スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ほうれん草のクルミ和え

2011/10/23 Sun 20:00

昨日はたくさんの方からブログ開設2周年のお祝い
メッセージをいただきました!

ありがとうございます。^^


これからも(なるべくw)前向きに
日々精進していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いたします。m(__)m




前々回の記事にて残った半分のほうれん草で
クルミ和えを作りました。


クルミはムキ生グルミ、焙煎クルミなどで売っていますが、
焙煎グルミであっても、改めてフライパンにて空炒り
(またはオーブントースターでこんがり焼き)することにより、

香りがグっとよくなります

(ゴマも同様ですね~)


さらに今日はすり鉢使ってのクルミ和え。

ゴマ和えとはまた違う、地味滋味深い秋の味わいが
堪能できます。



『ほうれん草のクルミ和え』
★111023ほうれん草のクルミ和え


【材料 2~3人分】

ほうれん草・・・・・・・・・1/2束
クルミ・・・・・・・・・・・20g
めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・・ 小さじ1
(醤油・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2~1)


【作り方】

①ほうれん草はゆでて水にさらし、軽く絞ってから
 醤油絞り。
*醤油絞り:醤油を少しだけたらして(分量外)絞ると
 水っぽくなりません。


②クルミはフライパンで空炒り。(少し焦げ目がつくまで)

③クルミをすり鉢でする。(粒の残し加減はお好みで)
*すり鉢がない場合は、薄いまな板や広げた牛乳パックの上で
 細かく刻むとムダがありません。


④③にめんつゆ、みりんを加えてさらにすり、
 ①を加えて和える。
*味をみて足りないようであれば、材料()内の醤油を加えます。 




~クルミのお話~

クルミは良質で吸収率のよいたん白質を豊富に含みます。

脂肪含有量も種実類の中では多いのですが、
その殆どがリノール酸など「不飽和脂肪酸」といわれる
良質なあぶら

血液の流れをよくして美肌に欠かせないビタミンE
多く含まれるので、冷え性の方やアンチエイジングにも
有効に働きます。


おすすめおやつ⇒クルミ(orアーモンドなどの種実類)+ドライフルーツ


少しお腹がすいたけど、間食は、、、
という方にもこの組み合わせはおすすめ。


種実類から良質のたん白質と豊富な脂質で
少しの量でも腹持ちがよく、ドライフルーツの自然な甘味で
お腹もココロも満足です。


ただし、言うまでもなく量はほどほどに。
食べ過ぎはNGです~。


★秋らしいこんなクルミレシピもおすすめ♪
 
↓↓↓

ごぼうとクルミの滋味ポタージュ



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ




スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
masaki☆さん、遅ればせながら
二周年、おめでとうございます。

生きることは食べる事。。。
ホント、そうですね。^^v
カラダが喜ぶお料理・・・これからも楽しみに真似っこさせて下さいね。

最近、ちょこっとブログから遠ざかりがちですが
これからも宜しくお願いします。*^^*☆
masaki☆さん、遅くなりましたがブログ開設2周年、おめでとうございます♪
ほんと、ブログがなかったらmasaki☆さんとも出会えてなかった。
これってすごいことですね。
これからも簡単、ヘルシー、美味しいレシピを楽しみにしています。

クルミ、大好きです。
ほうれん草と和えるだけっていうのも簡単でおいしそうだし、ごぼうとのポタージュも本当に秋らしいメニューですね。
食欲の秋・・・作りたいレシピがいっぱいです。
しまった!私、先日三枚おろしに心を奪われ、
お祝い言ってなかったですー!

ちょっと遅れましたが、
2周年おめでとうございますv-485

Masakiさんのレシピのおかげで毎日かなり助かっています。

これからも楽しみにしてますv-344
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、ありがとうございます♪

ufufuegaoさんとも長いお付き合いに
なりましたね。^^
私はまだまだ勉強していかなければならないことも
多いので、ベテラン主婦なufufuegaoさんからも
いろいろ教わっていきたいと思います!

こんな私の料理、いつも真似っこしていただき、
ブログにもご紹介いただき、本当にありがとうございます。

ufufuegaoさんのブログもとーっても楽しみに
していますが、どうかご自身のペースで
長ーーーく続けてくださいね。^^
mariさんへ
mariさん、ありがとうございます♪

そうですよ~!mariさんとのご縁もブログつながり。
20年前では考えられなかったわ~
改めてこの現代に生きていられることに感謝したいです。^^

私もmariさんに教わりたいことがいっぱい!!
ローのことも、アロマのことも、アロハのことも^m^
来月が本当に楽しみです!

クルミって秋~って感じですよね。
おいしいし、カラダは喜ぶし!
もっとクルミレシピも増やしていきたいです。^^

小暮さんへ
小暮さん、ありがとうございます♪

いいんですよ~小暮さん。
わざわざありがとうございます。本当に。
小暮さんはまめにコメントくださって
本当に励みになっているのです。

ワタシのレシピすべてでなくても
それぞれのライフスタイルに合わせて
お役に立てる部分があればな~との思いで
これからも私自身も皆さんも楽しめるような
レシピをアップしていきたいと思います。^^
今後ともよろしくお願いします~♪
私お芋も大好き(昨夜もさつま芋と豆乳のポタージュ作りました!)ですが、同じくらいナッツ系も大好きなんですv-353

特にくるみとごぼうのポタージュに
心惹かれましたv-344
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

お芋もナッツ系もおいしいうえにカラダが喜ぶ
成分がいっぱいですね~♪
さつま芋と豆乳のポタージュ、我が家でも
朝ごはんにちょくちょく登場しています。(*^^)v

くるみとごぼうの組み合わせ、、、
滋味深い味わいですよ。^^

管理者のみに表示

