スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆乳アリゴ&新店OPEN☆

2011/11/17 Thu 20:00

アリゴってご存知ですか?

もともとは南フランスの郷土料理で
マッシュポテトとチーズを同量ぐらいに
よく練った、トルコアイスのように伸び~る料理です。

フレンチのお店やチーズ料理のお店では
肉料理の付け合わせとして出てくることが多いです。


要はチーズたっぷりのマッシュポテト、ですね。^^


本来は「トム・フレッシュ」というミルキーで
クセのないチーズを使いますが、

今回は家でも作りやすいように
モッツァレラチーズを使いました。

さらに生クリームを使うところを豆乳にかえて、
本当のそれよりもじゃが芋が多め。

この料理、伸び~るところがおもしろいので、
ほんとはもっとチーズの比率が高いのですが、
伸びるギリギリまでじゃが芋の量を増やし(^^ゞ

家でも作りやすく、少しだけヘルシーなレシピにしました。



『豆乳アリゴ』
111117豆乳アリゴ


【材料 3~4人分】

じゃが芋・・・・・・・・3ケ(皮付250g)
モッツァレラチーズ・・・1ケ(100g)

◆豆乳・・・・・・・・・100ml+α
◆バター・・・・・・・・10g
◆塩、こしょう・・・・・各少々
◆ガーリックパウダー・・少々


【作り方】

①じゃが芋は耐熱皿にのせ、ラップをせずにレンチン。
 900w3分→裏返して2分(目安)
*一番大きなじゃが芋に竹串がスーっと刺さればOK。

②モッツァレラチーズは半分に切って薄切りにする。

③鍋に◆を入れて火にかけ、バターを溶かす。
 バターが溶けたら②を加え、弱火にて混ぜながら
 チーズを加えて混ぜながら溶かす。

④①のじゃが芋の皮をむき、ボールに入れて
 マッシャーなどでつぶして③に入れ、混ぜながら
 練り合わす。
*すくいあげて伸びるようならOK。
 豆乳が足りないようであれば足します




温かいうちにスチーム野菜やソーセージ、バゲットなどに
つけてどうぞ~♪


今回は味わい鍋を使ってスチーム野菜に
添えました。


味わい鍋deスチーム野菜>

ブロッコリー、にんじん、エリンギなどの野菜。

味わい鍋に入れ、水100mlを入れる。
強火で2~3分、湯気が出てきたら弱火にして
2分火にかける。


味わい鍋でのスチーム野菜。
少しの水と時間で素材そのものの味がおいしく
仕上がります。



生クリームやバターをたっぷり、トム・フレッシュの量も
多い本来のアリゴはもっとコクのある仕上がりですが、

実際それを自分で作ると食べるのが怖くなる
たぶん高カロリー。。。


上記のレシピは、チーズの多いマッシュポテトといった
感じですが、伸びーる感じがおもしろく、

たまにはこんなマッシュポテトもアリかな~と思います。^^


チーズフォンデュ的感覚で、白ワインとも相性ぴったり。


おもてなしのときなどにも楽しい食卓が演出できます。


ただこれ、冷めると伸びなくなってしまうので
器も温めておいて、できたてのアツアツ
伸びるところを召し上がる方に是非見ていただきたいのです。


カロリーあまり気にしない、おいしいものが食べたい!って
方は、チーズの量、もっと増やすと(orじゃが芋の量減らすと)
さらに伸びやすくまるでチーズなアリゴができます。^^


これをベースにしたグラタンなどもおいしそうです♪




*********************************


プロジェクトが始動して1か月半、あれよあれよという間に
OPENの日を迎えました。

Bar Yobanashi(バル ヨバナシ)

野菜を使った欧風小皿料理とシニアソムリエ厳選のワインを
カジュアルに楽しめるお店です。
111117バル①


OPENはボジョレー解禁と同時刻の
11月17日 0:00

ボジョレーカウントダウンパーティーとしての
OPENイベント♪

111117バル②

大盛況の店内です。


ワタシは夕方まで仕込みに入っていましたが、
OPEN後には客席へと移動し、

お客様立場からのチェックを。。。


✓オニオンリングフライちょっと揚げ過ぎ。

✓ムール貝の料理には提供時に殻入れを忘れないように。

✓ブイヨンはもう少し濃いめの味で。

✓このカクテルにはマドラーがあった方が親切。

などなど、、、

現場の中にいるとなかなか見えなくなっていることを
外側からチェックします。


解禁されたばかりのボジョレーとシチリア風のアツアツふろふき大根♪
111117バル③

まぁその後は結局飲むんですけど。( ̄∇ ̄;)


たくさんの方のご協力があって出来上った店舗。

生まれたばかりのこのお店がお客様に愛される
空間に育っていきますように。

これからも厳しく優しく見守っていきたいと思います。^^


Bar Yobanashiブログ ⇒⇒⇒ 

*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ




スポンサーサイト
いも類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
アリゴ・・・ですか?
初めて聞きました。
へぇ、伸びるのですね。
面白いですねぇ。。。
ワイワイ言いながら、お野菜をいっぱい頂けそうですね。^^v

