スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日はローフードレシピ!

仲良くしていただいているワタシのローフードの師匠
(と勝手に呼んでる)mariさんから送っていただいた
松の実を使ってのちょっと贅沢なナッツマヨネーズ。

マヨネーズというといわゆるあのマヨネーズを想像
してしまいますが、

ナッツで作ったそれは独特のコクがあって
あのマヨネーズとはまた違ったおいしさ。

加える水の量で濃度の調整ができるので、
水少なめでパテにしたり、水多めでソースにしたり。

ベースのナッツマヨを作っておけば、
香辛料や調味料の変化でいろいろに楽しめます。


今回は冷蔵庫の野菜室にひとつだけゴロンと転がり残っていた
かぶを使ってカルパッチョ仕立てにしてみました。


(ナッツマヨネーズの作り方はカルパッチョレシピの下に。)



『ナッツマヨネーズdeかぶカルパッチョ』
111110ナッツマヨ�


【材料 2~3人分】

かぶ(葉付き)・・・・・・・・・1ケ
ドライトマト(オイル漬け)・・・1ケ

※ナッツマヨネーズ・・・・・・・大さじ2
おろしにんにく・・・・・・・・・小さじ1/2
カレーパウダー・・・・・・・・・適量

塩、パプリカプダー


【作り方】

�かぶはよく洗い、葉と白い部分に分ける。
 葉はみじん切りにして塩ひとつまみをもみこみ、しばらくおく。
 白い部分は皮付きのまま薄切りにする。(スラーサーでも)

�ナッツマヨネーズにおろしにんにくを加え、
 カレーパウダーをほんのり黄色になるまで混ぜる。

�皿にかぶを並べ、�を全体にかける。

�かぶの葉の部分をさっと水洗いしてよく絞り、
 �にちらす。ドライトマトのみじん切りもちらし、
 パプリカプダー(あれば)をふりかける。




基本のナッツマヨネーズにおろしにんにくとカレーパウダー
加えてみました。

たったひとつのカブがごちそう風に!

少し甘味のあるかぶは、コクのあるナッツマヨネーズとも
相性ぴったりです。


家族からも大好評の味。

さすが松の実がベースだけあります。


さて、肝心のナッツマヨネーズの作り方です。


※ナッツマヨネーズ
111110ナッツマヨ�


【材料】

松の実・・・・・・・・・山盛り1カップ
◆水・・・・・・・・・・大さじ1~2
◆レモン汁・・・・・・・1/4ケ分
◆塩・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

�松の実は一晩水に浸す。

�フードプロセッサーに水気をきった�、
 ◆を入れ、ペースト状にする。
*フープロの壁についたナッツを時々ゴムベラで
 落としながら。
*硬さをみながら水の量は加減します。



【ひとこと】

☆ナッツは入手しやすいカシューナッツなどでも。

☆カシューナッツを使う場合にはオリーブオイルなどのオイルを
 少し足すとコクが出やすいかと思います。
(松の実は脂質が多いのでオイルは足しませんでした。)

☆作ってから2~3日以内には食べきりたいので、
 この分量の1/2量ほどの量で作った方がいいかもしれません。

☆ナッツ類はそのままの状態だと酵素抑制因子が働いたままなので、
 せっかくの酵素を体内に取り入れることができないそうです。
 ですので、水に浸して抑制因子を取り除いてから使います。

(松の実は水に浸さなくてもよいらしいですが、一応浸してから
使いました。)




このナッツマヨをベースに、

醤油&レモン汁を混ぜてグリーンサラダソースに。

111110ナッツマヨ�


ベースのマヨにもレモン汁を少しだけ加えていますが、
ここにさらにレモン汁を追加するとチーズ的な味
フレッシュサラダ野菜によく合います。


お次は白和え、ではなく小松菜サラダ

111110ナッツマヨ�


基本のナッツマヨにおろしにんにく&味噌を混ぜてみました。

小松菜は細めの新鮮なものであれば
生食向き。

青臭さが気になるかとも思ったので、少し塩をふって
さっと水洗いして絞ってからソースと和えています。

味噌とにんにくを加えることにより、
青臭みもなくおいしくいただけました。


この他にもわさびや柚子胡椒、おろししょうがやマスタード、
ハーブ類
塩漬けバジルを加えるなど、
アレンジは限りなくありそうです。

サラダソースの他にも
パテとしてクラッカーや薄切り大根にのせたカナッペとか、

マッシュルームに詰めたり、
スティック野菜のディップとしても。



ベースのマヨを作るとき、塩を加えなければ、
半分はスィーツクリームとしても使えそう。



ナッツ類はご存知の通り高カロリー。

摂り過ぎはカロリーオーバーの元となりますが、

案外たん白質が豊富だったり、

カラダに必要な不飽和脂肪酸やミネラルを多く
含んでいたり。

少しの量でもコクが出て腹もちがよいのも嬉しいところ。


ローフーディストの方にはおなじみの
ナッツパテやナッツマヨネーズ。


なかなかこれだけの量の松の実を準備することは
ままなりませんが、、、

mariさん、今回もありがとうございました。^^



ワタクシ、完全なローフーディストにはなれませんが、
普段の食事にも、一品はローフードメニューを取り入れて、
生きた酵素をいただくことをできる限り実行しています。

そんなに難しく考えることはなく、
(今日のレシピは特別ですが)

