スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日行ったワインバル。

女子が大好きなネーミングそそる
野菜料理がたくさんありました♪

お店のお料理ってオーダーするときの
ワクワク感もありますよね。

お手頃価格の小皿料理がイロイロで
あれもこれもオーダーしやすいのも
嬉しいところ。

女性をターゲットとするそのお店、
お客様の心理をくすぐっています。

おしゃれなネーミングからも
おうちでできそうなメニューもいくつか発見。


今日はその中からかぼちゃのマリネを
作ってみました。

実際お店でどう作っているのかは定かでは
ないですが、

仕上がりの見た目と味は再現。

仕上げにチョコレートソースのようにかけた
バルサミコ酢がググっとかぼちゃを引き立てます。

(バルサミコ酢はお店のにはかかっていませんでしたが、
付け足しました。(^^ゞ)



『かぼちゃのイタリアンマリネ』
★111013かぼちゃのイタリアンマリネ


【材料 2~3人分】

かぼちゃ・・・・・・・・1/8ケ(200g)
オリーブオイル・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・少々
ガーリックパウダー・・・適量
レモン・・・・・・・・・1/4ケ
ブラックペッパー・・・・適量

バルサミコ酢・・・・・・大さじ1


【作り方】

①かぼちゃは7㎜ほどの厚さに切る。

②フライパンにオイルを熱し、かぼちゃを並べ、
 塩、ガーリックパウダーをふりかけ、
 強めの弱火でフタをしてじっくりと焼く。

③焦げ目がついたら裏返し、塩、ガーリックパウダーを
 ふってこんがりと焼きあげる。

④器に盛り、レモンを絞ってブラックペッパーをふり、
 冷蔵庫でなじませる。

⑤バルサミコ酢をフライパンで煮詰め、
 とろっとしてきたらかぼちゃにかける。


【ひとこと】

☆作ってすぐでもおいしく召し上がれます。




作り置きが可能なので、
お弁当にも重宝。(あ、その場合にはガーリックパウダーと
バルサミコ酢は抜きがよいですね。)

かぼちゃの甘味とレモンの酸味がうまく調和しています。


かぼちゃはビタミンACE、食物繊維を豊富に含むので、
カラダの調子を整えるうえ、美肌へも導く嬉しい食材。

オイルと一緒に調理することでβカロテンの
吸収もアップです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
バルサミコ大好きなのでこれも作ってみます
お弁当にもバルサミコありで入れたいけど・・・
こんばんは~☆
お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。^^ゞ
先ほど携帯から↓にコメントさせて頂いたのですが
出来ていなかったようですね。^^;
残念。。。

お店のお味を再現・・・良いなぁ。。。
カボチャ(煮物)の苦手な男性陣も
これなら喜んで食べてくれそうです。^^v
ハロウィーンにぴったりのお料理ですねv-353

ワインにもぴったりv-272

カボチャにバルサミコ!試してみますe-266
おいしそ~
いい感じです。

質問です。
紫のサツマイモって身体にいいの?
これは~私大好きだと思う…。
明日の夜に作ります!!!
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

バルサミコソース、かけてから時間がたつと、
かぼちゃにしみこんだりして見た目的にちょっと
美しくないかもしれないので、
お弁当用にはちょっと濃いめに煮詰めてかけると
いいかもしれませんね。^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。お元気でしたか?

携帯からコメ、できないのでしょうか。。。
お手間をとらせてしまってごめんなさい。(>_<)

かぼちゃの煮物、ワタシは大好きなのですが、
たまにこんな目先のかわったものだと
男性陣も喜んでくれますね。^^
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

かぼちゃにバルサミコ、よく合いますね。^^
バルサミコを煮詰めることによって
旨味が凝縮されて甘さがひきたちます♪
サラダやお肉やお魚にも使えます~

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

紫のさつま芋、フツーのさつま芋同様
食物繊維は多いし、なんといってもあの
紫色はアントシアニン!
カラダのさびつきを防ぐ抗酸化作用が豊富ですよ。
うちの方ではなかなか手に入らないので
寂しいですが、、、
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

小暮さんのお気に召す味だといいな~
煮詰めたバルサミコかけることによって
グっと本格的(?)なイタリアンっぽくなりました。^^
masaki☆さんこんにちは。
外食すると色々と刺激を受けますよね♪
南瓜のマリネ私も大好物です。
初めて見た時は「えっ?南瓜をマリネにしちゃうの?」と思ってしまったんですが。。
美味しいですよね!

☆☆
こんばんは~
そうそう、今は、かぼちゃが美味しい季節です!
昨日はかぼちゃサラダな我が家。
またもシンクロ~~♪

ガーリックパウダー&バルサミコ酢
大好きな組み合わせ♪
レッツトラーイです!
かぼちゃの美味しい季節ですね。
うちにもまるごとかぼちゃんが2人並んでいてまるで
ハロウィンの置物のようです(笑)

お弁当メニューにもなるのはいいなぁ。
ちびたんも食べてくれるかな♪
gorontaさんへ
gorontaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

gorontaさんのカボチャのマリネは
オシャレなんだろうな~
お店のはね、けっこう地味だったんですよ。(^^ゞ

味がしみこんだかぼちゃ、ほっくりおいしくいただけますね♪

あやさんへ
あやさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます☆
お!かぼちゃサラダでしたか~
煮ても焼いても蒸しても揚げてもおいしいかぼちゃ♪
カラダにも嬉しい成分いっぱいだし
美肌にもつながるからおいしいときに
たくさんいただきたいですね。^^
イタリアンにしゃれこんだ(?)かぼちゃも
おいしいでーす^m^

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

まるごとかぼちゃが2つも!!
たっくさーんいただけますね。^^
まるごとなら保存もきいていいですね~

作り置いて味がなじむほどにおいしくなるのは
ありがたいですよね。
かぼちゃの甘味にレモンの酸味がよく合いましたよ。

かぼちゃの季節ですね~。
ガーリックパウダーがないですが・・・
似たようなのを作ってみたいと思います。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ガーリックパウダーなくても
オリーブオイルで焼いてレモンふりかけただけの
マリネもイケますよ~。

最初にオイルにスライスガーリック炒めて
にんにく風味つけておいてもいいですしね♪



管理者のみに表示

