
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ローな生活を垣間見てから、

サラダがよく登場するようになりました。


寒くなってきて、生野菜のサラダではカラダが冷える?
と思っていましたが、

ワタシのようなちょっとだけローな生活パタンだと、
温かいものも食べていたり、

生のフルーツや野菜料理をたくさんいただくように
なってから腸の調子もすこぶるよく、

免疫力もアップしたのか、冷えはそんなに感じません。
(もともと冷え性ではないこともありますが。(^^ゞ)


家での普段の食事では、ずっと同じドレッシングだと
飽きてしまうので、野菜もドレッシングも時々替えて
あれこれ楽しんでおります。


今日はおいしくなってきたりんごとセロリを使った
シンプルなサラダを。

レモン汁は既成品が苦手なので、
フレッシュを絞ったものを使っています。


『セロリとりんごのシンプルサラダ』
111102セロリとりんごのシンプルサラダ


【材料 2~3人分】

セロリ・・・・・・・・・・1/2本
りんご・・・・・・・・・・1/2ケ
サニーレタス・・・・・・・3~4枚

◆塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
◆こしょう・・・・・・・・少々
◆レモン汁・・・・・・・・大さじ1
◆EXオリーブオイル・・・・大さじ1


【作り方】

①セロリは斜め薄切り。
 りんごは1/2をさらに半分に切り、芯を除いて薄切り。
 (皮付きのまま)

②①をボールに入れ、◆を順に加えてその都度和える。
*すぐに食べないときにはこの状態でマリネにしても美味。

③器にサニーレタスをちぎって敷き、
 ②を盛り、ボールに残ったドレッシングをまわしかける。


【ひとこと】

☆お好みのチーズを加えたり、砕いたくるみを加えても
 よく合います。

☆スプラウトやフレッシュハーブをトッピングすれば
 おもてなしにも。

☆残ったセロリの葉は洗って水けをきり、ジップロックに
 入れて冷凍しています。
 スープのときに、少し刻んで加えると香りよく仕上がります。





材料は2~3人分としましたが、
ワタシひとりでもペロっと食べられてしまう分量です。(^^ゞ


マリネして時間をおけば、ドレッシングの味がなじんで、
りんごの香り漂いさらにおいしくいただけます。


サラダ生活(?)で気をつけたいのは油の量

通常のドレッシングレシピはレモン汁や酢の倍量以上の
オイルを使うこともありますが、
(確かにマイルドで美味)

自分で作っていると、こんなにもの油の量、と
少々怖くなることも、、、

オリーブオイルやグレープシードオイル、
亜麻仁油や紫蘇オイルなど

カラダによいといわれる油でも摂りすぎは
カロリーオーバーに。

柑橘果汁やスパイス類でアクセントをつけながら、
上手にオイルコントロールもしていきたいと思います。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



淡色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
サラサラサラダ
v-132 ドレッシングも、こんなにシンプルでいいんですね…♪
 これから、かんきつ類の実が成る季節…。
 レモン代わりにいろいろ試してみます。
 テーブルの四隅に、夏みかんとか置くと、猫バリアーになるんです。
 でも、うちのはまず、ぶっ叩いて落としてから、目的物に近づいちゃいます。困った…

              <ののちゃんより>
良いなぁ。私なんて男なのに冷え性なんです(特に最近酷くなってきました)。

足の指先なんてもうそろそろスゴク冷たくなってきて、いた~くなりますもんね。

体の温まる食事を考えていかなくちゃいけないですね。
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

シンプルなドレッシングは素材の味が
味わえますよね。
レモンじゃなくてもいろんな柑橘類で
できますね。^^

夏みかんが猫バリアになるとは驚きです!!
ののちゃん、食欲旺盛なのですね。^^

ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

冷え性だとこれからの季節はつらいですね。(>_<)
靴の先に唐辛子を入れておくといいって
聞いたことがありますが、どうなんでしょう。。。

身体を温めるとともに血流よくするビタミンEも
必須ですね!

あ、セロリとりんごのサラダ好きです。
美味しいですよね。
何度もしましたよ。ローの時。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

セロリとりんご、相性いいですよね。^^
ここにクルミ入れたり、ヨーグルト加えたりしたのも
好きです♪
りんごがますますおいしくなる時期、
我が家でも登場回数、増えそうです。

管理者のみに表示