季節の野菜の浅漬けだったり、すりおろしドレッシングの
サラダだったり、フレッシュ野菜の和えものだったり、
大根おろしや生で食べられる山芋、朝のフルーツだったり。。。



朝食に生のフルーツやスムージーをいただくだけでも
体内の消化が良くなるのを実感しますよ。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ




スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ナッツマヨe-266

な~んて魅力的な響きe-420

シンプルなを使って、想像しただけで
涎が出るようなレシピを考える
masaki☆さん大好きv-344
ナッツマヨ、美味しそう…。
私、こういうの、これだけでモクモクとスプーンで食べちゃうことがあるんです。
フープロ買おうかな~。
masaki☆さん、師匠だなんてとんでもないですよ!
私は「家族が健康になれる食事を」と考えてる程度の普通の主婦ですもん。
それなのに、こんな風にプロからいろんなアイデアやアドバイスをもらえる機会があるなんて恵まれているな~と思います。

カシューやアーモンドを使ったマヨは有名だけど松の実は油分も多いし、本当に美味しいマヨが出来ますね。
松の実は高いからやっぱり普段使いにはなりにくいのかな?

でもこんなにいろいろアレンジ出来たらあっという間になくなっちゃいそうですね。
またまた楽しみが増えました♪

いつもありがとうございます~


こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは♪
ナッツマヨネーズ♪どんな味なんだろう!!
ヘルシーで体にも良さそうr(^ω^*)))

masaki☆さんのレシピ♪
大好きです(*^.^*)

ナッツマヨ美味しそうです。

松の実はコクがあるのですね~。
知りませんでした。
masakiさんのローフードレシピいいですね。
masakiさん、こんばんは^m^

今回のメニューもほんとにすごいですよね…!
メニューというかもう作品という感じがしますi-189

ナッツでマヨネーズ♥
ほんとにおいしそう^m^
リスも人間も泣いて喜びそうです(´∀`*)i-80

ナッツにニンニクにカレー、好きなもの大集合で
ドキドキします笑

いろんな組み合わせがあるんですね、アレンジも自在にあれこれ提案してくださるのが
本当にすごいなあ…と毎回思いますi-179

ローフードって私はぜんぜん詳しくないのですが、
masakiさんのように、身体に優しいものを自然に選んで
摂ってらっしゃるのが一番無理がなくて心にもやさしいんだろうなあと思います^^

ポチ~
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます。^^

わ~!「大好き」だなんて
超~うれしーーーー♪♪♪
ありがとうございます。^^
いっぱい涎出してくださいね。(^^ゞ

ナッツマヨ、ちょっと贅沢ではありますが、
たまに、ならいいかな。と。
ナッツならではのおいしさは格別です♪


小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます♪

そうなんです!ワタシもね、味見しようと思ったら
想像以上においしくて、止まらなくなりそうだったので、
ハっ!と我に返り、慌ててやめました。(^^ゞ

少しの量ならすりばちで十分ですよん♪

フープロ、しまいこんでいるときにはあまり使いません
でしたが、見える所に置くようにしてから
けっこう重宝しています。^^
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

mariさんのおかげですっごくワタシの食世界が
広がっていますよ。^^
ローの料理もいろいろ妄想ふくらんでいるのですが、
あれもこれも作りたいものがあり、なかなか追いつきません。(^^ゞ

松の実マヨ、本当においしかったです♪
普段使いには無理でもおもてなしのときや、
パーティーなんかには活躍しそうです!!
本当にありがとうございました。

あきさんへ
あきさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。^^

ナッツマヨネーズ、コクがありますよ~(^.^)
少しのナッツならすり鉢の方が
作りやすいかもしれません。

わ~、あきさんからも「大好き」いただいちゃって
超ーーー嬉しいですぅ!(^^)!

いつもありがとうございます♪
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます♪

ナッツマヨ、コクがあって野菜にもぴったんこで
とってもおいしくいただけましたよ。^^

松の実はカシューナッツやアーモンドなどより
脂質が多いのでよりコクを感じますね。
あ、同じく脂質の多いくるみを使っても
おいしいナッツマヨができるかも♪

ローフードレシピ、また美味しいものできましたら
アップしていきたいと思います。^^
やまねこさんへ
やまねこさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます☆

作品だなんて、褒めすぎですよ。
でも嬉しい。(^.^)

ローフーディストの方にはけっこうメジャーな
マヨだと思います。
リスも人間も、、、うふふ。確かにリスも喜びますね。^^

松の実をこれだけの量使うのはとってもゼイタクですが、
少しの量であれば、すり鉢使用でお手軽にできるかと思います。
にんにくとも相性よいので、アレンジも広げやすいですね♪

すべての食事をローフードにしたらもっとカラダの変化を
感じやすいのかもしれませんが、(よい意味で)
そうしなくてもいいとこ取りで、それぞれのライフスタイルに
合わせられて、長く続けられるのが一番かな、と思います。^^

いつもポチ&温かいコメントに感謝☆です。!(^^)!

管理者のみに表示

