②①に●を順に加え、その都度よく混ぜる。


<レインボーベジロール>

①サニーレタス、アルファルファは洗って水けをきる。
*サニーはなるべく破らないように。

②にんじんは千切りスライサーで千切り。
*or包丁でなるべく細い千切り。

③パプリカ、トレビスは千切りにする。
 アボカドは皮をむいて細長く切る。
 <柚子ドレッシング>の材料を混ぜる。

④アルファルファ、にんじんにそれぞれ③で作った
 柚子ドレッシングを和える。

⑤サニーレタスに④のアルファルファ、にんじん、
 パプリカ2色、トレビス、アボカドを巻き、ピックで留める。


キウイソース、のりソースをお好みでベジロールにかけて
いただきます♪


【ひとこと】

※アガベシロップは、なければオリゴ糖シロップorハチミツ、
 どれもなければ砂糖でOKです。

☆キウイソース、のりソース、上記は作りやすい分量です。
 けっこう余るかと思いますので、いつものサラダにかけたり、
 のりソースは”のりの佃煮”のごとく、ごはんにのせたり、
 他の野菜に添えてもよく合います。

☆のりソースは韓国風な味の仕上がりです。
 コチジャンを加えるとより韓国風に♪
 これだけをサニーレタスで巻いて食べてもおいしいです。
  
☆サニーレタスに具材を入れすぎると、巻きにくく、
 食べにくくなりますので、それぞれ少なめぐらいでOKです。

☆ベジロールの材料は、余ったら混ぜ混ぜごちそうサラダに!
 これもカラフルになってキレイです。





のりソースはこんな使い方も。。。

111123にんじんサラダ 韓国風のりソース

この量で

にんじん1本(130g)を千切りにして、上記の
柚子ドレッシングで和えて盛り付け、まわりに
のりソースをかけました。

彩りにブロッコリースプラウトをトッピング♪

もっとたっぷりのスプラウトをにんじんと混ぜて
しまってもキレイに仕上がります。


ちょっとヘドロっぽい?( ̄∇ ̄;)


でもね、この海苔ソース、けっこう評判よかったのですよ。

もともとはローフードメニューの野菜を海苔で巻いた「海苔巻き」に
しようかとも思ったのですが、

海苔巻きにしてしばらくおいたら、海苔がふにゃ~っと
なってしまうよね、、、

ということで、じゃぁそこを逆手にとって海苔をソースにしてしまおう!
と思ってできあがったソースです。

一回目の試作で案外家族からも評判よかったので、
これはウチの定番になっています。( ´艸`)


ローで使う乾海苔ではうまくドロドロにならないようですが、
一般的な焼き海苔を小さめにちぎって水に浸してしばらくおけば
うまくドロドロになるかと思います。


キウイソースの方はまぁご想像通りの味でございます。(^^ゞ

色がキレイなので、カブや大根、白菜などの白い野菜の
ドレッシングとしてもいいかもしれません。

(その場合には少し塩ふっておいて水気をしぼってから
キウイソースと合わせると味がなじみやすいです。)


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ

淡色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
海苔ソースとは…。
これは面白いですね。
最近おむすびを作っていないので、丁度海苔の減りが遅くなったと思っていたところです。
年明けのお餅料理の付けあわせとして、練習しておこうかな…。
わ~~~~美しいわ~ヽ(^o^)丿
野菜たっぷりでおしゃれで素敵~!!
キウイソースとノりソースが変わっていて
ヘルシーでさすがだわ~!!

虹色合宿楽しそうですね~。
心も体も美しくなって帰れそうですね。
いろいろな刺激をうけて女子力アップで
素敵だわ~

私も参加したかったです(^^♪
のり♪
masaki☆さん

こんにちは!
masaki☆さんのドレッシングのレシピ大好きです\(^▽^)/
のりソースに興味深々です(*^.^*)
作ってみようと思います(*´∇`*)

今日からコメント欄、再開しました^^
これからもよろしくお願い致します(^人^)感謝♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

そうそう。余ったのりやしけりかけたのりの
活用法としてもいいですね。(*^^)v

ほんと!お餅にもよく合いそう。^m^
素敵なアイディアをありがとうございます♪
簡単なので是非作ってみてくださいね。

ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます。

キウイソースと海苔ソースのコントラストも
キレイですよね。^^

いつものサラダもソースやドレッシングの工夫で
おいしくたくさんいただきたいです♪

虹色合宿は素敵女子の集まりで
まさに心身ともに生き返らせていただきました。^^
あきさんへ
あきさんこんばんは♪
コメントありがとうございます☆

わーー♪あきさん、嬉しいお言葉を
ありがとうございます。
まだまだ秘蔵のドレッシングレシピがありますので
徐々にご紹介していきますね。^^

のりソース、カンタンでおいしいですよん(*^^)v
是非作ってみてくださいね!

コメ欄、再開されたのですね。^^
後ほど伺いま~す♪
レインボーキウイ初めて見ました↑

ローフードメニューすごいですね。
私は普通のサラダしか出来なくて・・・
カレーも美味しそう。
また、ローしたくなりました。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

レインボーキウイ、あんまりメジャーではないけれど、
時々見かけます。
切り口がまさに虹色♪
これだけでお料理に花が咲く感じですよ。^^

ローフードメニューも工夫次第でまだまだ
いろいろできそうです。
またおいしいものできたらアップしていきますね♪

ワタシも完全なローフーディストにはなれませんが、
毎日の食事の中に少しずつでも取り入れて
いきたいと思っています。



管理者のみに表示