わぁ、素敵なお店ですねぇ。
近ければ是非お伺いしたいわぁ。。。*^^*☆
masaki☆さんって、新しいお店が生まれるお手伝いをされて
お産婆さんみたい・・・って思っちゃった。´艸`
お店のオープンおめでとうございます☆★☆

アリゴ。オリゴ糖の一種?と思いましたが、全然違いました。笑。

美味しそうですね☆私も主人も好きそうv-238
我が家には今ジャガイモが沢山あって、どう食べようか悩んでいたので、今度作ってみます♪
こんばんは^m^

アリゴ、知らなかったです…!
最初、一瞬オリゴかと思ってお砂糖みたいなやつ…??と
勘違いしました(ノ∀`;)

伸びる料理、新しい世界ですi-189
私の知らない世界ばっかりでいつもほんとに
興味津々ですi-179
しかも、普通だったら高カロリーのお料理を、アレンジでヘルシーに
なさってらっしゃるのが更にすごいなあ…と思います
もう私から見たら魔法使いだ…e-420(´∀`*)
伸びるお料理、お客様とかお子さんたちにも喜ばれそうですよね^^

Bar Yobanashi(バル ヨバナシ)、オープンおめでとうございます♥
佇まいがおしゃれで、日本に見えないです
内装も雰囲気が良くていいなあ~
お店のブログに載ってた大パエリアも迫力あって
おいしそうですねえ^^
洋風なふろふき大根も和洋折衷で和みますねー
本当にお疲れ様でした…!!


ほうれん草とカニカマの辛し和え!!♥
うわーカニカマですね(´∀`*)i-80i-80

ってハートを延々と続けたいくらい嬉しいです笑
カニカマ、辛し和えで食べたことないですっ
大好きなのに…今度やってみたいです(´∀`*)
カニカマの新しい味が知れると思うと今からわくわくして
鼻血出そうです・・笑(ノ∀`*)

ポチ
アリゴ…大晦日あたりに主人の実家で、これを作ってみたいです。

おもしろい食べ物ですね…。
開店おめでとうございますv-353&お疲れ様でしたv-344

寝る暇もないくらいお忙しい状態だったのに、その合間にコメントを入れてくださってありがとうございますe-343

豆乳アリゴとってもおいしそう~
確実に娘のツボですねe-420
つけあわせどころか、抱えて食べそうですe-330
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

ほんとはね、チーズが多い方がよりおいしいんですけど(^^ゞ
ちょっとヘルシーヴァージョンにしてみました。
伸びるのはおもしろいです♪

開店したお店、お花をたくさんいただいて
まるでお花屋さんのようになってます。^^

お産婆さん。なるほど。(^^ゞ
まさにそんな感じかもしれません。^^
*nunu さんへ
*nunu さん、お祝いメッセージありがとうございます♪

アリゴ・オリゴ うふふ。確かに似ていますね。^^

あの伸び―る感覚。とってもおもしろく、
しかもおいしいですよん(*^_^*)
チーズ多めでぜひ作ってみてくださいね!
あ、それとしつこいですが、冷めると
伸びなくなるので、温かいうちに伸びるところ、
楽しんでくださいませ☆



やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます☆

アリゴ、あまりメジャーな料理ではないですね。(^^ゞ
うふふ。オリゴと一字違いですものね。^^
伸び~るといえば納豆ですが、
洋風の伸び~るも楽しく食べられます♪

魔法使いは言い過ぎですよ。(^^ゞ
やまねこさん並みのイラストセンスがあれば、
料理のイラストもガンガン描くのですが。。。
ワタシはやまねこさんのように描ける才能が
とっても羨ましいです。^^
なんせ幼稚園並み(や、それ以下かも)の
絵しか描けないので。(^^ゞ

お祝いメッセージもありがとうございます♪
佇まいや内装に負けないぐらいに
素敵な空間に成長してくれればいいな~
と思っています。

わ~♪お店のブログまで行ってくださったのですね。
ありがとうございます!!
パエリア、サイコーでした♪
洋風のふろふき大根もおうちアレンジレシピを
またアップしたいと思います。

カニカマと辛子もよく合いますよ。^^
簡単にできるので、ぜひお試しくださいね♪

いつも応援までありがとうございます☆
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

大晦日!そうですね。人がたくさんのときの方が
盛り上がりますね。^^
ぜひチーズ多めで器も温めておいて
温かいうちに伸びーる感覚をお楽しみくださいね♪

MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、お祝いメッセージありがとうございます☆

忙しい間も、そらくんとりくくんの姿に随分と
癒されました。^^こちらこそ、ありがとうございます♪

そっか。娘さん、じゃが芋お好きでしたよね♪
抱えて食べたくなるかもです、確かに。^^
野菜も一緒にどうぞ抱えて召し上がってくださいね☆


管理者のみに表示

