
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本日は穏やかに晴れ渡った東京でした。
こんな日はショッピングorドライブでも
行きたい気分ですが。

おうちでお仕事しておりました。。。



本日のレシピ、「レシピ」っていえるほどでも
ないのですが・・・

あまりに簡単で。(汗)

なんせ焼くだけ(^^ゞ

よくある居酒屋メニューの一品です。


『厚揚げのフライパン焼き』
厚揚げのフライパン焼き


【材料 2~3人前】

厚揚げ・・・・・・・1枚

<薬味>
大根おろし・・・・・・・たっぷり
しょうがおろし・・・・・1かけ分
長ねぎみじん切り・・・・約5㎝分
かつお節・・・・・・・・適量

醤油、ポン酢など



【作り方】
①厚揚げはキッチンペーパーでまわりの
 あぶらをしっかりふきとる。

②フライパンに①を入れて(油はひかずに)
 火をつけ、強めの中火に。

③フライパンが熱くなってきたら、
 火を弱め、4~5分焼き、下の面に焼き色がついたら
 裏返してさらに4~5分焼く。

 両面にキレイな焼き色がついたらできあがり。
*火が強いと中まで温まらないうちにこげてしまうので
 火加減には注意しましょう。


④焼いている間に・・・・
・大根おろし
・しょうがおろし
・長ねぎみじん切り
 を作っておく。

⑤③を一口大にカットして皿にのせ、④の薬味を
 たっぷりかける。
 醤油(お好みでポン酢)をかけて熱いうちに召し上がれ~♪


【ひとこと】
☆厚揚げ焼、家庭で作る場合、グリルやオーブントースターで
 焼く方法もありますが、後処理のことを考えると
 フライパンが便利かな、と思います。

 油はひかずに焼くので、フライパン、ほとんど汚れません。

 そのあとフライパンで調理するものがあれば、
 そのまま使えます。^^

☆薬味の量はお好みに合わせて加減してください。
 うちはいつも画像ほどの大根おろしたっぷりですが。。。
 ここまでのせると「薬味」ではないですね(^^ゞ



厚揚げ(別名「生揚げ」)は、豆腐を厚めに切って揚げたもの。
よってカロリーは豆腐より高くなりますが、

一般に、揚げ油には大豆油やなたね油を使っていることが
多いので、豆腐よりビタミンEが多く含まれます。

ビタミンEは「若返りのビタミン」ともいわれ、
最近では抗酸化作用により、活性酸素を抑制して、
ガン予防や老化防止に力を発揮します。

また、血流を促進させるので、今の時期、
”冷え”の解消にもビタミンE!です。


厚揚げはそのほかにも豆腐と同様の栄養素が
含まれます。

レシチン、サポニン、カリウム、亜鉛、イソフラボン
などなど。。。

サポニンとイソフラボンは「黒豆蒸しパン」の記事にも
書きましたが、その他の成分については
長くなりますので、また追って記事にしていきたいと
思います。


厚揚げは、豆腐よりも表面がしっかりしているため、
煮物や炒めものにも使い勝手がよい食材です。

ダイエット中の方は控えめにしておいた方が
よいですが、(揚げてあるので)

女性の見方、ビタミンEを豊富に含みますので、
豆腐のかわりにたまには「厚揚げ」もいかがですか。^^



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
豆類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

厚揚げのフライパン焼き!!
これはおいしそう~

わたしね、厚揚げの焼いたの大好きなの!!
焼きそばとかに入れたりするんだけどね~
おいしいよね ><♪

大根おろしたっぷり!!
あ~ん、食べたい (。→∀←。)

応援!!
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
またまた居酒屋メニューなんだけど・・・(^^ゞ
うちは、しっかりごはんのおかずに
しているよ!

アツアツの表面がカリっとしたところを
食べるのが美味しいね(^_-)-☆

管理者のみに表示

