
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
我が家のコールスローといえば、

マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜたソースの
こんなレシピや、

カレーパウダーをアクセントにした
キャベツだけでもおいしく、サンドイッチにも活躍の
こんなレシピが定番です。


豆乳ヨーグルトを作るようになってから、
以前ほどマヨネーズを使わなくなったこの頃。

豆乳ヨーグルト+塩+こしょう+ガーリックパウダー
マヨネーズがわりにしてしまうことが多いです。)

レモンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類の果汁を
使ったドレッシングや、

玉ねぎやにんじん、キウイをすりおろした
こんなドレッシング

サラダのときには登場することが多くなってきました。


今日は少しだけ残っているベーコンを使ってのコールスロー。

中途半端に残ったベーコンもドレッシングにすれば2~3人分に。


アツアツドレッシングを野菜にかけることで、
少しおくだけでしんなりとカサが減り

酢も煮立ててから使っているので、酸味は控えめで
食べやすい仕上がり
です。



『ベーコンドレッシングのコールスロー』
★111027ベーコンドレッシングのコールスロー


【材料 2~3人分】

キャベツ・・・・・・・・・180g
にんじん・・・・・・・・・1/4本分くらい
ベーコン・・・・・・・・・50g
オリーブオイル・・・・・・大さじ1

◆ブラックペッパー・・・・少々
◆ガーリックパウダー・・・少々

米酢・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

パプリカプダー、ドライパセリ


【作り方】

①キャベツは千切りにしてボールに入れる。
 にんじんは千切りスライサーでスライスしながら
 キャベツのボールに入れていく。

②ベーコンは5㎜厚さに切り、フライパンに
 オリーブオイルとベーコンを入れて火にかけ、
 ◆をふりかけて焦げ目がつくまで炒める。

③②に米酢を加え、ひと煮立ちしたら①のボールに入れ、
 塩も加えて和え、しばらくおいてなじませてから
 盛り付け、パプリカプダー、ドライパセリをふる。




いつも冷蔵庫で待機中のパプリカプダーとドライパセリを
使いましたが、

ドライバジルやオレガノ、ローズマリーをふりかけても
ハーブ香るおいしいコールスローに!


最近たびたび登場するバジルソルトを使っても
香りよく仕上がりそう!

クレイジーソルトなんかもいいかもしれません。



今の時期のキャベツ、外葉の方ちょっと硬めですので
サラダにするには内側の方が向いています。

冷蔵庫の中でしなびてしまう前に
コールスローで使いきってしまうという手も。

案外たくさんいただけますよ。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ



淡色野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは^^

ベーコンドレッシングのコールスロー、
おいしそうですねえ♪
お野菜がおいしくいっぱい食べられそうで、
興味津々で拝見しました^m^

ドレッシングってほんとに大事ですよね~
豆乳ヨーグルトをマヨネーズ代わりに使うのも
すごいなー!!って思います^^


遅ればせながら、
☆ブログのご開設、2周年おめでとうございます^w^☆
これからも身体と気持ちにやさしいレシピ、楽しみにしておりますね!

息子さん、受験勉強頑張ってらっしゃるんですね^^
私が今、受験生だったら…夜食だけを楽しみに起きてるかも…笑
ただ起きてるだけで、肝心の勉強はしないで
落書きとかしてそうな気がします。。。

あったか夜食で、息子さんも一息入れて、
もう一頑張りできそうなメニューですね^^

ポチ
やまねこさんへ
やまねこさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます☆
過去記事も読んでくださって嬉しいです~!(^^)!

生の野菜も少しだけしんなりさせると
生感覚を味わいながら量もたくさんいただけますね!!

野菜はたくさん食べたいけれどそのときにかける
ドレッシングの油分や塩分には気をつけて
いきたいと思っています。^^

ブログ開設2周年のお祝いメッセージもありがとうございます!
「身体と気持ちにやさしいレシピ」
目指していきますね。(*^^)v

やまねこさんは昔からイラストがお上手だったんだろうな~
といつも思っていました。
うちのムスコは落書きの合間に勉強、なのかも(^^ゞ
ダイジョウブか、、、って感じですが、
心配してもしょうがないので、
なるべくごはんのリクエストには答えるようにしています。

いつも応援もいただき、感謝です!


管理者のみに表示

