スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うちの牛丼。

2011/11/19 Sat 08:00

ムスコのリクエストにより、
時々登場する牛丼。

使うお肉は小間切れで十分。

できれば和牛の小間切れなんかがあれば
サイコーの出来ですが、

濃いめの味付けをするので、輸入牛肉でも
じゅうぶんおいしい仕上がりです。


『うちの牛丼』
★111119うちの牛丼


【材料 2~3人分】

牛小間切れ肉・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1ケ
しょうが・・・・・・・・・・・1かけ
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1

◆砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
◆酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◆みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
◆醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
◆水・・・・・・・・・・・・・100ml

ごはん、卵、醤油、七味唐辛子



【作り方】

①玉ねぎは薄切りにする。
 しょうがはみじん切りにする。

②フライパンに油としょうがを入れて火をつけ、
 玉ねぎを加えて炒める。
 玉ねぎに油がまわったら、牛肉を入れて炒める。

③牛肉に八分通り火が通ったら、◆を加えて強火にし、
 フタをせず、牛肉に火が通るまで煮て火を止める。
 フタをしてしばらくおく。
*火を止めてからフタをしてしばらくおくことで、
 味をなじませます。
 この間に味噌汁やサラダを作ります。


④器にごはんを盛る。
 ③のフタをあけて強火で少し煮詰め、ごはんにかける。
*つゆだくがお好きな場合には煮汁を多めに残します




我が家は溶き卵に醤油を少し入れたものを
この牛丼にかけていただきます。^^



ポイントは牛肉に火を通しすぎないこと

中途半端に火を通しすぎると硬くなりがちなので。


肉じゃがや酢豚と同じく、牛丼も
やっぱり甘くやわらかく煮えた玉ねぎが好き。( ̄▽ ̄)

というわけで、今日のレシピも玉ねぎ多めです。


使う調味料もすべて同じ分量で少し甘めの仕上がり。

つゆだくに仕上げると、ムスコは丼のごはんも
おかわりしています。


③まで作っておけば、あとは温めてごはんにのせる
だけなので、作り置き料理としても◎。

汁を煮詰めてお弁当にもよさそうです。^^



*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ




スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~☆
牛丼・・・お肉も玉ねぎもたっぷりで、美味しそう♪^^
またまた覚えやすい分量で、嬉しいです。^^v

うちの七味唐辛子・・・吉牛の七味唐辛子なんですよ。
あ、盗ってきたわけじゃあないですよ。
コープで購入しました。

お弁当にも良いですねぇ。
早速、真似っこさせて下さいね。*^^*☆
牛丼 美味しそうです
ムスコさんへの愛情がたっぷりで
さらに美味しさアップですね
先週、吉野家さんの牛丼を食べたのに
また牛丼が食べたくなりましたよ
ごちそうさまでした
牛丼!スタミナがつきますし美味しい!!食べ盛りの男の子にはかなり嬉しいメニューですよね♪私の弟も大好きなメニューです。久々の訪問になりましたが、実は初めての実習に奮闘していたのです。良かったらブログを見てくださいね
牛丼大好きです。卵と七味をトッピングしてガーっと食べたいですね。つゆだくでおかわりしちゃう息子さんの気持ちが分かります(笑)。
masaki☆さーん
おはようございます。

牛丼!○野屋さんのより
masaki☆さんレシピのが食べたい!
食べたいわぁん(大きな叫びです^^)

我が家のお醤油は
鎌田のだし醤油。
これを使うと甘くなりすぎるかしら?
質問でごめんなさいです。

息子さん喜ばれるでしょうね
私なら牛丼SONG歌っちゃいます!!
こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
masaki☆さんの豆乳ヨーグルトをHPにて
紹介させて頂きました(*^^*ゞ
http://akipoem.com/aki-mel.html
大丈夫でしたでしょうか?

お家でも作っています(*^.^*)
マヨネーズの変わりに使えますね♪♪
牛丼美味しそうですね。
大好きです。

宮崎から帰ってきました。
コメントありがとうございます。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

どちらかというとワタシは玉ねぎの比率が
高いぐらいが好きです。^^
できるだけ調味料の分量も覚えやすいのが
いいですよね♪

吉牛の七味唐辛子ですか~
売っているのですね~
どんな特徴七味かちょっと気になります。^^

あ、寒いときのお弁当にすると
脂が白く固まることがあるかもしれません。
そんなに寒いところに置かなければ大丈夫かと
思いますが。(^^ゞ
お弁当ならば脂少なめがよいかもしれませんね☆

とみとしさんへ
とみとしさん、コメントありがとうございます☆

牛丼。この記事書きながら、
きっととみとしさんのツボメニューかな、
なんて思っていました。^^

吉野家さんも変わらぬ味で時々食べたく
なりますね。
あ、でも愛のこもり方は数倍上だと思います。^^

とみとしさんも愛のこもった牛丼、
奥さまにいかがですか?(^.^)

Ber Yobanashiのブログ、ときどき拝見しています。
openから2日でボジョレー完売とは大盛況ですね。
松本で夕飯を食べる機会が作れたら、是非伺いたいです!
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

実習、お疲れさまでした。^^
ワタシも最近バタバタしていて皆さんへの訪問が
遅れています。(>_<)
ごめんなさい。また訪問させていただきますね。

ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

最近は肉が食べたい!って思うことが
少なくなりましたが(^^ゞムスコはやはり育ち盛り。
肉命です。^^
つゆだくだとごはんもたくさん食べられますね。
そうそう。卵と七味は欠かせませんよね。^^


あやさんへ
あやさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

あはは~。○野屋さんの味も
捨てがたいですよ。(^^ゞ
時々食べたくなります。
でも、あやさん、嬉しいで~す♪
出張してお作りしましょうか。(^.^)

あ!そうでしたね。ワタシも鎌田のだし醤油、
大好きです♪
そうですね~ 牛丼に使うにはちょっと
もったいないような気がしますが、
少し甘めな仕上がりになるでしょうか。
だし入りだとより旨味がアップかもしれません。
(ごめんなさい。ワタシもやってみてないので
あまり答えになっていなくって。)

あやさんの牛丼song!聴きたいです。(*^_^*)
あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルト、ご紹介ありがとうございます。(*^_^*)
とっても嬉しいですよん♪
あきさんも作ってくださっているのですね!
これまた感激☆
そうそう。いろいろアレンジもできて
ワタシもよくマヨの替わりに使っています☆

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

お帰りなさいませ。
ブログで拝見しました。
(コメント入れられず、すみません。)
お疲れは残っていませんか。

カンタンな牛丼で元気つけてくださいね。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

わ!お店へのブログまでご訪問いただき、
ありがとうございます!!

そうそう。今年のボジョレーはお料理と
ぴったんこの相性で大好評でしたよ。^^

松本、行かれることあるのですか?
タイミングが合えば是非ご案内させてくださいませ。^^



管理者のみに表示

