スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
青菜の”辛子和え”といえば、菜の花や小松菜などが
多いですが、今日は旬のほうれん草での辛子和えを。

「だし醤油」がきれていたので、
めんつゆと醤油のw使いにて。


辛子などの香辛料を加えると、塩分が抑えられる
のも嬉しいところ。

カニカマはなくてもいいし、蒸し鶏などで
ちょっとボリュームをつけても美味しい逸品になります。


ゆでたほうれん草があれば、2分で仕上がりです。


『ほうれん草とカニカマの辛子和え』
★111115ほうれん草とカニカマの辛子和え


【材料 3人分】

ほうれん草・・・・・・・・1/2束
カニカマ・・・・・・・・・4本

◆和辛子(練り辛子)・・・・・・小さじ1/2
◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・小さじ1
◆醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


【作り方】

①ほうれん草は硬めにゆでて水にさらして軽く絞り、
 醤油絞り(醤油を少しだけたらして絞る)にして
 食べやすく切る。

②ボールに◆を混ぜ、かにかまをほぐして入れる。
 ①のほうれん草も加えて和える。


【ひとこと】

☆めんつゆ+醤油は「だし醤油」を使ってもOKです。




お弁当のおかずとしても、いつものお浸しや
胡麻和えとはちょっと違った趣で、
あと一品欲しいときにも重宝です。


*********************************


寝る前の至福の時間~読書タイム。

最近読んだ本たち。。。

111115本①

いろんな方の考え方を取り入れて、
自分の頭で咀嚼して、納得できて取り入れやすいことは
即、導入。^^


食に関する本ばかりでなく、こんな本も。。。

111115本②

「食堂かたつむり」で有名な小川糸さんの本。

あ、でもこの方のお話も必ず美味しいものが
たくさん出てくるんですよね~(やっぱり食べること。。。(^^ゞ)

今回読んだこの本は”命”と”生き方”を考えさせられる
けっこう泣けるお話でした。^^


*********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ




スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん
こんばんは♪

今日のレシピ
なるほど・・・です。
いろどりもおいしそうだし
すぐ作れそうなのが、私とってもうれしいです☆

小川糸さんの本
食堂かたつむり
実は外で読んでいて、涙しました・・・
ご紹介の本もぜひ読んでみたいです☆
メモさせていただきました!
ありがとうございます。
昨日は久々に、昼ごはんとして、ソース飯を作りました。
やはりキャベツがいいですね~。
美味しくまとまります。

就寝前の読書、いいな~。
私は先月、家事そっちのけで本を読むことが度々あったことが災いし、現在読書制限令の中にいます。

主人いわく(私の専門分野と認識している分に関しては)、既に今月分の読書量は突破しているので、次の本は来月になったらよみましょう。そうじゃないと家事しないし…。
v-239

ということで、出かけた先などで、こっそり読んでいます。

ときどき、本だけ読める日がほちい。
あやさんへ
あやさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます☆

ピリっとした辛さがお嫌いでなければ、
和辛子の辛味もけっこういいものですよね。^^
少しの量でおいしいアクセントになる、
ワタシもそんなスパイシーな女性に憧れます。(*^_^*)

わ~♪あやさんも小川糸さんの本、
読んでらっしゃったのですね~
なんだかとっても嬉しいです。^^
今回のこの本も一気に読んでしまいました。(^^ゞ
「食堂かたつむり」がお好きであれば
ぜひぜひおすすめです♪

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

わ!ソース飯!!ありがとうございます♪
そうそう。キャベツとソースの味って見事に
調和しますよね。^^
キャベツもたくさんいただけますね♪

ワタシも本当はもっと本読む時間が欲しいです。(^^ゞ
就寝前の30分がワタシの読書タイムですが、
おもいしろい本だとついつい夜更かししてしまいがち。
次の日の朝、つらいのは自分なんですけどね~

本だけ読める日が欲しいお気持ち、よくわかります。^^

こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは!
眠る前の読書の時間って幸せですよね(*´∇`*)
私も眠る前は読書タイムです(*^.^*)

今日のレシピもすぐに作れそう!!
辛子がアクセントになって美味しそうです♪^^
あきさんへ
あきさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます☆

あきさんも眠る前は読書タイムですか~(^.^)
本読んでからだとぐっすり眠れるような
気がします。

フツーのお浸しも好きですが、
少しアクセントを加えるとまた違った
味わいでおいしいですね。^^


こんにちは♪^^
辛子和え・・・水菜やきゅうりとささみでは作りますが
ほうれん草は思いつきませんでした。
なるほどねぇ・・・美味しそうです。^^v

寝る前の読書は、あまりに興味深いとついつい引き込まれて
眠れなくなったり。。。
つまんない本だとすぐに眠っちゃうのですが。。。^^;
食事でカラダに栄養を、ステキな本で心に栄養を・・・良いですね。*^^*☆
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

辛子和え、ちょっとのアクセントで
野菜がおいしくいただけますよね(^。^)
うん、うん!水菜やきゅうりも
ピッタリですね~
ほうれん草も意外にイケましたよん♪

あは。確かにつまらない本だと眠くなるの
はやいかも^^;
心と体はつながっていますものね。
どちらもおいしく満たしてあげたいです。^^

管理者のみに表示

