スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黒糖黒酢すぶた

2011/11/08 Tue 20:00

今日は立冬。

そういえば最近では寒い日でした。

でもまだ家の中は20℃近くあり、
いつもの冬よりは暖かい感じ。

朝晩と昼間との気温差もある時期です。

風邪をひかれている方も多いよう。

皆さまもお気をつけくださいませ。

ワタシも油断しないように気をつけます。



風邪予防には免疫力を上げておくこと。

体力をしっかりつけておくことも大切。

そのためにはしっかり食べて動いて眠る


今日は郵便局までの散歩。往復徒歩20分(短かっ)

ついでに買いものも徒歩で、と思いましたが、
帰りの荷物が重くなりそうだったので、
それは自転車で。( ̄∇ ̄;)


東京にいるときには家の中にこもりがちですので、
できる限り動くようにしています。


さて、今日は黒糖と黒酢を使った酢豚を。

酢豚は玉ねぎがいちばん好き!(と前にも書いた記憶が、、、)

酢豚に限らず肉じゃがも玉ねぎが一番好きな
ワタクシです。


野菜だけの酢豚(そしたら酢豚じゃないよね~。(^^ゞ)でも
ワタシは一向にかまわない(ってかその方がいいくらい)のですが、
肉命のムスコのために、肉もちゃんと入れました。

食べやすいように小間切れをまとめて
形作った揚げ焼きの方法で。


今日加えたのは玉ねぎとエリンギ

こちらは揚げ焼きせずに蒸し焼きにて火を通しました。


黒酢と黒糖、紹興酒を加えたコク旨仕げです。



『黒糖黒酢すぶた』
★111108黒糖黒酢すぶた


【材料 3人分】

豚小間切れ肉・・・・・・・・200g

◆醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
◆紹興酒(or酒)・・・・・・大さじ1
◆おろししょうが・・・・・・1かけ分
◆おろしにんにく・・・・・・小さじ1/2
◆ハチミツ・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ3

サラダ油・・・・・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1ケ
エリンギ・・・・・・・・・・1パック(2~3本)

●黒砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
●黒酢・・・・・・・・・・・大さじ2
●ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
●醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
●紹興酒(or酒)・・・・・・大さじ1
●水・・・・・・・・・・・・大さじ2
●鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/3
●片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1

万能ねぎ


【作り方】

①豚肉に◆をもみこみ、しばらくおく。
 玉ねぎはくし切り、エリンギは斜め切りにする。
 ●の調味料は混ぜ合わせておく。

②①の豚肉を食べやすい大きさに形作り、片栗粉をまぶす。

③フライパンに多めの油を熱し、②を揚げ焼きにする。

④③の肉をと油を取り出し、玉ねぎとエリンギを加えて炒める。
 水大さじ2ほどを加えてフタをして1~2分ほど蒸し焼きにして火を通す。

⑤④に混ぜ合わせた●と③の肉を加える。
 強火にて炒め合わせ、とろみがついてきたら器に盛り、
 万能ねぎの小口切りをちらす。





たまぁに食べたくなる酢豚。

ちょうど一年前の今頃にポン酢を使ったこんな酢豚レシピ
アップしていました。


加える調味料。

お酒を紹興酒にするとよりコクが出て本格的に。

今ではスーパーのお酒コーナーにもフツーに
売っています。

そのまま家で飲むことはありませんが、
中華料理の調味料として常備しております。

(開封後もわりと長持ちします。)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ




スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
酢豚大好きです。

豚こまでいいんですね~。
そう思えばハードルが下がるような・・・

今日もポチ!ポチ!していきます。
毎日していきますので、
私のポチもよろしくお願いします。

紹興酒がなるほど…
v-132 黒糖、黒酢、紹興酒のコンビで、コクが出るのですね…。
 さっそく、紹興酒を買ってきます。料理に使うのは初めてです。
 玉ねぎのシャキシャキ感はおいしいですね…。
 エリンギも… おなか空いたぁ~
 <ののちゃんより>
立冬~!
昨日までの暖かさで今日の寒さ。
だまし討ちに遭った気分の一日でしたよー!!!
最近、週末の天気が悪いのでなかなか体を動かせず、運動不足で困ってるんですよね。あ~、早く晴れないかなぁ(笑)。

酢豚良いですね。細切れを固めて揚げれば、肉が固くて困ることもなくなりますもんね。試してみま~す。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ブロック肉を使うと硬くなってしまうことが
ありますが、豚小間切れなら食べやすいです。^^
あ、でもオットはブロックの肉の方が
酢豚らしいかも、って言ってました。(^^ゞ

応援、ありがとうございます♪
ワタシも忘れないようにぴよこさんのポチしますね~
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

紹興酒使うとコクが増して味に深みが出ますね。
炒めものや中華っぽい煮もの、あんかけの餡にも
紹興酒を使うとひと味違ってきます。^^
フツーに使うお酒(日本酒)も飲んでおいしいものを
使った方が仕上がりがおいしいように思います。

エリンギ、斜め切りや太いものだったら輪切りにすると
より食感がよくなりますね♪

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

今朝はさらに寒いように思います。
とうとうきたか、冬、って感じ。(^^ゞ

小暮さんも風邪ひかれませんように。

ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

今度の週末は晴れるといいですね。^^
だんだんと寒くなってきて動くのも億劫になってきますが、
動き始めると気持ちよかったりするので
なるべく身体を動かしていきたいと思います!

小間切れのなんちゃって塊肉、ワタシは食べやすくて
好きなのですが、オットはブロック肉で作った方が酢豚らしいって
言ってました。(^^ゞ


管理者のみに表示

